星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 大気光と天の川

<<   作成日時 : 2016/06/26 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月10日(金)、仕事を終えてから袖山高原まで
今年3度目の遠征をして来ました。
現地では快晴の夜空が広がり、黄砂やPM2.5の影響のない
透明度抜群の夜空が広がってましたが・・・
何かあたり周辺が明るく、自分の手が確認出来るほどの明るさ・・・
こりゃ大気光かな??と思いつつ撮影して見ると、
天頂付近までカラフルな大気光が輝いていました
純粋に綺麗な天の川だけを撮影する事が目的の遠征でしたが、
この点においては見事に撃沈状態でした・・・

画像


2016年6月11日0時38分〜
EOS6D+TAMRON SP15-30/2.8(15mm)
F2.8、15秒露光×4フレーム(加算平均処理)
LEE No.1ソフトフィルター使用
タカハシ90s赤道儀にて追尾
岩手県葛巻町袖山高原にて撮影

これだけ大規模な大気光の発光現象は、久しぶりです。
超高感度領域での撮影が多いので、とても悩ましい
現象でもありますね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大気光と天の川 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる