星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 小野川温泉の蛍

<<   作成日時 : 2017/07/11 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

伊達政宗の生誕の地でもある山形県米沢市・・・
政宗はそこで24年間若き頃を過しました。
政宗がこよなく愛したとされる温泉は、小野小町が発見して
病を癒したと伝えられている小野川温泉です。
今回はその温泉と蛍鑑賞を目的として行ってみました。

画像


小野川温泉では、ゲンジ、ヘイケ、ヒメの3種の蛍を同時に見る事が出来ます。
このようなエリアは、他にあまりありません。
満月が明るく輝く夜でしたが、水辺にゲンジとヘイケ
林の中にヒメを見る事が出来ました。
蛍鑑賞の観光客も多く、浴衣姿で鑑賞する蛍も
風情が有って良いものだと実感しました。
温泉は微かに硫黄臭のする柔らかな湯で、
まったりとした時を過せました。
飲泉場もあり、旨み成分??を感じるおいしいお湯でした。

画像


温泉街のそばには、田んぼアートがありました。
初代藩主となった仙台(仙人の住む所)もそうですが、
やはり生誕の地でもある米沢には仙台とは違った
政宗に対する想いがあるのかも知れませんね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん。
こんばんわ、ももで〜す。
おおっ!うわさに聞く小野川温泉の蛍!!
いいですねえ〜
浴衣で蛍鑑賞・・・なんて贅沢なんでしょ!
素敵な時間だったんでしょうねえ〜ウフッ!!

ヒメボタル見に行ってみたいけど〜
福島県二本松あたりに狙いを定めておりますが・・・
どうでしょうか??
もも
2017/07/11 23:20
☆ももさん、こんにちは。
今年初めて行ってみました。
温泉街のそばで広範囲にわたって
見る事ができます。
何よりもその鑑賞の仕方がとても
風情があって良かったですよ!!

ゲンジの後はヒメですね。
二本松だと安達太良高原スキー場のあたりで
見られるとの事です。
私は行った事がありませんが、
条件さえ良ければかなり見られるかも??
私は蛍前線撮影の締めくくりとして、
折爪岳のヒメを狙ってみたいと思っています。
山頂付近の鑑賞エリアは、大まかに
2つに分かれていて、今現在九戸側の
エリアが凄い事になってるみたいです。
二戸側のエリアはこれからだと思いますが
何せ遠すぎる所にあるので、いつ行こうかと
迷っております。
星空とのコラボが実現したならば、
最高なのですが・・・
しゅうちゃん
2017/07/12 07:00
しゅうちゃんさん ももさん こんばんは〜
へぇ〜 なんだか良さげな所なんですね
こちらからだと 遠くないのでいつか行ってみたいです〜
ももさんが良く言う「しゅうちゃんブルー」?
本当に濁りのないきれいなブルー 紫陽花もいいですね
水の白い流れ 川の中の石もいい感じ
本当に幻想的な作品ですね
ヒメも楽しみにしていま〜す  
ふわり
2017/07/12 23:35
☆ふわりさん、こんにちは。
川のせせらぎ音とカエルの鳴き声を
聞きながらの蛍鑑賞でした。
まさに日本の原風景そのものですね。
ここでは撮影に専念するよりも、のんびりと
蛍の綺麗な輝きを見て、まったりとした
時を過すのが良いかと思いました。
ブルーの色調は星空画像でも多様する事が
多いです。
学術的な作品ではないので、あくまでも
イメージの世界ですね。
このような蛍画像を普通に処理すると
味気ないものになってしまうかも?・・・

蛍撮影の旅は、あと2箇所を残すのみと
なりました。
山形の東沢地区(上宝沢)と折爪岳です。
本当は3箇所目として青森の浅虫温泉も
考えたのですが、流石に遠すぎました
折爪岳のヒメは順調にその数を
増やしているようです。
今年は月明かりが無いので、真っ暗闇の
原生林の中で、360度ヒメの輝きに
包まれそうです。
しゅうちゃん
2017/07/13 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
小野川温泉の蛍 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる