星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の川の輝き

<<   作成日時 : 2017/06/09 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

白鳥座付近の天の川を撮影してみました。
撮影地は宮城県石巻市雄勝町で、毎度遠征で訪れている所です。
条件さえ良ければ、県内で最も美しい星空を見る事が出来ます。

画像


EOS 6D + シグマ 50mm Art

この地での星空撮影で最良の条件とは?
(快晴・月明かり無し・PM2.5無し・黄砂無し・湿気無し・弱い西風・
漁火無し・密漁監視サーチライト無し・大気光無し・その他・・・)
まあ、これくらいクリア出来ればそこそこの星空が見られます。
夏場は湿気やヤマセ風が多いので、やはり秋〜冬がベストかも
知れませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん こんばんは〜
天の川の中の白鳥 ものすごい星星ですね
この天の川の中に飛び込んで 星まみれになりたいです〜
ふわり
2017/06/10 21:47
峠崎では今春何度がお会いいましたね。
5月19日に行った際には密漁監視のサーチライトがひどくて撮影どころではありませんでした。その後は観測地を例年通り山岳部に変えているのですが、彼の地の東側空の暗さはとっても魅力的です。
5月下旬以降も密漁監視が続いているのでしょうか?
流星太郎
2017/06/11 01:00
☆ふわりさん、こんにちは。
天の川と星々の輝きを強調して処理しました。
最高の星空の下で得られた元画像は、
後処理であれこれ楽しめますね。
星座を強調したり、背景の天の川を
強調したりと様々です。
今回使用したソフト系のフィルターも
それなりの効果があったようです。
これから新月期に向かい、どこかで
満天の星空のシャワーを浴びたい
気分ですね!!
しゅうちゃん
2017/06/11 05:18
☆流星太郎さん、こんにちは。
この春は何度か雄勝まで遠征しました。
やはりあの地は、条件さえ整えば近場で
最高の星空が見られる所ですね。

現地で撮影されていた方が、流星太郎さん
だとはいつも思っておりました。
私の現地入りが夜半頃の時刻でもあり、
特に挨拶などを交わしませんでしたが、
そこはお互いに阿吽の呼吸と言う
事で・・・
現地での監視用サーチライトの件は、
星空撮影にはかなりの影響が有ります。
夜半前には照射する船が無くなりますが
何せ夜明けの早いこの時期は・・・
やはり秋〜春先にかけての撮影地でしょうかね?
しゅうちゃん
2017/06/11 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
天の川の輝き 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる