アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「彗星」のブログ記事

みんなの「彗星」ブログ

タイトル 日 時
金星と本田・ムルコス・パデュサコバ彗星
金星と本田・ムルコス・パデュサコバ彗星 2016年の最後の星空撮影は、金星と2月に地球に接近する 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星(45P)でした。 夕空に明るく輝く金星とは対照的に、彗星はとても暗く小さな姿で写りました。 この日の地球から彗星までの距離は、1億2500万kmほどもありました。 来月の11日頃に地球に最も接近(約1200万km)して、日本からは条件良く見えそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 07:35
夏の天の川とリニア彗星(252P)
夏の天の川とリニア彗星(252P) 久しぶりに遠征して来ました 場所は県内で最も東側の空の暗い所で、今回も 素晴らしい星空が広がっていました。 現地ではすでに星空撮影をしている方がおられ、熱心に撮影を していたようです。 軽く挨拶を交わしただけでしたが、これからもお会いする事が 多いかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/10 17:21
カタリナ彗星 (C/2013 US10)
カタリナ彗星 (C/2013 US10) 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/02 17:02
ラブジョイ彗星(2015-02-14)
ラブジョイ彗星(2015-02-14) 2月14日のラブジョイ彗星です。 見かけの大きさが小さくなり、明るさも5等級となったようです。 今後は天空上をゆっくりとした速度で移動して、5月28日頃に 北極星に1度近くまで接近します。(9等級) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 05:22
ラブジョイ彗星前半戦のまとめ(動画)
ラブジョイ彗星前半戦のまとめ(動画) 2015年1月に地球に接近したラブジョイ彗星は、 徐々に地球から遠ざかりつつあります。 今現在5等級半ばの光度で、見かけの大きさは小さくなったものの 変化に富んだイオンテイルは健在なようですね。 これから新月期に入るので、週末ごとの遠征の日々が続きそうです・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 16:40
ラブジョイ彗星(2015-01-24)
ラブジョイ彗星(2015-01-24) GPVの気象予報では、夕方頃から雲が多くなるとの事で、 しかも月没が21時20分・・・ 普段ならば遠征撮影をあきらめるところなのですが、狙う相手が 近日点通過を控えたラブジョイ彗星でもあり、海外勢の物凄い画像を ネットで見せ付けられている以上、僅かな可能性を期待して遠征して 来ました。 結果、月没後も快晴の星空が広がり何とかラブジョイ彗星を撮影する 事が出来ました。 (海外勢の物凄い画像には遠く及びませんが・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 17:18
ラブジョイ彗星 (2015-01-18)
ラブジョイ彗星 (2015-01-18) 1月18日のラブジョイ彗星です。 地球からは徐々に遠ざかりつつ有りますが、今月末の 近日点通過に向けてイオンテイルの変化が激しくなって来ました。 明るさは4等級と明るく、肉眼での確認も可能です。 画面上部の輝星の明るさは、4.9等です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 07:02
ラブジョイ彗星 C/2014 Q2 (動画) 
ラブジョイ彗星 C/2014 Q2 (動画)  ラブジョイ彗星が見頃を迎えています。 日々イオンテイルの変化が続き、見かけの尾の長さも 20度以上の長大なものとなりました。 明るさは4等級なので、空の暗い所では肉眼でも彗星コマの ボンヤリとした光芒を見る事が出来ます。 (イオンテイルはとても淡いので、肉眼では見えないようです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 06:56
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2) 地球に接近している、ラブジョイ彗星を撮影して来ました。 彗星までの距離は約7140万kmで、見かけの彗星コマ(緑色の部分)の 大きさは満月以上に拡散していました。 肉眼でもボンヤリと見る事が出来て、おそらくその明るさは3等級に 突入していると思われます。(今が明るさのピーク) ただ、彗星から伸びている淡いイオンテイルは肉眼で確認する事は 出来ませんでした。 彗星は、今月末に近日点を通過します。 彗星核のバーストなんかに期待したいところですが、果たして 今後どんな振る舞いを見せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 13:20
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2) 2014年の撮り収めとなった天体は、地球に接近中の ラブジョイ彗星でした。 来年1月中旬に見頃を迎えるこの彗星は、順調に明るさを増しており 4等級の肉眼彗星になると期待されています。 この画像を撮影した12月28日には、低空の空に肉眼で微かに 確認する事ができました。(5等級前半?) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 15:23
サイディング・スプリング彗星 (C/2013 A1)
サイディング・スプリング彗星 (C/2013 A1) 2014年10月20日午前3時30分頃(日本時間)、サイディング・スプリング彗星が火星に14万kmまで接近して通過しました。 彗星発見当初は、火星に衝突する可能性が有るとの事で注目されましたが、幸いな事に衝突は無事回避されました。 日本からはその時間帯に見る事が出来ない為に、私は最接近の9時間前に夕方の超低空の条件下で彗星の撮影に挑んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 07:05
パンスターズ彗星 (C/2012 K1)
パンスターズ彗星 (C/2012 K1) これから見頃を迎えるパンスターズ彗星を撮影して見ました。 先日、雄勝町に遠征した時の画像で、画面左側15度の位置に三日月が 輝く悪条件でしたが、薄っすらと右側に伸びるイオンテイルと左側に 広がるアンチテイルを写す事が出来ました。 (この画像の長辺は約1.5度です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 07:18
ジャック彗星(2014-08-13)
ジャック彗星(2014-08-13) ペルセウス座流星群の極大日に撮影した画像に、地球に接近中の ジャック彗星が写り込んでいました。 満月の強烈な明かるさの夜空でも明瞭に確認出来るので、しっかりとその 明るさをキープしているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/14 12:39
ジャック彗星 (C/2014 E2)
ジャック彗星 (C/2014 E2) 7月26日にUさんと蔵王まで遠征して来ました。 現地では山形県側から雲が流れ込み、宮城県側の撮影ポイントは 強風とモヤの広がる悪条件でもありました・・・ 下界の暑さから逃れて涼みに行った遠征でしたが、いまいち パットしない(モヤモヤ気分)の遠征でもありました。 湿気の無いクリアな秋空が待ち遠しいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/04 03:12
2013年大晦日
2013年大晦日 2013年も残りあと半日ほどとなりました。 これと言った傑作の無い2013年でしたが、今年の最終日にこの動画を アップしておきます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 11:45
ラブジョイ彗星(再処理テスト)
ラブジョイ彗星(再処理テスト) ラブジョイ彗星の画像を再処理してみました。(テスト画像です) 今回は17分間のモーションを、彗星核基準で重ね合わせて見たのですが 全体的に滑らかにはなりましたが、やはり尾の微細構造が17分間の短い 時間でも平均化されてしまい、細かい描写が失われています。 地球から遥か9200万km彼方にある彗星の尾の変化の早さには、 本当に驚かされますね。 ラブジョイ彗星は、12月23日頃に近日点を通過するので、今後 ますます変化の多い姿となりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 03:18
ラヴジョイ彗星(12月8日)
ラヴジョイ彗星(12月8日) 昨夜は、ラヴジョイ彗星を撮影する為に、雄勝町まで遠征して来ました。 現地には21時頃に到着したのですが、あいにくの曇り空でその後かなりの雨降りとなってしまいました。 機材の設置が出来ないまま車中で仮眠をしていると、深夜0時頃に晴れ間が 出始めて、その後夜明けまで完全無光害の素晴らしい星空が広がりました。 同行したTさんと共に、美しい姿のラヴジョイ彗星を撮影する事が出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 16:29
天文ガイド2014年1月号
天文ガイド2014年1月号 天文ガイドの2014年1月号に、私の撮影したアイソン彗星の画像が掲載されました。 近日点通過前の11月17日に撮影した画像で、思い出深い貴重な記録となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 07:40
さらばアイソン彗星
さらばアイソン彗星 アイソン彗星は、11月29日の近日点通過の前に核の崩壊を起こして 拡散蒸発してしまいました かろうじて残った残骸も徐々に拡散して暗くなってしまったようです。 数日後、夜明けの空で再びその姿を見る事は、かなり難しくなったようですね。 11月23日に私が撮影した最後の姿を、お化粧直しをして再びアップしておきます。 本当に残念でした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 00:21
アイソン彗星の残骸
アイソン彗星の残骸 想定はしてましたが、本当に残念でした 昨日、近日点を通過したアイソン彗星は完全に崩壊して蒸発してしまいました。。。 ここまでは報道各社の内容ですが、その後の画像データから微かな希望が 残っているようです 夜明けの空に見えるとすればあと数日後です。 果たしてどうなるのでしょうか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 03:38
アイソン彗星 近日点通過
アイソン彗星 近日点通過 本日、AM3時34分にアイソン彗星が運命の近日点を通過しました。 現時点でどうなっているのかは不明ですが、昼頃までには状況が分かりそうです。 (NASAのページがほとんどつながらず、SOHO衛星の画像を見る事が出来ません) そこで、他のサイトに有った画像を貼っておきます。 近日点通過の3時間前の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/29 07:14
11月28日のアイソン彗星
11月28日のアイソン彗星 アイソン彗星の近日点通過(29日3時34分)まで、あと22時間ほどとなりました。 彗星は健在で移動速度を速めながら、Uターンのポイントである近日点に向かっています。 SOHO衛星の画面に入り込んで来たので、その画像を貼っておきます。 ここ1日間の状態が、アイソン彗星の行方を左右しそうですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 05:13
アイソン彗星消滅???
アイソン彗星消滅??? 大彗星になると予想されていたアイソン彗星は、昨日急速に衰弱して減光したようです。 水星軌道の内側に入り、近日点通過まであと5日ほどのところで、力尽きてしまったのでしょうか? 今後はSOHOやSTEREO衛星の画像で確認することとなりそうですが、もしも消滅してしまったのならば本当に残念なことですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 02:52
ラブジョイ彗星(動画)
ラブジョイ彗星(動画) アイソン彗星は、近日点通過(11月29日)に向けて速度を速めながら太陽に向かっています。 現時点でその明るさは2等級に突入したようで、近日点通過時には-5等級以上の明るさとなりそうですね。 日中の観測は時間的に無理なので、SOHO衛星やSTEREO衛星の画像で確認する事となりそうです。 12月初旬の夜明け前に、壮大な姿でアイソン彗星が現れる事を願いたいものです。 たとえアイソン彗星が猛烈な太陽コロナの熱(100万度)で崩壊消滅しても、もう一つの彗星が有ります。 ほとんど報道されていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 05:24
超低空のアイソン彗星(11月23日)
超低空のアイソン彗星(11月23日) アイソン彗星の近日点通過前の最後の撮影として、牡鹿半島まで 遠征して来ました。 アイソン彗星の出が薄明開始時と同じ時間帯で、この画像を撮影した時の 彗星の地平高度はわずか4度の超低空でした。 月明かり以上に薄明の明るさが急速に進み、撮影出来た時間はとても 短いものでした。 後は、無事に近日点を通過して再び現れる事を祈るばかりです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/23 10:48
11月17日のアイソン彗星(再処理)
11月17日のアイソン彗星(再処理) アイソン彗星の近日点通過まで、あと8日となりました。 1週間ほど前に小バーストを起こして、その明るさが急激に増しました。 今現在4等級前半まで明るくなっていて、今後の振る舞いに大いに期待したいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 06:36
スピカとアイソン彗星(11月17日)
スピカとアイソン彗星(11月17日) アイソン彗星が小バーストを起こして、急増光したとの情報を得て 急きょ遠征して来ました。 予定ではカノープス狙いで栗駒山登山を計画していたのですが、やはり アイソン彗星のほうが重要なので、濃霧でモヤモヤの仙台平野を脱出して 地形的に霧の発生の少ない雄勝町の公園まで行って来たのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 12:59
11月5日のアイソン彗星とラヴジョイ彗星
11月5日のアイソン彗星とラヴジョイ彗星 11月4日〜5日にかけて、今期初のアイソン彗星を撮影して来ました。 また、アイソン彗星よりも明るく見えているラヴジョイ彗星も撮影しました。 遠征地は石巻市雄勝町の公園で、震災以降は遊具が完全に撤去されていて 雑草だらけの荒れ果てた光景となっていました。 公園の管理は完全に終了したようで、駐車場のアスファルトだけが かつての面影を寂しく残していました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 11:25
アイソン彗星攻略本
アイソン彗星攻略本 期待のアイソン彗星の日心距離が、1天文単位となりました。 今後は地球軌道の内側に入り、徐々にスピードを速めながら太陽に向かって行きます。 彗星の明るさは予想よりも暗めですが、少しずつ明るさを増しているようですね 街中の本屋さんには、アイソン彗星関連の書籍が目立つようになり、 天文ガイドでおなじみの誠文堂新光社からも2冊の新刊が発行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 02:29
アイソン彗星撮影地ロケハン(2回目)
アイソン彗星撮影地ロケハン(2回目) アイソン彗星の撮影地として、2回目のロケハンに行って来ました。 アイソン彗星の撮影で訪れる場所の可能性としては、恐らく最遠の所でも有り 自宅からの距離は約300kmほども有りました。(車で5時間・・・) 朝の連続小説ドラマの舞台でもある、小袖海岸の南約20kmに位置しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/15 20:03
アイソン彗星撮影地ロケハン(1回目)
アイソン彗星撮影地ロケハン(1回目) アイソン彗星が東の空に見え始めました。 私はまだ撮影をしてませんが、撮影に成功された方々の画像を見ると 彗星らしい尾も写り始めていて、期待も膨らむばかりです。 ただし予想光度よりも2等級ほども暗く(13等級)、今後の光度変化には 注視したいと思っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/01 20:14
パンスターズ彗星のアンチテイル
パンスターズ彗星のアンチテイル 昨夜は、蔵王の刈田岳まで遠征して来ました。 3月から4月にかけて明るく見えていたパンスターズ彗星狙いで、 淡いながらも見事に伸びるアンチテイルを撮影する事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/01 21:38
天文ガイド6月号
天文ガイド6月号 5月2日発売の天文ガイドに、私の撮影したパンスターズ彗星の画像が 掲載されました。 これだけ話題が多く明るい彗星だったので、かなりの応募数が有ると思われ 半ば一か八かの応募でした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 16:33
4月14日のパンスターズ彗星
4月14日のパンスターズ彗星 1週間ほど前の画像ですが、遅ればせながらアップします。 近日点通過以来、徐々に太陽から離れそして地球からも遠ざかり この日の彗星までの距離は、約2億kmほどでした。 翼を広げたような姿がとても印象的です。 今後も大きな変化も無く、宇宙の彼方に行ってしまうのでしょうか? 彗星は今現在北天のカシオペア座に位置していて、一晩中見る 事が出来ます。 ただ、月明かりの影響が有るので彗星の淡い尾を見るためには 今日明日か、そしてGWに入ってからとなりそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 07:06
本日の遠征地
本日の遠征地 パンスターズ彗星は、明け方の空でも見る事が出来るように なって来ました。 もうすでに撮影に成功されてる方々も多く、私も早く撮影したいものだと 思っております。。。 しかしながら、お天気具合を見ると明日の朝は条件が悪そうですね。 今日の夕方の撮影が、今月最後の撮影となりそうでしょうか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 09:59
3月23日のパンスターズ彗星(動画)
3月23日のパンスターズ彗星(動画) 3月23日のパンスターズ彗星の動画が完成しました。 彗星自体に大きな変化も無く、とてもおとなしい印象のパンスターズ彗星 ですが、時間の許す限り追い続けて行こうと思っております。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 00:49
3月23日のパンスターズ彗星
3月23日のパンスターズ彗星 昨日、パンスターズ彗星を撮影する為に福島県の 沿岸部まで行って来ました。 まだまだ大津波の爪痕の残る南相馬市の鹿島区で、用水路に架かる 壊れかけた小さな橋の上からの撮影となりました。 宮城の沿岸部のような工事車両の行き交う光景とは異なり、 そこでは風の音しか聞こえない、何か時間があの日から止まってしまった ような感覚に陥る所でも有りました。 海岸線まで僅か1kmの所で、あの日ここを襲った10mオーバーの大津波の 姿を想像しながら、遥か1億8万km先の大彗星を撮影している奇妙な ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 07:56
パンスターズ彗星(動画修正版)
パンスターズ彗星(動画修正版) 先日アップした、パンスターズ彗星の動画を若干修正しました。 同じ元画像から作成してるので、画像の変化の流れはほぼ同じです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/20 12:28
パンスターズ彗星(動画)
パンスターズ彗星(動画) 3月15日に撮影した、パンスターズ彗星の動画が完成しました。 薄明の空の中、徐々に明るさを増していく様子を表現してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 20:50
超低空のパンスターズ彗星
超低空のパンスターズ彗星 黄砂無し、PM2.5無し、風無し、雲無し、光害無し、快晴、シーイング良好、 若干の月明かり、スギ花粉少なめ・・・ こんな最良の撮影環境は、この日だけかも知れませんでした 昨日、主砲を持ち出してまだ明るいパンスターズ彗星を撮影して来ました。 薄明の空の中、キラキラと輝く彗星の核はとても美しいものでした。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/16 07:32
パンスターズ彗星出現!!
パンスターズ彗星出現!! 3月10日の夕方、近日点通過中のパンスターズ彗星を撮影出来ました。 当初の予想よりも遥かに暗くとても淡い印象ですが、薄明の明るい夕空の 中にその姿をキャッチ出来ました。 これから徐々に見やすい位置(それでもかなり低いです)に移動するので チャンスが有ったならば、主砲で拡大撮影をして見たいと思っております。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 01:12
パンスターズ彗星接近中!!!
今年の天体ショーの目玉の一つでも有る、パンスターズ彗星の 近日点通過まであと1週間となりました。 当初予想されていたマイナス等級にはならないものの、今現在2等級に突入 しており、中央集光も強く扇型にダストテイルが広がりイオンテイルも 順調に伸びているようです。(5度以上は有りそう) このままの状態で推移すれば、3月10日の近日点通過時には、 1等級突入も期待出来そうですね。 また、ここらで中心核の分裂やバースト現象なんかが起きれば、 凄い事になりそうです。(期待しすぎ???)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/04 02:42
新彗星 C/2013 A1
新彗星 C/2013 A1 新彗星が発見されました!!! こう書くと、いかにも期待の出来そうな新彗星のようですが、実際の所 それほど明るくもならない、ごく普通の彗星なのです。(最大8等級?) ただし、登録ナンバーから今年最初に発見された記念すべき彗星で 有る事には間違い無いのですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 22:16
リニア彗星(動画)
リニア彗星(動画) 1月5日に撮影した、リニア彗星の動画が完成しました。 これだけ移動速度が速いと動画化しやすいので、今回は5時間30分ほど 撮影時間に費やした約1000カットの静止画から作成しています。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/12 17:29
リニア彗星(C/2012 K5)
リニア彗星(C/2012 K5) 新年の初撮り作品と言う事で、まずは彗星を狙ってみました。 今年は、パンスターズやアイソンの明るくなりそうな2大彗星の話題で 盛り上がりそうですが、その影に隠れながらも密かに地球に接近していた リニア彗星(C/2012 K5)を撮影して見ました。 この日の彗星までの距離は、0.33AU(4950万km)ほどで、日々運動量が 4.2度の超高速で天空を移動していました。 光度は8等級後半とあまり明るくは有りませんでしたが、望遠鏡で 見てみると白色に輝く美しい尾を見る事が出来ました。。。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/07 04:20
ガラッド彗星と流れ星
ガラッド彗星と流れ星 昨夜は南岸低気圧による大雪となりました。 15cmほどの積雪で、早朝の雪かきとなり先ほど終了したところです。 重く湿った雪の為、ちょいと腰が痛くなりましたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 06:56
ガラッド彗星(動画)
ガラッド彗星(動画) 先日撮影したガラッド(ギャラッド)彗星の動画が完成しました。 地球から約2億km彼方の遠方に有り、明るさも6等級ほどでした。 見かけの移動速度が遅く、動画化してもいまいち面白味に 欠けてますが、今が旬の彗星でも有りとりあえず新作としてアップしておきます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 17:00
ガラッド彗星(強調処理)
ガラッド彗星(強調処理) 昨日アップしたガラッド彗星の画像をちょいとだけ 丁寧?に仕上げてみました。 左右に伸びるテイルの描写を明瞭にする為に、かなり強調して 有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 06:26
ガラッド彗星(ギャラッド彗星)
ガラッド彗星(ギャラッド彗星) 昨夜は、地球に接近中のガラッド彗星を撮りに 牡鹿半島の先端部まで遠征して来ました。 あの大震災から約1年、大津波に襲われた沿岸部の漁村集落は、 瓦礫の撤去も進み、ほぼ更地の状態でした。 人影も無く、殺伐とした光景だけが残されておりました。。。 撮影場所は、半島の先端部の御番所山公園近くの空き地で 夕方にパトロールのパトカーが1台だけ通り過ぎました。 (御番所山公園の敷地内は、地割れがひどく立ち入り禁止です) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 14:22
新彗星 池谷・村上彗星
新彗星 池谷・村上彗星 11月3日〜4日にかけて、日本人2人による新彗星が 発見されました。 明け方の東天低くに見られ、日々その姿が変化しているようです。 数年前に核のアウトバーストを起こして話題となった、ホームズ彗星の ような感じで、今後の形態の変化に注目したいところですね。 ただし超低空に位置して、明るさも8等級と暗く、撮影はちょいと難しそうです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 01:43
EPOXI探査機
ちょっと前に、NASAのEPOXI探査機が撮影した ハートレー第2周期彗星の画像が公開されました。 モノクロ画像でしたが、小惑星イトカワのような風貌で、あちらこちから ジェットの噴出す神秘的な画像です。 今後、動画画像やカラー画像?が公開されると思いますが、 とても楽しみですね。 取り急ぎ、先日撮影してアップした動画の高解像度版の動画を アップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 03:29
ハートレー彗星地球最接近(動画)
10月20日に地球に最接近したハートレー第2周期彗星は、その後 10月28日に太陽に最接近して、徐々に地球から遠ざかりつつ有ります。 見かけの大きさは満月の2倍近くにもなり、大きく広がったエメラルドグリーン色 のとても美しい彗星となりました。 しかし、台風の接近や低気圧の影響で天候が悪く、その後の追跡撮影が 出来ない状態ですね 今週後半から天気が回復しそうなので、動画も含めて撮影したいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 22:34
ハートレー彗星地球最接近
話題の彗星、ハートレー第2周期彗星が地球に最接近しました。 その距離は、0.12天文単位(約1800万km)で、大きく拡散した姿で今現在も 天空を高速で移動中です。(1日あたり約3度) ハッブル宇宙望遠鏡の観測などから、この彗星の核の大きさは約1〜1.5kmと 見積もられていて、来月早々にNASAの探査機が超接近します。 どんな画像が見られるのか??今からとても楽しみですね 先週の土曜日の夜には、私とUさん、Tさん、Sさんの4名が蔵王大黒天に 集結しました。 接近中の彗星を迎... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 05:01
ハートレー彗星(動画)
先日撮影した彗星画像を、動画化してみました。 薄雲の通過で画面に変化が出て、これはこれで動画画像としては 面白く表現出来たようです。 今の所、YouTube上にはカラー画像での動画はまだ少ないようで、 NASAの探査機が接近して話題となる前に、より完成度の高い 作品をアップしたいと思っています。。。 10月20日の地球最接近に向けて、今後明るさが増してくるので 撮影や後処理で忙しくなりそうです。 月齢の関係から、今月は前半勝負となりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 04:34
ハートレー彗星
ハートレー彗星(ハートレー第2周期彗星)が、急速に地球に 接近中です。 先日、会社帰りに蔵王に行き、薄雲や月明かりの悪条件でしたが、何とかその 姿を撮影する事が出来ました。 実際の所、予報光度よりも2等級ぐらい暗いようで、7〜8等級の感じでした この分だと、地球最接近時の光度は5〜6等級ほどしかなく、光害の有る街中で の観望はちょっと難しそうですね。。。 しかしながら、大きく広がるコマの視直径は20分角以上も有り 地球最接近時には、月の見かけの大きさ以上のコマが見られそうです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 07:19
テンペル第2彗星
連日猛暑続きの中、ちょいと頭を冷やす為に 蔵王まで彗星を撮影に行って来ました。 標高1200mの撮影ポイントの気温は20度近くも有り、 頭の冷却効果は低かったものの、抜群の透明度に恵まれて 久しぶりに早朝の澄んだ星空を満喫出来ました。 ターゲットの彗星は、地球に接近中のテンペル第2周期彗星で、 地球との距離は約1億km、非常に美しいエメラルドグリーン色の 姿がとても印象的でした。 今回の撮影では、月明かりの影響が考えられ、月没から 薄明開始までの30分間が撮影可能な時間帯とな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 12:37
彗星はモヤの中。。。
昨夜は、梅雨入り前の貴重な晴れ間を期待しつつ、 蔵王の刈田駐車場まで遠征して来ました。 メンバーは、私とUさんの2人きりでしたが、夜中途中から東根市の Sさんも加わり、夜明け前のマックノート彗星の出現を待ったのでした。。。 (Sさんとは、実に10年ぶりの再会でした。) 夕方の現地入りから快晴の空となり、気温12℃、無風、シーイング最良の 文句の付けようのない星空でしたが、、、 何と!彗星が昇るAM1時30分から、薄明の始る2時30分までの間、 モヤの中に入り込む最悪の事態とな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/13 15:08
C/2009R1(マックノート彗星)
先日撮影したマックノート彗星の画像を、超突貫処理してみました。 イオンテイルと、ダストテイルの状況が分かればいいかな?程度の 荒っぽい処理なので、本番撮影前のラフ画像と思って見て下さい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 13:01
コメットファイル
本日発売の天文ガイド誌に、マックノート彗星の写真が採用されました アイリス星雲とのランデヴーの作品で、初のコメットファイルコーナーでの掲載となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/05 15:50
宝石磨き。。。
今日でGWも終わりとなりました。 星空遠征は1日だけで、ちょっと消化不良状態です。 気温なんか異常に高く、おまけに黄砂も襲来して、お空も気分も モヤモヤですな あまりに暇なので、今日は先日ゲットした宝石をシコシコ磨いていました。。。 研磨剤は、ステライメージとフォトショップCS4です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 18:31
天空の宝石箱
昨日は、宝の地図を頼りに牡鹿半島まで行って来ました。 現在地球に接近中の、マックノート彗星(2009 K5)を捕らえる為で、 宝の地図作成ソフト(ステラナビゲータ)に軌道要素を入力して見ると、 何と!!アイリス星雲に接近するでは有りませんか こりゃ2つのお宝を同時にゲット出来るかもと思い、すぐさま主砲を積み込み 遠征したのでした。 昨夜の薄明終了時刻は、PM20時15分、月の出はPM21時40分、 撮影可能な時間は1時間ほどしかなく、狙う彗星+星雲の天空での位置は、 北北東の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 22:01
EOS用マウントリング
満月期が過ぎ、そろそろ夜半前のルーリン彗星を狙える時期となりました。 先日も遠征の予定をしてたのですが、予想外に仕事が多忙となり、見事撃沈。。。 今夜ぐらいしかチャンスがなさそうです。 週明けは、帰宅出来なくなるほどの仕事の嵐に見舞われそうで、 何とかこの少ない撮影チャンスをGETしたいものだと考えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 08:20
ルーリン彗星
先週は何かと忙しく、ブログは完全にさぼりモードでした。 天候も悪く、旬のルーリン彗星も撮影出来ずに気分はモヤモヤの日々。。。 そんな中、昨日ほんの少しだけ晴れ間が期待出来たので、友人のUさんを 誘い出して、いつもの恐竜ランドまで遠征して来ました。 昨夜は夜半前まで快晴の空でしたが、春先特有の抜けの悪い空で、 弱いソフトフィルター越しに、夜空を眺めてる感じでした。 しかしながら、その悪条件下でも、ルーリン彗星は満月の半分ぐらいの大きさの、 ボンヤリとした姿で、肉眼でも確認することが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/01 21:20
JPEGで撮ってしもうたのだ。。。
昨日は、地球に接近中のルーリン彗星狙いで、 Uさんと恐竜ランドに遠征して来ました。 北海道東方の猛烈な低気圧の影響が残り、 夕方早めに現地に着いたものの、時折突風が吹き荒れ 機材設営は、かなり大変なものでした。 キャップやら、ノートやら、ケーブル類を入れたバケツまでもが、 100m先のローラーすべり台付近まで飛ばされ、その回収作業で 大忙しとなったのです。 夜半前には風も収まり、透明度抜群の素晴らしい星空が広がり、 ルーリン彗星の淡くて大きな光芒が、肉眼でも確認する事が出来... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 15:51
ルーリン彗星撮りたいね〜〜
先週は、ルーリン彗星の撮影を計画してましたが、 天気も悪く、仕事も忙しく。。。結局撮影出来ませんでした。 WEB上では、見事なその姿が公開されていて、羨ましい限りですね。 もう満月期に入ってしまったので、撮影は20日以降になりそうです。 それまでは機材の選定や調整でもして、本番撮影に望みますかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 14:58
ルーリン彗星増光中
1月11日に近日点を通過したルーリン彗星は、 現在、時速18万kmの猛スピードで地球に向けて接近中です。 明け方の地平高度も徐々に高くなり、だいぶ見やすくなって来ました。 それと共に、あちこちのサイトでその美しい姿が見られるようになりましたね。 来月の地球最接近に向けて、どのような振る舞いを見せるのか、 とても楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 22:42
ルーリン彗星確認
昨日早朝、地球接近中のルーリン彗星を見てきました。 距離は2億6万kmの彼方。。。まだまだ遠方ですが、果たしてどれだけ 明るくなったのだろうか?と、一応確認の為でした。 早朝4時、いつものごとく目覚めた私は、近場の撮影地に向かいました。 自宅から20分ほどで行ける、日本で2番目に標高の低い山でした。 蒲生海岸干潟のそばにそそり立つ、標高6.05mの山(日和山)です。 かなり時間に余裕を持って出かけて、日和山からの眺めを楽しもうかと 思ってましたが。。。日和山まであと100mの所で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 12:27
ルーリン彗星???
最近、とても早起きな私。。。 今日もAM4時に目覚めてしまいました。 外を見ると綺麗な三日月が出ていて、星も 夜明けまで1時間半ほどあったので、ルーリン彗星確認の為、 大急ぎで近場の海沿いまで車を飛ばしました。 当初の予定では、仙台空港近くの海辺で撮影の予定でしたが、 高速に乗り、名取インター通過後から空の様子が何か変??? 南から雲の襲来でした こりゃいかん、北上せねばと思いましたが、ここは高速道路。。。 おとなしく、次の仙台空港インターまで走り、そこから一般道を ひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/23 14:33

トップへ | みんなの「彗星」ブログ

Fotolia
星空の珊瑚礁 彗星のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる