アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星座」のブログ記事

みんなの「星座」ブログ

タイトル 日 時
イリジウムフレア
イリジウムフレア イリジウムフレアを撮影してみました。 高度780km上空に68個のイリジウム通信衛星があります。 その衛星のアンテナが鏡面のような仕上げとなっていて、 上空を通過する時に地上の狭い範囲を強く照らします。 最大-9等級にも及び、しばしばUFOと間違われる時もあります。 撮影した時の最大光度は、-7等級でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 23:54
夜明けの星空
夜明けの星空 25日〜26日にかけて、栗駒山をぐるっと1周して あれこれ撮影をしてきました。 紅葉や星空などを撮影して、その後は須川温泉の 強酸性の湯で、心地良い疲れを癒してきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/27 15:42
ぎょしゃ座
ぎょしゃ座 冬の天の川の中に、ぎょしゃ座があります。 大きな5角形の星の並びが特徴で、オリオン座とともに 冬の代表的な星座でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 09:34
牡牛座
牡牛座 この時期の夜半前には、冬の星座が東天に姿を 現します。 スバルとヒアデス星団を含む牡牛座は、輝星も多く 撮影に適した星座です。 暗黒星雲も点在していて、処理の仕方によって様々な 表現が可能ですが、今回は星々の密集度と星座を 構成する輝星を強調して処理してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 01:36
シンボルツリーと天の川
シンボルツリーと天の川 宮城蔵王大黒天の星空です。 夏の大三角が西に傾き、秋の深まりが感じられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 04:28
蔵王大黒天の星空
蔵王大黒天の星空 標高1500mの宮城蔵王大黒天の星空です。 天頂付近に輝く秋の天の川を中心に、撮影してみました。 低空の空は光害でいっぱいでしたが、天頂付近ではその 影響も少なく、抜けの良い素晴らしい星空が見られました。 蔵王エコーラインの冬季閉鎖まであと1ヶ月ほどです。 月明かりの影響が大きくなり始めているので、今後の 蔵王への遠征回数は少なくなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 20:32
秋の星空
秋の星空 秋の代表的な星座と銀河を撮影してみました。 カシオペア座とアンドロメダ銀河です。 毎年この時期になると必ず撮影する対象で、 今年も澄んだ秋空の広がる夜に撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/23 07:10
オリオンの輝き
オリオンの輝き 秋風が心地良く吹く時期となりました。 先日、台風一過の晴れ間を期待して遠征をして来ました。 場所はいつもの雄勝町の公園で、工事関連の資材も 撤去されていて更地となっていました。 100人以上の星空撮影人が来ても十分な広さがあり そんな中、私と仙台から来られたS氏と2人だけで 漆黒の夜空に輝く満天の星空を堪能したのでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 04:45
かしまの一本松(日周運動)
かしまの一本松(日周運動) 先日撮影した画像から、日周運動バージョンを作成してみました。 北極星を隠すように人工天体が通過しました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 23:06
青い星々
青い星々 青い星々が輝く、星空イメージの画像を創ってみました。 この時期、薄明の夕空の天頂付近に位置する琴座です。 最も明るい輝星は、1等星の織姫星(ベガ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 06:40
デネブ付近の星空
デネブ付近の星空 白鳥座の1等星デネブ付近を撮影してみました。 非改造機の為に、赤い星雲の写りは控えめですが 星空イメージの画像としてはこれくらいの描写でも 良いのでは?と思っております・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 06:34
ペルセウス座
ペルセウス座 秋の代表的な星座、ペルセウス座です。 勇者ペルセウスの肩から上の部分をフレーミングして みました。 ちょうどペルセウスの後ろ姿が横になっている状態で、 明るい三角の星の並びが左肩の部分で、そこから 左側の二重星団にかけてが振り上げた剣に相当します。 画面中央から上部にかけての空間が横顔の部分に なります・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 16:06
秋の天の川
秋の天の川 長く続いた梅雨もそろそろ終わりに近づいているみたいです。(宮城県) 今週末にかけて、本来の夏の日差しが戻って来そうですね。 しかし、星空はもう秋の気配が漂っています。 ちょっと前に撮影した、秋の天の川の画像を貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/22 07:18
スタークラウド
スタークラウド 夏の天の川の中心部、いて座に広がるスタークラウドです。 画面中央部のやや白い星の集まりは、バンビの横顔と呼ばれています。 天の川の濃い部分ですが、南天低い位置にある為にクリアーに撮影するには 意外と難しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 06:29
イルカ座
イルカ座 梅雨明けの発表以来、宮城太平洋側に快晴の夜が訪れません。 個人的な意見として、梅雨明けはしていないようだと思っています。 今後暫くはこんな状況が続きそうなので、宮城県に限って言えば 梅雨明けは無かったのかと・・・ このまま秋に突入しそうかも??? そんな訳で、以前撮影した画像を貼っておきます。 ごく普通の星座画像ですが、最近こんなのばかり撮影しています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/11 07:10
天の川中心部
天の川中心部 さそり座〜いて座にかけての天の川を撮影してみました。 撮影当日は低空まで透明度がとても良くて、この時期としてはスッキリとした 星空を見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 19:45
北十字星
北十字星 夏の代表的な星座でもある白鳥座は、北十字星とも呼ばれています。 先日の遠征時に撮影した画像を処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 17:10
金華山に昇る冬の星座
金華山に昇る冬の星座 牡鹿半島最南端部の東の太平洋上に金華山があります。 11月23日の夜半前、星空とのコラボ撮影の為に遠征して来ました。 ややモヤの多い天候状態でしたが、いつも見られる強烈に明るい漁火も無く 賑やかな冬の星空を見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 17:37
オリオン座
オリオン座 9月中旬の夜明け前、東天には冬の代表的な星座オリオンが姿を現します。 縦に昇る三ツ星が印象的でもあり、超新星爆発の時期が近い?ベテルギウスも健在なようですね。 地元宮城県からの撮影では、水平線から昇る姿の撮影が多いのですが、 今回は宮城蔵王の山並みから昇る構図で撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 03:24
ジャック彗星 (C/2014 E2)
ジャック彗星 (C/2014 E2) 7月26日にUさんと蔵王まで遠征して来ました。 現地では山形県側から雲が流れ込み、宮城県側の撮影ポイントは 強風とモヤの広がる悪条件でもありました・・・ 下界の暑さから逃れて涼みに行った遠征でしたが、いまいち パットしない(モヤモヤ気分)の遠征でもありました。 湿気の無いクリアな秋空が待ち遠しいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/04 03:12
夏の大三角
夏の大三角 悪天続きですが、この時期の夜空にはこのような星空が雲の上に 見えていることでしょうね。 本当に梅雨明けが待ち遠しいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 06:49
天の川銀河中心部
天の川銀河中心部 梅雨入りしてからは、星空撮影も出来ずに日々画像処理が続いております。 特に急ぎの処理でも無いので、非常にまったりモードの画像処理です。 つい先ほど、ほぼ完成した画像を貼っておきます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/23 22:42
北十字星(白鳥座)
北十字星(白鳥座) 夏の代表的な星座の白鳥座は、その星の並びから北十字星とも 呼ばれています。 天の川銀河を背景としていて、日本の夏の深夜には天頂付近にその雄大な 姿を見る事が出来ます。 ギリシャ神話では、大神ゼウスが白鳥に化けた姿として語られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 10:53
蔵王の星空
蔵王の星空 東北地方も梅雨入りとなり、暫くの間は星空撮影はお休みとなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 15:34
シグマ50mm/F1.4 EX DG HSM(旧品)の星像
シグマ50mm/F1.4 EX DG HSM(旧品)の星像 このブログを見ていただいた、六甲山さんのリクエストに答えて シグマの標準単レンズの旧バージョンで撮影した星像のフル解像度の画像を アップしておきます。 元々、星座撮影用に5年前に購入したレンズなので、撮影時にソフトフォーカス フィルターを使用していますが、大まかな星像の様子や周辺減光の具合が 分かるかと思います。 旧品と書きましたが、あくまでも最近発売された新型レンズに対しての事 であり、今なお現役の素晴らしいレンズである事には変わりが有りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 23:19
栗駒山麓の星空
栗駒山麓の星空 先週、宮城県北の栗駒町まで星空遠征撮影で行って来ました。 雪解けが徐々に進み春らしさが感じられる時期となりましたが、あえて杉林の 多い地域への花粉症による爆沈覚悟の遠征でした。 結果!!花粉症は、何だか完治したみたい・・・ (何でだろか?? 衝撃的な理由があるのですが、ここでは発表を 控えさせていただきます・・・論文でも書きましょうか??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/30 17:02
西に沈む冬の星座(動画)
西に沈む冬の星座(動画) 先日撮影した画像から動画を作成しました。 冬の賑やかな星座たちが夜半過ぎに西に沈み、東天から昇る 月によって前景の風景が明るく照らし出されるシーンをイメージして 撮影したものです。 時々現れる流れ雲も良いアクセントになったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 06:22
西に沈む冬の星座
西に沈む冬の星座 週末ごとの悪天続きには、本当に困ったものですね。 今日は新月で最高の遠征撮影日和なのですが、このお天気では 大陸からは黄砂やPM2,5が飛来して、そろそろ花粉飛散の最盛期も 迎えようとしています このような状況での星空撮影は完全にお手上げ状態で、大気透明度の良い日 を待つ事となりそうです。(理想的な状態にはほとんどなりませんが・・・) 星仲間との遠征撮影は週末に限られるので、今年に入ってからは ほぼ単独での平日遠征が続いております。 新年会を兼ねての(今ごろ??)の星空鍋パ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 18:18
木星と冬の星座
木星と冬の星座 昨夜、星空動画撮影の為にいつもの遠征地まで行って来ました。 薄明終了〜月の出までが1時間ほどでしたが、イメージ通りの撮影が出来たようです。 兎に角、晴れそうな時には遠征せねば!!と今年の目標にしていたのですが 今回は撮影条件も良く、ほぼその目的を達成出来たと思っております。 後は、動画の仕上がりを待つばかりですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 21:44
冬の星座
冬の星座 今年も残りあと1週間ほどとなりました。 彗星たちに振り回された1年間だったようでもあり、アイソンが消滅してからは 何となく空虚な雰囲気が漂よっている感じですね・・・ 本来なら連日の遠征となりヘロヘロ状態になっていただろうと思いつつ 天候の悪いこの3連休は、家で昼酒を飲んでマッタリとしておりました 今年撮影した膨大なデータの整理も出来ずに、ただただ呆然としております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 11:48
宮城蔵王からの星空
宮城蔵王からの星空 9月29日に撮影した画像から動画を作成してみました。 いつもおなじみの蔵王の画像ですが、蔵王からの仙台方面の街明かりの 状況や、お釜周辺の星空の見え方なども何となく分かるように作成してみました。 ここ暫く星空撮影の状況の更新が遅れていましたが、決してさぼっていた 訳では有りません・・・ あれこれ所用が多すぎて、ちょいと更新を控えておりました まあ、これからもこんな状況が続きそうですが、今後とも宜しくお願いいたします。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/21 22:58
刈田嶺神社と北十字
刈田嶺神社と北十字 蔵王刈田岳山頂(標高1758m)に、刈田嶺神社があります。 昼間は多くの観光客で賑わう所ですが、流石に夜間に訪れる人はほとんど いません。 この日も私一人だけの独占状態となりました。 西空に白鳥座(北十字)が輝き、それと鳥居を含めた構図で撮影して みました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/06 21:18
蔵王からの星空
蔵王からの星空 9月29日(日)深夜〜30日の夜明けにかけて、蔵王山頂付近で 星空撮影を堪能して来ました。 タイムラプスの動画撮影や星景撮影など、誰もいない蔵王のお釜周辺で やたらと重い機材を背負いながらの撮影でした。 その中でも、この日だけに撮影出来るシチュエーシンの画像を得る事が出来て とても満足しています。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/10/01 22:40
遥かなる天の川
遥かなる天の川 なかなか梅雨明けしない天候が続きますが、このまま8月に ずれ込んでしまいそうな感じですね。(東北地方限定!!) 直近の予報では、どうやら今年は冷夏となりそうで北のオホーツク海高気圧の 動向が気になるところでも有ります。 そんな中、先週(7月15日)に岩手県の県北まで天の川を見に行って来ました。 自宅からの距離は、片道300kmオーバーの遥か彼方・・・ 翌日(当日)仕事である事にもかまわずの超弾丸遠征となりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 14:08
春の大曲線と種まき桜
春の大曲線と種まき桜 先日撮影した、種まき桜と星空のコラボ作品が完成しました。 桜といえば春!! しかしながら春先の星空は、冬場の賑やかな輝星たちのキラキラ感とは かなりほど遠く案外地味なものです。 華やかな桜とのコラボでは星空が負けてしまいそうでもあります・・・ そんな訳で、今回の種まき桜の撮影では春の代表的な星座でも有る 大熊座の北斗七星と、明るく輝く牛飼い座のアークトゥルス、そして 白色にきらめく乙女座のスピカたちの協力の下、春の大曲線を描いて 頂きました。 画面右下の土星は、ちょいと明る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 06:43
米谷の種まき桜と星空
米谷の種まき桜と星空 宮城県北の東和町米谷に、樹齢800年以上の江戸彼岸桜が有ります。 数年前から星空とのコラボを狙ってましたが、やっと念願の画像を得る事が出来ました。 日中の強風も日没後は弱まり、月の出までの約2時間、私一人独占状態で この桜を眺めていたのでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 10:05
昇る夏の天の川
昇る夏の天の川 4月14日に石巻市の雄勝町に遠征した時の、夏の天の川の画像を処理して見ました。 これまでフルサイズ機1台で望んできた撮影体制は、この日より2台体制となり 撮影効率もかなりアップしそうです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 03:02
昇る夏の天の川
昇る夏の天の川 今年度も今日で終了です。 星空撮影の方は、昨日の大撃沈騒ぎで終了となりました 果たして来年度は、どんな作品を残せるのでしょうか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 14:36
氷瀑と冬の天の川
氷瀑と冬の天の川 先日完成したばかりの、氷瀑と冬の星空の作品を、 若干修正して仕上げて見ました。 タイトルもそれに伴い変更しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 06:00
氷瀑と冬の星空(完成画像)
氷瀑と冬の星空(完成画像) 凍りついた滝と星空のイメージ作品が完成しました。 昨年、初めて見に行ってから頭に思い描いていたイメージにピッタリの作品の 完成です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 16:10
氷瀑と冬の星空
氷瀑と冬の星空 宮城県丸森町の山中深く、厳冬期に全面凍結する滝が有ります。 不動滝とも呼ばれ、その落差は30mほども有ります。 今年も昨年に続き、その姿を撮影する為に2月11日に行って来ました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/23 16:03
松島の星空
松島の星空 日本三景の一つでもある松島へは、自宅から車で15分ほどで 行く事が出来ます。 観光地でも有りあまりの近さからか、そこで星空を撮影する事はほとんど 無いのですが、先日の大雪の影響で観光客も少ないだろうか?と思いつつ 昨日の夕方から行ってみました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 16:39
背景画像
背景画像 年末のドタバタとした仕事は、ほぼ片付きました。。。 あっと言う間の1年間でしたが、正直あまり実りの無い1年間だったのかも 知れませんね あの震災からもうすぐ2年目・・・ 仕事の流れはほぼ震災前のレベルまで復帰したのに 何故かお手当ては、超緊縮の4割カット+ボ無し状態 これじゃ〜〜 遠征撮影の予算すら出ませんなぁ〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 17:18
冬の星空(動画)
冬の星空(動画) 秋も深まり、山はもうすでに冬モードに突入です。 蔵王も栗駒山も山頂には雪が積もり、立ち入る事は困難となりました。 秋口から挑んでいたカノープスの北限撮影も、今期はもうそろそろ 終了となりそうでしょうか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/11/10 12:45
オリオンとビーナス(動画)
オリオンとビーナス(動画) 先日撮影した宵の明星(ビーナス)とオリオンの動画が完成しました。 春の宵のボンヤリとした空気感と、西に傾いた冬の星座たち、 そしてひときわ輝いている金星の姿の描写が主なイメージでした。 薄明の空が徐々に暗くなり、やがて満月が昇りその強烈な光により 星々が消えていくシーンが動画全体の流れです。 星々の配置や明るさの変化を事前にシミュレーションして撮影するのも 楽しいものですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 07:34
オリオンとビーナス
オリオンとビーナス 桜の開花まであとわずかとなりました だいぶ春めいて来た感じですが、花粉やら黄砂やらが飛散しまくり 大気透明度の落ちる時期にもなりました。。。 夕方、西の空を見ると金星が眩しいくらいに輝き始め、見頃を終えた 冬の星座たちは春霞の中にぼんやりと輝いて見えてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 21:15
金華山(ロケハン)
金華山(ロケハン) 昨日は、牡鹿半島の先端部まで行って来ました。 あの大震災以降2度目の半島入りでしたが、人影も無くひっそりと した現地でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/05 04:19
フィルターテスト
フィルターテスト 先日のカノープス実写テストの際、 手持ちの拡散系フィルターのテスト撮影もして来ました。 今年の撮影課題である、綺麗な星座写真撮影の為のフィルターで、 いわゆるニジミ写真撮影用です。 ディフージョン系5種と、フォグ系3種の計8種で、 結果はどれも良好でした。 今後の撮影に役立ちそうですね。 詳細は、企業秘密として ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/16 11:50
スペースアート調もいいかもね
スペースアート調もいいかもね 先日の蔵王遠征は、とても寒かったです。。。 いくら標高1500mの山の上とはいえ、この時期に氷点下7℃まで 下がるとは、思っても見ませんでした。 真冬でさえ、こんな気温で撮影することは滅多に無く、 さすが、樹氷が出来る山だけのことはあるなあ〜と実感しました。  今回の遠征は、フィルターテストの撮影が主でしたが、 あまりにも素晴らしい星空に遭遇した為、撮影そっちのけで 眼視や双眼鏡による星空探訪を、夜明けまでしてました。 一応、テスト撮影もしましたが、その結果はとても良好で ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/15 01:36
高解像度銀塩撮影
高解像度銀塩撮影 GWまであと1週間です。 高山での満天の星空が、待ち遠しいですね そろそろ、撮影計画や機材の準備を進めなければと思ってます。 まず思いついたのは、中判銀塩撮影の復活ですね。 デジタル撮影全盛の中、写野の広い星座や天の川の撮影などは、 まだまだ中判銀塩の得意とする分野です。 低感度微粒子フィルムによる、長時間露光で得られる滑らかな諧調や、 飽和しないで得られる星々の色彩など、捨てがたい魅力が有ります。 デジタル撮影は、イプシロン+デジカメの組み合わせにまかせて、 そのオートガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/21 04:53
のんびり花見がしたいね
桜が満開になったと思ったら、この無情な雨です。。。 こんな時期に3日連続で雨とは この週末、花見の予定でしたが中止になりました。 近場のソメイヨシノは、ほとんど散ってしまいましたが、 本命の山桜は、これからなので我慢しましょうか それにしても、春の天気は安定しませんね。  前回の水芭蕉の撮影では、あまりに透明度が悪く イメージ通りに撮影出来ませんでした。 大陸から黄砂の襲来が無かったのに、何故、快晴の空なのに 星がほとんど見えなかったのでしょうか? 自分なりに検証してみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 02:43
早く山に行きたいね
ゴールデンウィークが近づいてきました。 そろそろ撮影予定を、考えなければと思ってます。 例年1000M以上の山の中で過ごす事が多く、 今年もそうなりそうですね。 これまで低地での撮影ばかりでしたが、やはり高地に行くと 星空の輝きが全然違います。 透明度や空気感が素晴らしく、一歩宇宙に近づいたような 気分になりますね。  今日は、仕事帰りに水芭蕉の有る森に行ってきます。 夜の森の中は、昼とは違った世界で、とても静寂な世界です。 ちょっとした緊張感が有りますが、一晩過ごしてみま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/15 05:52
健康診断
昨日は、数年ぶりに健康診断を受診しました。 本来なら毎年しなければならないのでしょうが、 仕事のスケジュール等の絡みで、出来ないでいました。 普段から食生活には注意してますが、この趣味では 昼夜の逆転や、睡眠不足が当たり前となっています。 これが、どれだけ体にとってダメージになっているかは、 はっきり言って本人には、全く自覚出来てませんね 結果出てくる、数値データを見ながら考えてみましょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/05 06:13
爆弾低気圧
予報通り、爆弾低気圧が発生しました。 (気象庁では、使用を控える用語としていますが、地元のカリスマ予報士は、 よく使用しています。) やはり、短時間で急速に発達する低気圧の危険性を認識させる為にも、 このようなインパクトの有る表現も必要だと、私も思いますね。 何しろ、半日で、それも真上の空で、台風並みの低気圧が 発生するのですから、非常に危険です  この1週間は、ほとんど仕事漬けでした。 20日〆日の、メインクライアントに提出する、請求資料の作成で、 2日連続の徹夜作業とな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/24 02:34
オリオン座
冬の王者オリオン 今日は、夕方からみぞれの降る曇り空になり、 その勇姿を見ることが出来ませんでした。 明日は、晴れそうなので見えるかな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/09 23:13

トップへ | みんなの「星座」ブログ

Fotolia
星空の珊瑚礁 星座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる