星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルセウス座流星群

<<   作成日時 : 2015/08/14 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もペルセウス座流星群を見てきました。
台風13号崩れの雲の影響の少ないエリアとして、日本海側の
鳥海山まで行って来ましたが、結局夜半過ぎに曇られてしまい
何となく消化不良の遠征撮影でした・・・
(青森県あたりまで行けば夜明けまで見られたかも???)

画像


 2015年8月12日20時44分17秒
 EOS 6D+Nikkor 20mm/1.8 G ED
 F2.2 10秒露光
 ソフトンスペックフィルター使用
 秋田県由利本荘市矢島町荒沢
 (祓川キャンプ場 標高1140m)

この時間帯は流星群の放射点高度が低い為に、
長経路で流れる明るい流星を数個見る事が出来ました。
夜半過ぎのピークに期待を膨らませながら、赤道儀等の
機材の設置を終えて、いざ本番撮影というところで南西方向から
流れ込んできた雲に覆われてしまい、その後は撮影不能となったのでした
撮影出来た流星は10個ほどで、短めのタイムラプス用の画像も得る事が
出来たので良しとしましょうかね???





流れ星 [ 誠文堂新光社 ]
楽天ブックス
SKYSCAPE PHOTOBOOK 誠文堂新光社 誠文堂新光社発行年月:2015年07月09日 ペ


楽天市場 by 流れ星 [ 誠文堂新光社 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん こんばんは〜

遠くまで遠征 お疲れさまでした
今年のペルセ群は お天気良くなかったですね
月齢はいい条件だったのですけどね〜
私は蔵王でしたよ〜 雲かなり多めでしたが 明るくなるまで 空のどこかは見えているような 撤収もできないような空でした
しゅうちゃんさんは 途中で曇られたとの事ですが
でも とってもきれいな風景の中 きれいに流星写ってますね〜
わたしなら こんなにきれいに流星を撮れたら それが30分の間だけでも 満足してしまうかもです〜
ふわり
2015/08/19 21:48
☆ふわりさん、こんばんは。

今回は鳥海山のお気に入りの撮影地まで
行って来ました。
夜半前までは最高の星空でしたが・・・
また、次回に期待しましょうか???

さて、明日からは胎内星まつりですね。
こちらもお天気具合が心配ですが、
たとえ雨が降ろうとも、のんびりと
まったりと過したいと思っております。
多くの星仲間たちとの再会が、とても
楽しみです。
しゅうちゃん
2015/08/20 20:48
ブログ拝見させて頂きました。またyoutubeにて、すばらしいタイムラプス動画も拝見させて頂きました。
私は秋田県鳥海町にあります、ホテルフォレスタ鳥海のweb担当をさせて頂いております。
ぶしつけな質問ではございますが、私どものHPにてタイムラプスの静止画でも良いので画像を使わせて頂けないでしょうか?
ご多忙とは存じますが、お返事頂けると幸いでございます。
宜しくご御検討をお願い致します。
ホテルフォレスタ鳥海
web担当 植村
ご連絡先:foresta@foresta-chokai.com
リョウ
2015/09/04 18:14
☆リョウさん、こんにちは。

ブログを見ていただきありがとうございます。
鳥海山への遠征撮影時には、いつもリョウさん
のホテルの脇を通って行きますよ!!
また、遠征出発前には必ずリョウさんの
ホテルのライブカメラを確認しています。
直近の現地の天候状態が分かるので
とても助かっております
自宅からは3時間ほどかかりますが、
星空撮影には最高のロケーションが
広がるエリアなので、今後も行く機会が
多くなりそうです。
画像の使用に関しては、メールしておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
しゅうちゃん
2015/09/05 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルセウス座流星群 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる