星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年ペルセウス座流星群

<<   作成日時 : 2016/08/14 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もペルセウス座流星群を見てきました。
標高1100mの袖山高原では、今年最高の星空が広がり
月没〜薄明開始までの3時間ほどで、比較的明るい流星を
200個ほど見る事が出来ました。

夕方に現地入りすると、埼玉県から600kmの長距離遠征で
来られた方がいて、2夜連続の眼視主体の観測との事でした。
私の片道280kmは、まだまだ近距離の範囲でしょうね???
現地では、私の他に数組の観察者だけでとても静かな
雰囲気でした・・・

画像


2016年8月13日0時56分
EOS6D+TAMRON SP15-30/2.8
F2.8開放、15秒露光
ISO12800
LEEソフトフィルター No,1使用
PENTAX MS-5赤道儀にて自動追尾
岩手県葛巻町袖山高原牧場にて撮影

外気温度は10度まで下がり、ひんやりとした
肌寒さの中での流星観望でした。
全体的な印象では、比較的明るい流星が多かったものの
流星痕を長時間残す、ドッカン!タイプの火球クラスは
あまり見られませんでした・・・

この画面の状態で3時間ほど連続撮影をしました。
明るい流星が30個以上写り込み、長年描いてきた
ペルセウス座流星群のイメージ画像を作成出来そうです。
これから画像のセレクトと処理をして見たいと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年ペルセウス座流星群 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる