星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 南部富士と天の川

<<   作成日時 : 2016/08/07 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆連日猛暑続きの中、この週末は同じ歳の従兄弟の葬儀に
参列してました。
まだまだ働き盛りの若い体で、大工仕事に打ち込んでいた彼が
何故、こんなにも早く呆気なく逝ってしまうなんて・・・
本当に人の命は、はかないものです。

先週、青森からの帰路に立ち寄った岩手県の上坊牧野で
撮影した画像を貼っておきます。
画面下中央の小さな木立が、有名な一本桜です。
(上坊牧野の一本桜)

画像


来年の春、この桜が満開の頃は丁度新月期なので、
このような天の川とのコラボ画像を撮影出来るかも??です。
桜を浮かび上がらせる人工灯火がないので、
薄明の微かな薄明かりを利用して撮影すれば多少は
雰囲気のある画像を得られるかもしれませんね。
当然ながら、LED等の照射による撮影は厳禁ですよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
そういえば、「来て!」とかいうポスターに一本桜と星の画像が出ていましたが、いかにも照明しました!という星屋さんには違和感満載でした。
星屋さんと、風景写真屋さんとでは相容れない価値観の違いがありそうです。
もも
2016/08/07 22:38
☆ももさん、こんにちは。
星景撮影の主役は、基本的に星空なので
その主役以上に前景が目だってしまっては
画像が破綻してしまいますね。
まあ、どうしても補助光が必要な時には
必要最低限での使用も仕方ないと思う
現場が有るかも知れませんが、大抵
人気のスポットには誰か他の方も撮影
しているものです。
ここの一本桜の場所でも、星空との撮影が
可能なほどの好条件下では必ず10名以上の
撮影者が存在します。
こんな条件下では,人工的に照明を使う事など
考えられません。
ここでは月明かりや薄明光を積極的に利用した
撮影に切り替えるべきですね。
しゅうちゃん
2016/08/08 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
南部富士と天の川 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる