星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS すばる

<<   作成日時 : 2015/06/14 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東北地方の梅雨入りも秒読み段階?となり、雲の多いこの週末でした。
晴れればどこかに遠征でもしようかと思っていましたが、残念ながら
出かける事も出来ずに、ここ2日間は自宅で過去に撮影していた画像を処理していました。

画像


2014年10月19日 0時40分〜
イプシロン 250C (850mm/3.4)+EOS6D
MS-5赤道儀(ノータッチガイド)
10秒露光×32フレーム(加算平均処理)
ISO12800
ダーク減算、フラットフレーム処理なし
福島県浄土平にて撮影

昨年末に動画作成用で撮影していた画像から静止画を作成しました。
10秒の短時間露光の為に、元画像は露光不足状態でしたが、
32フレームの加算平均処理を行い、画像のS/N比を改善してから
かなりの強調処理を施しています。
すばる自体比較的明るい天体の為に、良好に処理出来ましたが
暗い天体の場合は、現在の撮影システムでは限界を感じております
あと数段の高感度特性の上昇があれば、撮影出来る対象も増えるのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばる 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる