星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 胎内星まつり

<<   作成日時 : 2017/07/31 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今年も新潟県胎内市で開かれた、胎内星まつりに参加して来ました。
28日の早朝から現地に入り、いつもながらのまったりとした時を過せました。
今回は8月にアメリカで皆既日食が見られる為に、1ヶ月前倒しでイベントが
開催されました。
それも影響してなのか??いつもよりも参加者が少なかったようですね・・・
(知らない人がかなりいたのかも???)

画像


今年は掘り出し物探しよりも、新製品等の機材巡りを重視して
会場内を見てまわりました。
そんな訳で今回購入した物は、羊工房さんのぐい飲みとアリガタ(小)のみ
まあ、かなり衝動買いしそうな物も数多く有りましたが・・・

会場内で最も興味を抱いた機材は、ニコンの双眼鏡でした。
WX 10×50 I F
価格も究極の設定でほぼ購入不可の状態

気軽に究極の双眼鏡で星空を観望する贅沢さ・・・
近いうちに実現したい夢でしょうかね???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん
こんばんわ、ももで〜す。
胎内ではどうもでした!
あれま!今回は小物ばかりですねえ〜
まあねえ〜なかなか魅力的な新しい機材もないかな?
ニコンの双眼鏡もこないだじっくり見る機会もありましたが、非の打ちどころのない光学性能ですね!
重さとか直視による対天体への対応性とかはまた別次元のアプローチですし、口径5cmとはいえあの性能を生かすには三脚前提ですね〜
ワタシ的には昭和の三鷹モドキの赤道儀が好みでした。
もっとも3ケタ万円オーバーですけどね。

さてさて、ワタシ的にはしゅうちゃんさんの周辺が気になりまして〜(笑)

もも
2017/07/31 22:55
もういっこ!
シグマの14mmF1.4って良さげではないでしょうか?場合によってはニコンの14−24F2.8を売って資金にしてもいいかな?って〜
もも
2017/07/31 23:03
☆ももさん、こんにちは。
今年の胎内は天候が悪く残念でしたね。
まあしかし、例年と同じように楽しめましたよ!
ニコンの双眼鏡には、本当に驚きました。
完璧な光学系を備えた双眼鏡ですね。
価格も究極ですが・・・

赤道儀はSHOWAのでしょうか?
超高精度の部材で組み上げで作られた
素晴らしい製品ですね。
あの軽さ?で移動撮影に使用出来たならば
使用頻度も多くなるかもです・・・
最近手持ちのMS-5赤道儀がやたらと
重く感じるようになったので

私の周辺は台風一過の快晴のような
雰囲気です。
8月いっぱいはのんびりしたい気分です。

シグマの14mm/1.8は、これまた究極の
レンズのようですね。
14mm領域のみでニコンの神レンズを
使用していたならば、迷わずに
買い替えても良いかもです。
リアフィルターも別売のアダプターで
使用出来るので、それだけでも入れ替える
要素は十分かと・・・
流星群や天の川の撮影などに、使用して
みたいですね。
しゅうちゃん
2017/08/01 07:19
しゅうちゃんさん
こんばんわ、ももで〜す。
そういえばですが〜
EOS6DMk2のどこがどうダメなのでしょうかしらん?ネットにインプレッションが出てきてからでもいいのかもしれませんが〜
来年の初売り出でも買おうかなと思っていたところなので気になります。
もも
2017/08/01 21:29
☆ももさん、こんにちは。
現行の6Dは高感度域のノイズも少なく、
次期6D2に更なる進化を期待してますが
あるテストでは、それほど進化していない
かも???です。
実際発売されてからの検討になりそうですが
私も購入を検討してました。
テスト結果を掲載しているサイトが有るので
参考程度に見てください!!

http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-14.html
しゅうちゃん
2017/08/02 16:40
しゅうちゃんさん ももさん こんばんは〜

胎内ではお疲れさまでした〜
土曜日到着で ずっと会場にいたので ゆっくりしたはずなのに、なんだかとてもあっという間に感じました
最近の胎内はお天気に恵まれなくて残念ですが まあ降らなかっただけ良かったかな。。。
今シーズンは 高いお山は行かれましたか〜?
天気が悪く ずっと行けなかった蔵王に昨夜行ってきましたよ〜
月夜の雲海 なかなか幻想的でしたよ〜
ふわり
2017/08/03 23:28
しゅうちゃんさん、ふわりさん。
こんばんわ、ももで〜す。
嘘つきの梅雨明け宣言でしたが、逆に梅雨空の蔵王を楽しんできましたよ〜
月があって暗夜ではなかったのですが、雲海の散歩ができました。
6DMk2ですけど〜JPEGしか使わないワタシなので〜メンドイことは抜きにしてバリアングルモニターの採用だけでも嬉しいです!!
まあ〜新発売なので性能的に悪くはなっていないのでで???っての思うのはどおなのかな。
もも
2017/08/04 00:13
☆ふわりさん、こんばんは。
星空の見えない星空イベントは
本当に残念ですね。
これまで快晴の胎内は何回あった
でしょうか???

月夜の蔵王山頂からの雲海は、
これまで何度か見たことがありますが
とても幻想的ですね。
これからヤマセ風が吹く事が多くなるので
見られる機会が多いかも?
今期はまだ蔵王からの撮影をしてませんが
機会があったならば是非とも行ってみたいと
思ってます。
しゅうちゃん
2017/08/04 19:23
☆ももさん、こんばんは。
蔵王からの月夜の雲海、最高ですね。
この時期ならではの光景です。

6D2は、まだテスト機での試写なので
実際どこまで進化しているのか、とても
興味があります。
ただ、劇的な進化はしていないかも??
JPEG使用だけで言えば、バリアングルの
追加だけでもかなり期待は出来そうですね。
しゅうちゃん
2017/08/04 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 胎内星まつり 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる