星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島の蛍と星空

<<   作成日時 : 2017/07/04 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

福島県北に位置する桑折町。(うぶかの郷)
そこの温泉施設脇で、今年もゲンジ蛍の乱舞が見られました。
10年前のピーク時の半分にも満たない数でしたが、
施設の明かりに邪魔されない一番下流域の場所で、
優雅に上空を舞う蛍たちを、数多く見る事が出来ました。

画像


例年だと温泉施設上流域での撮影が多かったのですが、
蛍の数が激減していて、今年は温泉施設の最下流域での
撮影となりました。
(狭いエリアなので撮影最前列には三脚5座限定ですが、
下流に向かって下がる場所なので後方からの撮影も可能です。)
この日は風も弱く上空高く蛍が飛んでいました。
星空を背景にとても美しい光景でした・・・
透明度が良くて月明かりが無ければ、天の川とのコラボ撮影が
可能な場所ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん こんばんは〜
そっちの方でしたか〜!
たぶん 下流方面はちょっとだけ行ったことがあったと思います・・・
藪とかは大丈夫でしたか?
蛍は 一時よりずっと減ってますが でもそれでも そう簡単には見られないのでここは貴重な場所ですよね
きれいな青っぽい空に 黒い木々のシルエット
そこに競演する 蛍の光と 星の光 きれいですね〜
でも なんだか不思議な感じがします〜
自然が作り出す 不思議な世界? 
星とまして 天の川とはなかなか撮れないので お天気に恵まれ いつか撮れたらいいですね
ふわり
2017/07/04 21:25
☆ふわりさん、こんにちは

今年初めて撮影したエリアです。
階段状の遊歩道の最下流部からちょっとだけ
下った所です。
撮影初日は草が生い茂り行けませんでしたが
2回目以降、若干草刈りが施されていて
立ち入る事が出来ました
本来は川水の流れ下る人工的な堰堤なの
ですが、今年は水量が少ない為に行けた
見たいですね。
小さな子供を連れた親子も来てましたから
足元に気をつけさえすれば行けますよ!!
堰堤の左側からは周期的に温泉施設の
排水?が流されています。
そんな訳で現場の水質はやや濁り気味で
臭いもあります。
兎に角、綺麗な水が強調されがちなゲンジ蛍の
生息環境ですが、やはり蛍幼虫の餌となる
カワニナの生息環境が大事ですね。
カワニナの食べる餌が無ければ、蛍も
生息出来ませんからね。
若干の汚れ具合・・・
これが大事かも???

ここで今回と同じような気象条件ならば
2019年と2021年に天の川とのコラボ撮影が
出来そうです。

しゅうちゃん
2017/07/05 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島の蛍と星空 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる