アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蛍」のブログ記事

みんなの「蛍」ブログ

タイトル 日 時
折爪岳のヒメ蛍
折爪岳のヒメ蛍 今年も折爪岳のヒメ蛍を見てきました。 岩手県北に位置する折爪岳の山頂付近には、ヒメ蛍が多数生息しています。 今回は15日〜17日の3日間現地に滞在して、その輝きを満喫するはずでした・・・ 初日は条件も良く、真っ暗な原生林の中で360度ヒメ蛍の輝きに包まれました。 しかし、翌日は大雨と雷雨の為に入山出来ない状態で、近場の温泉地で 待機状態でした。 翌3日目は天候も回復して好条件が期待されましたが、山頂付近に クマが出没してしまい、夜間の原生林への立ち入りを止めました。 まあ結局1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/21 01:07
夏の大三角と蛍
夏の大三角と蛍 山形県の蔵王ダムの下流域に、ゲンジ蛍の生息域があります。 そのエリアの中の上宝沢地区に今年も行ってみました。 撮影当日は目視で200頭以上を確認出来ましたが、 快晴の星空の為に、ホタル達は暗闇の林の中で 元気に飛んでいました。 蛍にとっては満天の星空の星明りも、明るい夜空と 感じてしまうみたいですね。 幸い元気な蛍が一頭だけ、天の川に沿って飛んでくれました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 17:53
小野川温泉の蛍
小野川温泉の蛍 伊達政宗の生誕の地でもある山形県米沢市・・・ 政宗はそこで24年間若き頃を過しました。 政宗がこよなく愛したとされる温泉は、小野小町が発見して 病を癒したと伝えられている小野川温泉です。 今回はその温泉と蛍鑑賞を目的として行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/11 06:35
定義如来 西方寺の蛍
定義如来 西方寺の蛍 仙台市の西方、大倉ダムの上流部に位置する定義山。 三角油揚げでも有名な所で、週末には多くの観光客で賑わっています。 そこには五重塔を備えた西方寺があり、周辺の山深い風景の中に 溶け込んだ姿はとても神秘的です。 私自身、年に数回は訪れる所ですが、今回は蛍が舞う時期に初めて 行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 13:38
福島の蛍と星空
福島の蛍と星空 福島県北に位置する桑折町。(うぶかの郷) そこの温泉施設脇で、今年もゲンジ蛍の乱舞が見られました。 10年前のピーク時の半分にも満たない数でしたが、 施設の明かりに邪魔されない一番下流域の場所で、 優雅に上空を舞う蛍たちを、数多く見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/04 12:24
蛍と星空
蛍と星空 初夏の風物詩でもあるゲンジ蛍の乱舞。 今年は運良く福島のうぶかの郷のエリアで、星空と共に その美しい輝きを見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 18:57
蛍 毎年恒例の蛍撮影が始りました。 まずは、お気に入りの撮影地での画像です。 とりあえず突貫処理で仕上げました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 07:46
折爪岳のヒメボタル
折爪岳のヒメボタル 岩手県と青森県の県境に位置する折爪岳に、 17日と18日の2夜連続で遠征して来ました。 目的は、山頂付近の原生林に生息するヒメボタルの撮影で、 原生林の暗闇の中、神秘的な光の明滅を見る事が出来ました。 初日は、日中に降った雨粒が夜になってからも木々の葉から 大粒の雫となって大量に落下していて、蛍の飛翔数はかなり 少なめでした しかし、リベンジで行った2日目は、数え切れないほどの蛍の光に 包まれる事が出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/22 06:07
月夜の蛍
月夜の蛍 初夏の風物詩でもある源氏蛍を、今年も見て来ました。 福島県のお気に入りのエリアへの2夜連続の遠征で、 初日は薄雲のある月夜、2日目は蛍が光り始める20時まで 雨降りで、その後曇り空のまずまずの天候状態でした。 数年前の台風の直撃により激減した蛍も、徐々にその数が 増えてきているようで、美しい光の乱舞を見る事が出来ました。 今後は、より北のエリアでの撮影となりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/21 06:46
ほたる
ほたる 昨日、福島県桑折町のうぶかの郷のゲンジ蛍を見てきました。 気温が17℃と低くて蛍の出現数が気掛かりでしたが、そこそこ出てくれて今年も 初夏の美しい風物詩を楽しむ事が出来ました。 水辺に生い茂る草木の丁寧な伐採もあり、日当たりも良くなった水辺は 一目で水質の改善も見られて、今後の出現数の増加も期待出来そうです。 火曜日以降は気温も高くなりそうなので、今度行く予定の7月2日には 大出現も期待出来そうですね。 (交通規制が有るため為に、平日の仕事帰りに行く事が出来なくなりました) ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 20:50
ほたるシーズン到来!!
ほたるシーズン到来!! 今年もホタルの季節がやって来ました。 福島県の桑折町に始まり、山形県の東沢地区、そして岩手県の折爪岳までの ホタル三昧の遠征撮影には、今年も行く予定です 昨年の夏の猛暑や、今年の大震災の影響が心配されますが、 果たして今年の出現数はどんなもんでしょうか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 20:44
海ホタル
海ホタル 先日の日曜日の明け方、金星と星空を撮る為に、 県南の山元町の海岸まで行って来ました。 県内全域が濃霧注意報となった日で、空全体がモヤモヤ状態で 少しでも光害が有ると、全く星空の見えない最悪のコンディションでした。 しかし、山元町の海岸線は比較的暗い夜空が広がるので、何かは 撮影出来るでしょう??と思いつつ遠征したのでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 20:23
東沢のゲンジ蛍
東沢のゲンジ蛍 蛍撮影の後半戦として、昨夜は山形県の東沢まで ゲンジ蛍+天の川の撮影に行って来ました。 夕方近くまで分厚い雲に覆われていましたが、その後急速に天候が 回復して、蛍乱舞の時間帯は完全に快晴の夜空となりました。 3年間待ち続けていた理想的な撮影条件で、やっと蛍と天の川の 一発撮りが実現出来ました。 こんな条件で撮れる日は、あと無いかも知れませんね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 12:10
蛍 前半戦終了
蛍 前半戦終了 梅雨時は、蛍、ホタル、ほたる。。。。 今年も無事??前半戦を終了しました。 福島県桑折町のうぶかの郷には、今年は3回の遠征となりました。 例年通りの出現を期待していたのですが、かなり少ない印象でした。 (昨年の半分くらいの感じです) 気温、水温、水質、水量、餌のカワニナの量、昨年の交尾の実績??等々 色んな要素が絡んでいるようですね。 唯ひとつ気になったのは、今回私がうぶかの郷の水辺で感じた事。。。臭い 何故か、かなりヘドロ臭さが漂っていたのです。 上流のダムの水質の影響... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 22:43
蛍 久しぶりのブログ更新と成りました ちょいとサボり癖が付いたようでも有り、何と言ってもこのお天気では、 星ネタが無いのが実情ですね。 マックノート彗星も、もう確認できないでしょうし。。。 (25日早朝に遠征予定でした。) 行っていたなら薄明の空に輝く彗星の姿を撮影出来たかも??です。 昨日の部分月食も完全にアウトだったし、梅雨時はどうしても撮影に対する モチベーションが下がってしまいますね。 彗星は、秋に好条件で見られるハートレー彗星に期待しましょうかね。。。 そんな中、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/27 12:58
蛍川
蛍川 昨日は、仕事で秋田の大曲まで行って来ました。 往復500kmの日帰りで、久しぶりに夏の太陽を見ることが出来ました。 日中の気温も35度近くまで上がり、本当に暑かったです。。。 ETC割引でたったの2000円の高速代信じられない価格設定です。 競技花火大会で有名な大曲ですが、当然ながらものすごい渋滞が発生します。 今年はETC割引の為に、史上空前の大渋滞に成るとの予想が出てますね。 簡易トイレ持参でないと、行けないかもしれません。 それにしても、梅雨が明けませんね〜〜 星空撮影... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 16:24
梅雨明けするの???
梅雨明けするの??? 梅雨明けは、何時になるやら??? この調子で行くと、東北地方の梅雨明けは、 8月にずれ込みそうな感じですね。 最悪の場合、梅雨明けせずに夏も終わり、 秋雨突入にも成りかねません。 以前、そんな年が有りましたし。。。 星空観望も完全休眠状態で、この新月期も 撮影出来そうに無いです せめてペルセウス座流星群の極大日ぐらいは、 晴れてほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/25 13:09
今年の蛍
今年の蛍 今年度の蛍の撮影は、福島+山形への 10回の遠征で終了しました。 例年、蛍遠征を締めくくっていたはずの、 岩手の折爪岳ヒメ蛍遠征は、天候不順と車の不調により、 (ブレーキパットの磨耗)あえなく撃沈となりました。 来年度は、他地域への遠征も計画したいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 05:55
夕焼け雲と蛍
夕焼け雲と蛍 昨日は、曇天の為に遠征する事も無く、 自宅で画像処理に集中しようかな??と思っていました。 昼過ぎにパソコンを立ち上げ、とりあえず気象衛星の画像を チェックしてみると、宮城上空はドン曇り状態 しかし、目線を画像の左側に向けると、何と朝鮮半島エリアに ポッカリと開いた晴れのエリアが有るのではないか 雲の動きをシミュレートすると、宮城上空に到達するのは20〜21時頃。。。 これって蛍撮影の為の晴れ間かも?? そんな訳で、2日連チャンの山形東沢地区への遠征となりました。 今回は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 13:01
東沢のゲンジ蛍
東沢のゲンジ蛍 昨日は、山形県東沢地区の蛍の撮影に行って来ました。 日中は強風が吹き荒れましたが、そのおかげで雲が取れて、 夜は星空の見えそうな予感がしてました。 こりゃ行かねばそう思ったのは昼過ぎ。。。 仕事を急ピッチで片付けて、定時より30分早い早退として、 60km先の東沢まで車を飛ばしたのでした。。。 (普段、3時間早い早朝出社が多いのでこれ位いいよねぇ〜〜) 現地に着くと、地元小学校の蛍教室が開かれていて、 とても賑やかな雰囲気でした。 肝心の蛍のほうは、一週間前よりは数が多いも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 10:49
水辺のホタル
水辺のホタル 昨日は、山形の東沢地区のゲンジ蛍を見てきました。 他の地域では、1週間ほど早くピークを迎えていたので、 例年7月10日過ぎにピークを迎えるこの地区でも、 多くの出現が望めるのでは??との思いが有りました。。。 実際現地に行ってみると、昨年同様に綺麗な水の流れもあり、 まだ日没にも早く、だれも来てなかったので、のんびり 蛍動画背景用のビデオ画像を撮影してました。 5DMark2の動画機能を利用しての撮影で、 薄明時のイメージで、7箇所ほど撮影出来ました。 肝心の蛍のほうは、水温... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/05 17:22
蛍のイメージ
蛍のイメージ 昨日も、仕事を定時で終えて、 福島のうぶかの郷まで、源氏蛍の撮影に行って来ました。 今回で4回目の遠征で、うぶか遠征の最終日となりました。 撮影内容は、動画作成素材の蛍で、とにかく連射モードで 撮りまくって来ました。(3000カット) 今後作成予定の蛍動画用の素材が、数多く集まりました 一発動画で蛍が明滅しながら飛ぶ姿を表現するには、 NHKの超高感度ハイビジョンカメラのような、超高価(????万円)な 撮影機材が必要で(市販されてません)、 唯一市販されてる、GOTO光学... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 11:01
蛍の季節
蛍の季節 梅雨空の下、蛍の季節となりました。 曇天の為、星空との競演は出来そうに無く残念ですが、 今年も、蛍の短い一生の晴れ舞台を眺めています。 今月半ばのヒメホタルまで続きそうかな??? 昨年までは、静止画一辺倒でしたが、今年からは 動画作成を意識した撮影スタイルで望んでみました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 00:54
ホタピーやったね!!
ホタピーやったね!! 6月下旬のホタピー君の写真が、嬉しいことに Tガ9月号に入選しました。 月末の締め切りに間に合わせようと、かなりの突貫仕上げでしたが、 何とか今年2度目の入選となりました。 年初来からのモチベーション維持は、正直かなり辛いものが有りましたね。 しかしながら、応募するからには最優秀賞獲得の気持ちには、 変わりがなく、今後も数多くのハードルを越えなければなりません。 選者のコメントも素直に受け止めて、後の作品創りに反映させなければ と思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/05 22:57
姫の住む森
姫の住む森 姫を求めて600km。。。 今年も岩手県北に位置する、折爪岳に行って来ました。 3連休最終日の7月21日で、翌日が仕事にもかかわらず、 美しい姫の誘惑に負けてしまい、いつの間にか往復10時間の 長旅に出てました。 自宅からの距離は約300km、高速道路の使用を極力避けての のんびりとした旅でした。(ガソリン高いからね〜〜) 正午過ぎに自宅を出て、現地に着いたのは夕方5時頃でした。 曇りベースの空でしたが、気温が高く、風も穏やかだったので、 姫乱舞の可能性は大いに有りました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/27 00:37
梅雨明けたのに。。。
梅雨明けたのに。。。 先週末、気象庁から東北地方の梅雨明けが発表されました。 しかしながら、それ以来ずっと晴れ間は無く、 今日も弱い霧雨が降ってます。 オホーツク海高気圧による、ヤマセの影響のようです。 今週末が本当の梅雨明けになりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/21 11:24
まだまだゲンジ蛍
まだまだゲンジ蛍 この一週間、星に仕事に蛍にと、 何かと忙しく、ブログをサボってました。。。 岩手県北、折爪岳のヒメ蛍の数も日増しに増えてるようで、 そろそろピークを迎えそうな感じです。 今週末からの連休期間中が、見頃になりそうですね。 そんな中、ゲンジ蛍の生息地を、新たに見つけてしまいました。 お隣の県の山形県で、蔵王のふもとにその場所が有り、 水温の関係から他の地域よりも1〜2週間遅れの出現との事です。 仕事帰りにロケハンに行ってみると、広い範囲で蛍が舞ってました。 今年は、昨年の台風の影... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/16 22:21
せせらぎと蛍
せせらぎと蛍 6月下旬から続いた、福島県桑折町うぶかの郷への 遠征撮影は、昨日の7回目で終了となりました。 走行距離は1500kmを超え、ガソリン高の昨今、請求書を開けるのが ちょっと怖いです しかしながら、得られた蛍の画像は充分な数で、カット数だけでも 1000カットを超えました。デジタル撮影だからこそ出来るカット数で、 フィルム撮影だったら大変な金額になってしまいますね。 とにかく、今後のイメージ作品創りに使用する、蛍の素材画像が集まり とても満足してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/06 13:53
蛍の夜間飛行
蛍の夜間飛行 昨夜も、懲りずに桑折町の蛍見物に行って来ました。 ピークの終わりに近づき、数が少なくなりましたが、 まだまだ楽しめそうです。 昨夜は、気温と湿度が高かったので、蛍の活性が高まり、 空高くまで飛ぶようになりました。 天気も良く星空の中を、優雅に飛んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/05 12:55
蛍の泉
蛍の泉 桑折町の源氏蛍のピークは、そろそろ終わりに近付いてきたようです。 しかしながら、元々の生息数が非常に多い為、ピークを過ぎても、 まだまだ数多く飛びそうです。 遠征回数も5回を超え、さすがに疲れが溜まってきましたね。 昨夜は、おとなしく自宅に戻り、水曜日に撮影した蛍の画像処理をしてました。 ここの現場は、背景が変化に富んでいて、何度通っても飽きないところです。 行く度にいろんなイメージが湧いてきて、また来ようかな?と思ってしまいます。 そんな訳で、今日明日の2日間は気合を入れて遠征... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/04 05:42
蛍の川
蛍の川 昨日は、朝から1日中パソコンのモニターと にらめっこをしてました。金曜日に撮影した、蛍と星空の競演の 処理の為で、処理開始から10時間ほどでやっと完成しました。 30秒露光のフレーム36カット分の比較明処理なのですが、 ISO1600で30秒露光だと、気温も高かったのでかなりノイズの 多い画像になり、いかにそのノイズを除去しながら、イメージした 作品に仕上げるかが、今回の処理の重要な課題となりました。 一般的に、短時間露光の大量比較明合成処理では、 JPEG画像の自動合成処理を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/30 00:28
蛍と星空
蛍と星空 昨日は、昼頃から蛍の郷(うぶかの郷)に行き、 のんびり蛍見物をして来ました。 現地の温泉に入りながら、夕方からの蛍の登場を待っていると、 土曜日と言うこともあり、蛍より先に見物人の数が増え続けて、 とうとう1000人を超える人々が集まってしまいました。 観光バスもやって来て、付近の狭い道路は大渋滞となり 大変な騒動でした。 曇りベースの空模様の為、前日のような星空との競演の撮影は、 出来ないと思われたので、今回は、蛍中心の撮影スタイルにしました。 PM7:30頃に一番蛍が光り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 13:07
蛍がいっぱいだ〜〜
蛍がいっぱいだ〜〜 昨日は、仕事を定時で終えて、福島県桑折町の 源氏蛍を見てきました。久しぶりに気温や湿度が高かったので、 蛍鑑賞には最高の条件となり、ワクワク気分で高速に乗ったのでした。 東北道の国見インターで降りると、そこから約15分程で、桑折町の 温泉宿泊施設(うぶかの郷)に到着しました。 すでに200名ほどの見物客がいて、蛍もちらほら飛んでました。 とりあえず、全体を下見した後、撮影場所をキープしました。 温泉施設周辺は、街灯や駐車場に入る車のヘッドライトの為、 撮影には不向きだったので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/28 02:02
もうすぐ蛍だね
もうすぐ蛍だね 梅雨に入り、曇り空が続いてます。。。 お星様とのご対面は、しばらく出来そうに無いので、 今日は釣りにでも行くか?と思いながら仕掛け作りをしていると、 突然、蛍鑑賞の新情報が迷い込みました。 場所の特定が出来ませんでしたが、何となく勘で調べてみると、 割と近くにある事が判明し、(自宅から80Km)すぐさま釣り道具 満載状態で、ロケハンに行って来ました。 その場所は、福島県北の桑折町で、数年前から蛍の幼虫を放流して その保護活動をしている地域でした。 放流の是非はともかく、どんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/22 19:25
源氏蛍の舞
源氏蛍の舞 梅雨寒のような天候続きで、 星空を見ることが出来きませんね〜〜。 そろそろ新月期に入るので、晴れてほしいものです。。。 この作品は、初めて源氏蛍の乱舞に遭遇した時の印象を、 イメージとして創ったものです。今から10年ほど前に、 たまたま聞いたラジオの蛍情報で、自宅近くの里山で たくさんの源氏蛍が見られると聞き、試しに行って見ました。 行く前の印象では、小川の流れがあり、その周辺で飛ぶのかな??と 思ってましたが、実際は違ってました。 里山の森を背景に、その手前の草むらでの乱舞... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/01 12:25
蛍の季節
蛍の季節 梅雨の時期になると、そろそろ蛍だなあ〜〜と思うようになります。 10年程前に、自宅から20Km離れたところに、源氏蛍の生息地が有る事を知り、 興味本位で行って見ました。 現場で見たその光景は、とても素晴らしく美しいもので、こんな情景が近くに 存在していたのかと驚いたものでした。 そこには、水辺に生息する源氏蛍と平家蛍、それに森に生息する姫蛍の 3種を見ることが出来て、それ以来、蛍学者になったのは言うまでも有りません。 当然ながら、星空との競演の撮影を考えましたが、実際は相当困難な... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/25 06:38

トップへ | みんなの「蛍」ブログ

Fotolia
星空の珊瑚礁 蛍のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる