星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS イルカ座

<<   作成日時 : 2017/08/11 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨明けの発表以来、宮城太平洋側に快晴の夜が訪れません。
個人的な意見として、梅雨明けはしていないようだと思っています。
今後暫くはこんな状況が続きそうなので、宮城県に限って言えば
梅雨明けは無かったのかと・・・
このまま秋に突入しそうかも???
そんな訳で、以前撮影した画像を貼っておきます。
ごく普通の星座画像ですが、最近こんなのばかり撮影しています

画像


EOS 6D + NIKKOR Ai 135mm/2 (F4)
30秒×8フレーム加算平均処理
プロソフトンAフィルター使用
90S赤道儀にて追尾撮影
宮城県石巻市雄勝町にて撮影

30年以上前に購入したニコンのレンズですが、
F4まで絞ればそこそこ見るにに耐えられる画像が得られます。
しかしながら解像度はあまり良くは無いようですね・・・
最近シグマから発売された135mm/1.8 ARTは、
開放からバリバリ使用出来る究極の135mmのようです。
全画面の解像度のピークが開放付近という、
驚愕のレンズみたいですね。
かつてのシュミットカメラの縮小版のようなイメージでしょうか。
価格もこなれて来たので、そろそろ新規調達しようかな?などと
思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん。
こんばんわ、ももで〜す。
ちょい長めの焦点距離で、明るくて超高解像度のこのレンズ。
何に使えばいいのかよく分からないワタシには使いこなせないかも〜
もも
2017/08/11 20:56
☆ももさん、こんばんは。
中望遠の135mmでの星空撮影の画像は、
あまり見かけない?かも??です。
星座ならばこのような小さい星座の
アップとか、また天の川の微細構造とか
有りそうですが、私は主に星座の並びを
無視した輝星の並び(星イメージ)などや
遠景の風景を前景とした星景撮影などに
明るさを利用して使用したいです・・・
しゅうちゃん
2017/08/12 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
イルカ座 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる