星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS カタリナ彗星 (C/2013 US10)

<<   作成日時 : 2016/01/02 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は遠征撮影回数も少なく、星空撮影はほぼ停止状態でした。
作品と呼べるレベルの画像も少なく、天文ガイドの2016年天文
カレンダーには1点のみの採用という、本当に情けない状態でも
ありました・・・
次回?2018年カレンダー用に、少しづつ撮りだめも必要でしょうかね???

画像


この彗星画像は、昨年12月13日に撮影したカタリナ彗星です。
星仲間のUさんとTさん同行の久しぶりの遠征撮影で、
冬場の星空撮影としてはとても穏やかな満天の星空を見る事が
出来ました。
ただしその為か、空全体がなんとなくモヤっぽく夜露までも付く状態で
主砲の鏡面も薄っすらとクモっていたかのも知れません
やはり乾燥空気挿入のシステムを構築せねばと思った次第です。
ここ数年は、手抜き撮影ばかりをしてきていたので、ここらで
本来の奥深い星空撮影の泥沼に足を踏み入れようかな???
などと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます

カレンダー掲載 おめでとうございます
実はカレンダーに掲載を 発見したのが 天文ガイドを購入してから3週間も経ってからで・・・
元来のずぼらな性格のせいなのですが
ずっとモチベーションを高くしているってなかなか難しいかもですね
どうぞ ご無理のない程度に でも ご自身納得がいかなくても 十分きれいな画像だと思われますが〜
今年も お天気に恵まれ 星空の下でも十分リフレッシュできるといいですね
今年もよろしくお願いいたします
ふわり
2016/01/02 22:03
☆ふわりさん、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

天ガのカレンダーを見ていただいて、
ありがとうございます。
昨年の目だった成果は、このカレンダーと
タイムラプスポスター掲載ぐらいのもの
でした
果たして今年はどうなる事やら・・・
まずは、地球に接近中のカタリナ彗星の
撮影に専念しようかなと思っております。
しゅうちゃん
2016/01/03 11:39
カタリナ彗星、バッチリ美しく撮れてますね。
どの辺が『手抜き』なのか?・・・俺にはさっぱり判らん。(笑)

ホント、酒を口に運ぶ暇がない程の良い天候が続けば良いですね。
ああ、そう言や今年は暖冬のせいかクマが冬眠してない可能性が高いらしい・・・、
つか、福島県内ではこの冬クマ目撃が相次いでるようですから、山での撮影は御注意下され。
ピカルクン
2016/01/10 23:10
☆ピカルクン、こんにちは。
どこから見ても手抜きだらけの画像
です
撮影データを記載してませんが、
チョイ撮り+処理の感じです・・・

天候状態は、昨年同様に良くなく
この3連休も撮影はお休みでした。
とても暇だったので、昨夜は久しぶりに
映画を見に行ってましたよ!
今話題?のスターウォーズで3Dで
見てきました。
客席には10名ほどしかいなく
ほぼ貸切状態でした・・・
しゅうちゃん
2016/01/12 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタリナ彗星 (C/2013 US10) 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる