アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「惑星」のブログ記事

みんなの「惑星」ブログ

タイトル 日 時
金星と本田・ムルコス・パデュサコバ彗星
金星と本田・ムルコス・パデュサコバ彗星 2016年の最後の星空撮影は、金星と2月に地球に接近する 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星(45P)でした。 夕空に明るく輝く金星とは対照的に、彗星はとても暗く小さな姿で写りました。 この日の地球から彗星までの距離は、1億2500万kmほどもありました。 来月の11日頃に地球に最も接近(約1200万km)して、日本からは条件良く見えそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 07:35
明けの明星と水星
明けの明星と水星 しばらくの間このブログを放置しておきましたが、ここらで 活動再開です・・・ タイムリーとは行きませんが、あれこれ画像等を貼って行きたいと 思っております。 まずは、ちょっと前に撮影した画像です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/20 20:24
超高解像度の世界
巷で密かに流行っている?、超高解像度撮影(ラッキーイメージング)・・・ 今年はこの魅力的な世界をあれこれ楽しんで行きたいと思っております。 新規機材の投入が必要ですが、このような最先端の撮影技術の習得も 道楽としての趣味の楽しみ方の一つですね。 (月・惑星と惑星状星雲が主な被写体です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 06:50
イプシロン鏡筒による木星像
イプシロン鏡筒による木星像 イプシロン鏡筒で撮影した木星画像を処理してみました。 銀塩時代以降ほとんど触れていなかった分野でもあり、昨今の 撮影機材の進化と処理法、そして優れたソフトウェアの存在など もうほとんど浦島太郎状態の私です・・・ 現在所有している機材で、その超解像の世界に足をちょっとだけ 踏み入れたのですが、完璧にハマッテしまったようです。 ここから抜け出る事は出来そうにもありませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/09 02:04
サイディング・スプリング彗星 (C/2013 A1)
サイディング・スプリング彗星 (C/2013 A1) 2014年10月20日午前3時30分頃(日本時間)、サイディング・スプリング彗星が火星に14万kmまで接近して通過しました。 彗星発見当初は、火星に衝突する可能性が有るとの事で注目されましたが、幸いな事に衝突は無事回避されました。 日本からはその時間帯に見る事が出来ない為に、私は最接近の9時間前に夕方の超低空の条件下で彗星の撮影に挑んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 07:05
明けの明星(動画編)
明けの明星(動画編) 昨日、土曜日も天気が悪く、遠征出来ませんでした。 週末の晴れ間を待っていたら、全然撮れそうに無く、やはり 晴れそうな時に、平日だろうが何だろうが、即撮影に出かける 行動力が必要かもです。。。 若いころの自分の行動パターンに戻ってみますかな??? 今晩は晴れそうなので、遠征してみますかね。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/13 10:41
明けの明星
明けの明星 昨日の早朝、宮城の湘南とも言われている、 県南の山元町の海岸まで遠征して来ました。 福島との県境に近い海岸で、主に冬場の遠征地として 重宝している所です。 台風12号の影響による荒波。。 下弦前の月明かり。。 この二つの条件を利用して、荒波から昇るオリオン座と、 夜明け前の金星の、動画素材用の撮影が目的でした。 オリオン座のほうは、露光初めは順調でしたが、 途中から雲量が増えてしまい、あえなく撃沈 しかしながら、荒波と雲+少しの星空の動画は創れそうです 金星のほうは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/10 23:17

トップへ | みんなの「惑星」ブログ

Fotolia
星空の珊瑚礁 惑星のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる