星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星と本田・ムルコス・パデュサコバ彗星

<<   作成日時 : 2017/01/02 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年の最後の星空撮影は、金星と2月に地球に接近する
本田・ムルコス・パデュサコバ彗星(45P)でした。
夕空に明るく輝く金星とは対照的に、彗星はとても暗く小さな姿で写りました。
この日の地球から彗星までの距離は、1億2500万kmほどもありました。
来月の11日頃に地球に最も接近(約1200万km)して、日本からは条件良く見えそうです。

画像


画面中央から右下のほうに、小さな緑色の光点があります。
それが本田・ムルコス・パデュサコバ彗星です。
明るさは6等級後半〜7等級ぐらいでしょうか。
この彗星は、昨年末に太陽に最も近づきその後地球に向けて
近づいています。
大きな望遠鏡で撮影した画像には、活発な尾も写っていて
今後の彗星の振る舞いに大いに期待したいですね。
今のところ地球接近時の予想光度は、6等級なので
双眼鏡や望遠鏡による観望や、比較的大きな望遠鏡による
直焦点撮影が良さそうです。
いよいよ我が主砲の登場??です・・・

拡大した画像も貼っておきます。

画像


彗星の左上の方角に微かな尾が確認出来ます。
標準レンズによる撮影なのでこんなもんですが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星と本田・ムルコス・パデュサコバ彗星 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる