アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ

タイトル 日 時
一本桜と岩手山
一本桜と岩手山 今年のGWは天候も良く、久しぶりに長距離の旅をして来ました。 4/29〜4/30の前半は、大曲の春花火と角館の桜を満喫して、その後 乳頭温泉郷の秘湯巡りをして来ました。 5/3〜5/6の後半は、岩手の一本桜巡り〜三陸海岸の絶景巡り 温泉は八幡平の秘湯でもある藤七温泉と、北上の瀬美温泉で まったりとした時を過して来ました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 21:41
イーハトーブの星空
イーハトーブの星空 今年の桜前線の北上スピードは、例年以上に早いものでした。 気温が高く開花から満開までの時間も短かかったようですね。 桜と星空とのコラボ撮影をあれこれ検討はしていたものの、天候と 桜の満開の時期の折り合いが付かず、また黄砂とPM2,5の影響も かなり有り、満足の行く撮影は出来ませんでした また来年の桜に期待したいものですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 15:59
銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜 ここはイーハトーブ(理想郷)の地、宮沢賢治の愛した故郷です。 雫石町の小岩井農場にある一本桜を見ていると、何か時が止まったような とても不思議な感覚となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 05:20
上坊牧野の一本桜と星空
上坊牧野の一本桜と星空 昨日、岩手県の一本桜の見納め遠征&ロケハンをして来ました。 小岩井農場の一本桜は、ほぼ葉桜状態で日没後の薄明時に2人のカメラマン の姿が・・・ 私は撮影するまでの事はないと思い、岩手山の反対側の上坊牧野に向かいました。 現地では月明かりの下10名ほどのカメラマンたちがいて、ほぼ満開の一本桜 の撮影をしていました。 皆さんそれぞれの撮影スタイルで、楽しんでいるようでしたね。 私はいつもの場所に機材を設置して、自動撮影モードでタイムラプスの撮影と なったのですが、途中強烈な湿気と低... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/11 20:24
小岩井農場の一本桜と星空
小岩井農場の一本桜と星空 全国的に有名になっている小岩井農場の一本桜が、GWの後半に 満開となりました。 昨年はウソの食害で花芽が食べられてしまい、見栄えの悪い状態でしたが 今年はそのような事も無く、とても美しい満開の姿を見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/08 06:39
木星と一目千本桜(動画)
木星と一目千本桜(動画) 一目千本桜と星空動画の2作目が完成しました。 今回は固定画面で残雪の蔵王連峰と木星を背景として、桜並木の 美しさを表現してみました。 満月の強烈な月明かりの為に、星空が青空状態となってしまいましたが 春の明るい光景をイメージした画像としては、このぐらいの感じが 良いのかな??などと思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 20:29
木星と一目千本桜
木星と一目千本桜 4月14日深夜〜15日早朝にかけて、一目千本桜を理想的な条件下で撮影する事が出来ました。 ロケハンを含めて今期4回目の遠征撮影で得られた成果です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 05:37
一目千本桜と星空(動画)
一目千本桜と星空(動画) 一目千本桜が4月12日に満開となりました。 日本さくら百選の一つに選ばれている桜並木が、1年で最も美しい姿を見せてくれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 07:19
一目千本桜と星空
一目千本桜と星空 桜前線が到達して宮城県南の主な桜の名所は、ほぼ 満開となりました 今日(12日)の日中は、最高のお花見日和となりそうですね そんなウキウキ気分の中、先日仕事帰りに大河原の一目千本桜を 撮影して来ました。 若干PM2.5の影響が有りましたが、遠方の蔵王連峰も見る事が出来て ほぼイメージ通りの撮影が出来たようです。 取り急ぎ突貫処理の画像を貼っておきます。 動画化用の素材画像なので、それなりの仕上がりです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 04:05
上坊の一本桜と星空(星の軌跡バージョン)・・(動画)
上坊の一本桜と星空(星の軌跡バージョン)・・(動画) 梅雨入り前では有りますが、連日の曇天模様には 気分も落ち込みますね〜〜〜 昨日、仕事で秋田に行っていたUさんからは超快晴の連絡が有り ましたが、物理的に秋田までは移動困難な為に遠征は断念・・・ (本当は、朝から予定を立てていて鳥海山までの遠征を考えていました) まあ、こんな時は自宅でちまちま画像処理でもしようかと思い パソコンに向かうも眠気が先立ち、いまいち処理も進まず・・・ 梅雨時は、星屋にとっては何とも言えないジレンマが多々有りますな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 22:18
上坊牧野の一本桜と星空(動画)
上坊牧野の一本桜と星空(動画) 先日撮影した一本桜の画像から、動画を作成してみました。 いつもながらのプロセスでの仕上げなので、まあ〜〜こんなもんか?の 印象でも有りますが、とりあえずアップしておきます・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 22:52
上坊牧野の一本桜
上坊牧野の一本桜 岩手山の北側に、以前から気になっていた一本桜が有りました。 ただ、開花の時期や天候等の諸条件が噛み合わずに、なかなか その姿を見る事が出来ませんでした・・・ 2013年5月22日、仕事の昼休みに何気にAstroGPVの画面を見て見ると 岩手山の北側のエリアは、快晴になりそうな予報が・・・ 5月19日に満開となった一本桜・・・ まだ花は咲いているのだろうか???(たぶん葉桜?) そんな不安も有りましたが、黄砂やPM 2.5の多い空も気にもせず 平日にもかかわらず片道250km... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/24 06:54
春の大曲線と種まき桜
春の大曲線と種まき桜 先日撮影した、種まき桜と星空のコラボ作品が完成しました。 桜といえば春!! しかしながら春先の星空は、冬場の賑やかな輝星たちのキラキラ感とは かなりほど遠く案外地味なものです。 華やかな桜とのコラボでは星空が負けてしまいそうでもあります・・・ そんな訳で、今回の種まき桜の撮影では春の代表的な星座でも有る 大熊座の北斗七星と、明るく輝く牛飼い座のアークトゥルス、そして 白色にきらめく乙女座のスピカたちの協力の下、春の大曲線を描いて 頂きました。 画面右下の土星は、ちょいと明る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 06:43
米谷の種まき桜と星空
米谷の種まき桜と星空 宮城県北の東和町米谷に、樹齢800年以上の江戸彼岸桜が有ります。 数年前から星空とのコラボを狙ってましたが、やっと念願の画像を得る事が出来ました。 日中の強風も日没後は弱まり、月の出までの約2時間、私一人独占状態で この桜を眺めていたのでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 10:05
一目千本桜と星空
一目千本桜と星空 桜前線も宮城県に入り、あちらこちらで満開の便りが聞かれる ようになりました。 そんな中、4月16日の夜明け前に大河原町の桜並木を見て来ました。 夜間と言う事も有り、夜明けまでほぼ独占状態で撮影する事が 出来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/19 23:11
イーハトーブの星空(作品完成)
イーハトーブの星空(作品完成) イーハトーブの星空の作品が完成しました 撮影前に描いていたイメージそのもので、自分としてはほぼ満足の 仕上がりとなりました。 今回の撮影のポイントは。。。  春の明るい雰囲気(満月の明かりで演出)  春らしさ(菜の花、残雪)  満開の一本桜(ちょっと葉桜でした)  北斗七星(春の代表的な星)  岩手山(イーハトーブには不可欠な山) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 11:25
イーハトーブの星空(動画)
イーハトーブの星空(動画) イーハトーブの星空動画が完成しました。 天気にも恵まれ、月明かりの照明効果も事前のシミュレーション通りに 作用して、イメージに近い仕上がりとなりました。 宮沢賢治が愛した岩手県(イーハトーブ)をいかにファンタスティックに 表現するか? 今回の作品作りのテーマでした。 (春の明るさ、ゆったりとした時間の流れ、星空など) 飛び入りで、銀河鉄道も上空を通過しました。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 06:06
イーハトーブの星空
イーハトーブの星空 行ってしまいました。。。 小岩井農場のあの素晴らしい風景が脳裏から離れず。。。 どうしても撮影したいシーンが有り。。。 天気も快晴のようだし。。。 一本桜も葉桜になる一歩手前の状態だし。。。 満月の明るい夜空では有るけれども。。。 何かとても懐かしい感覚に目覚め。。。 気分はもう宮沢賢治の世界。。。 イーハトーブの理想郷へ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/19 04:56
小岩井農場の春
小岩井農場の春 大震災後2度目の星空撮影は、岩手県の小岩井農場でした。 往復500kmの長旅でしたが、満開となった一本桜と星空を撮影する為に 先日の日曜日に行って来ました。 日中は100人以上のカメラマンで賑わいますが、さすがに夜は私を含めて たったの3人だけ。。。 快晴の夜では有りませんでしたが、月に照らされた光景は素晴らしい ものでした。 こんな素敵な所が今でも有るんですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 04:59
夜桜
夜桜 今日からGWがスタートしました 仕事のほうはカレンダー通りなので、今日はどこにも行かずに 家でゴロゴロ状態。。。 満月期でも有り、天候もいまいち安定しない為、撮影意欲も 減退ぎみです。。。 先週末は、桜を撮りに県南の丸森町まで行ってきました。 目的の桜は満開で、天気も良く撮影には最高の条件でしたが、 如何せん。。。 数多くの飛行機の襲来に遭遇してしまいました。 狙いのイメージには、程遠い仕上がりですが、一応処理してみました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/29 15:55
親王桜
親王桜 GWウィークまであと一週間ですね 今年は満月期となる為に、星空遠征は月明かりを利用した 星景写真撮影が中心となりそうです。 仕事のほうは、ここ2週間ほど集中砲火の超忙しモードで、 かなりヘロヘロ状態でした そんな中、昨日は早朝出社にして昼頃で早々と仕事を終えて、 以前から気になっていた桜を見に行って来ました。 ここ数年、撮影しようかな?と思っていましたが、天候や月齢の条件が かみ合わずに断念していて、何よりも観光地化されていない為に 開花状況の情報が皆無で、ネット上の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/25 10:56
大島桜
大島桜 昨夜は帰宅後、山桜の開花状況確認の為に、 牡鹿半島先端部の、御番所公園まで行って来ました。 ここに自生している桜は、山桜の仲間の大島桜です。 花と葉が同時に出てくる桜で、真っ白な花と鮮やかな緑の葉との コントラストが美しく、とても清純なイメージの桜です。 ド派手なイメージのソメイヨシノとは、明らかに性格が違います。 公園内の桜は、盛りを過ぎてましたが、昨年見つけたポイントの桜は、 ほぼ満開の状態でした。 しかし、夜半前から空の透明度が悪くなったので、撮影は無しにして、 花見酒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 11:08
ストレス解消
ストレス解消 この2週間は、年末年始以上の忙しさで、 ブログの更新さえ出来ない状態でした ちょっとだけ落ち着いたので、今日のお仕事は休みにしました。 ストレス解消のために、遠征星見撮影を予定してますが、 今日の天気は、文句なしの超快晴の予報ですね 早めに現地に行ってのんびりしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/29 07:38

トップへ | みんなの「桜」ブログ

Fotolia
星空の珊瑚礁 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる