星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 折爪岳のヒメ蛍

<<   作成日時 : 2017/07/21 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も折爪岳のヒメ蛍を見てきました。
岩手県北に位置する折爪岳の山頂付近には、ヒメ蛍が多数生息しています。
今回は15日〜17日の3日間現地に滞在して、その輝きを満喫するはずでした・・・
初日は条件も良く、真っ暗な原生林の中で360度ヒメ蛍の輝きに包まれました。
しかし、翌日は大雨と雷雨の為に入山出来ない状態で、近場の温泉地で
待機状態でした。
翌3日目は天候も回復して好条件が期待されましたが、山頂付近に
クマが出没してしまい、夜間の原生林への立ち入りを止めました。
まあ結局1日だけの蛍鑑賞でしたが、蛍撮影の締めくくりとしては
十分満足出来るものでした。

画像


EOS 6D +SIGMA 50mm/1.4 ART(F2.2)

蛍の光に埋め尽くされる神秘的な原生林の中の様子をイメージして
画像を作成しました。
暗闇の中でヒメ蛍の光に360度包まれると、自分自身が空間に浮いたような
不思議な錯覚に陥ります。
今回はそこまでの状態ではありませんでしたが、10年以上も前に
経験した大乱舞に再び遭遇したいものです。

画像


今回初めてクマ出没情報が出ました
折爪岳ではこれまで経験のない事です。
(折爪岳にはクマがいないと思っていました。恐らく
他の鑑賞者もそうで、蛍鑑賞期間中の出来事としては
想定外だったかもしれませんね)
星撮りで山中に入る事が多いのですが、さすがに今回は
撮影する事を止めました。
クマ出没情報の出た17日は、午前中にそのエリアを下見で
散策しておりました・・・

思えば昨年の撮影の時に、原生林の中でかなり重量級の
動物の足音?(ドスン!ドスン!)を聞いてましたから・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん。
こんばんわ、ももで〜す。
昨夜は地元(そこそこの)でヒメボタルを見てきました〜
しゅうちゃんさんのような乱舞ではなかったのですが、
チカチカチカの風情を楽しんできましたよ〜
もも
2017/07/22 21:49
しゅうちゃんさん>
大変ご無沙汰しております。
やっぱり、素晴らしい数ですね。
安達太良山も昔はそのような状況だったようです。
闇空間での感覚、安達太良山でもそこそこ味わえます。
もっちゃん
2017/07/23 20:26
わぁ ホタルい過ぎ〜 
本当に すごい数のヒメボタルなんですね
森の中 隅々まで〜! まるでお花畑?
クマ騒ぎ?は残念でしたが それだけ見られたら もうお腹いっぱいになりそうですが どうでしょうか?!
でもクマには本当にお気を付けくださいね
ふわり
2017/07/23 23:11
☆ももさん、こんばんは。
ヒメの輝きはゲンジやヘイケとは
異なり、綺麗なものですね。
毎年恒例の撮影旅行ですが、来年も
また行ってしまいそうです。
しゅうちゃん
2017/07/24 20:02
☆もっちゃんさん、こんばんは。
折爪岳のピークは13日頃だったようです。
森全体がヒメの輝きに包まれて、
波打つように同期して高く飛ぶ、
ウェーブ現象があちらこちらで
見られたそうです。

安達太良山はスキー場のあたり
ですね。
人が入り込めない森の奥には、
まだまだ誰も見たことの無いような
ヒメ蛍の乱舞があるのかも知れませんね。
(夜の原生林に入り込むには、それなりの
覚悟も必要かも???)
今年は新聞で宮城県の田束山のヒメ蛍の
画像が紹介されていましたよ!!

しゅうちゃん
2017/07/24 20:44
☆ふわりさん、こんばんは。
比較明合成の画像処理でちょいと??
増やしてますが・・・
今年は乱舞する光景を撮影する事ができました。
しかし、クマさんまでが蛍見物に来るとは
思ってませんでした・・・
本当にクマとはニアミス状態だったようです
昼間ならば何とか対処できるかも???
ですが、さすがに真暗闇の中での
遭遇では・・・
星空撮影でも夜間のクマには、厳重に
注意しなければなりませんね。
胎内あたりにもクマはいるのかな???
しゅうちゃん
2017/07/24 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
折爪岳のヒメ蛍 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる