星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 北山崎の星空

<<   作成日時 : 2017/01/03 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年11月に岩手県の北山崎まで遠征した時の画像です。
海上には明るい漁火も無く、満天の星空が水平線まで広がっていました。
低空にモヤや大気光の影響が若干ありましたが、その上空の空には
冬の天の川が綺麗に輝いていました。

画像


ここ北三陸は漁火(特にイカ釣り)や、ヤマセ風による霧の影響が多い所です。
この日は強い西風が吹き透明度抜群の星空が見られました。
赤道儀を持参していなかったので、三脚による固定撮影です。
星空撮影には最高のエリアなのですが、やはりちょっと遠すぎますね。
行きはよいよい帰りは眠いの情態となりそうです・・・
今夜は年の初めの流星群が見られます。
極大のピークが数時間ほどの、しぶんぎ座流星群です。
夜半前〜夜明け前までが見頃となり、1時間あたり30個以上は
見られそうです。
もしかすると今日は、この北三陸エリアまで遠征するかも?しれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 明けましておめでとうございます
今年も ますます精力的に 私ではなかなか見られないような素晴らしい星空を見せてくださいませ〜
今夜はしぶんぎ群ですが 予報では晴れなのでなんだか周りは雲ばかり・・・
明日からもう仕事だし
しゅうちゃんさんは 遠くまで遠征なのですね?
私は近場になりますが たくさん見られたらいいですね
ふわり
2017/01/03 14:47
☆ふわりさん、
あけましておめでとうございます。

今年も暗い夜空を求めての放浪の
旅が続きそうです・・・
しぶんぎは、撮影予定をしていたのですが
所用があり見る事が出来ませんでした
電波観測のデータでは、夜半すぎに
ZHR100以上の活発な活動が見られたようです。
(暗い流星が多いかも???)
今年は比較的明るい彗星が多く見られそうです。
(しかし眼視では無理かも知れません)
そんな彗星の形態変化を追った撮影なども
楽しいかも???ですね。

今年もよろしくお願いいたします。
しゅうちゃん
2017/01/06 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
北山崎の星空 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる