復興は続く。。。

今日、自宅のADSL回線が復帰しました。
携帯電話もつながるようになり、残るインフラは水道とガスです。
しかし、移動に必要なガソリンの入手が非常に困難で、その為しばらくの間
自宅待機となりそうです。
10日前に大腸ガンの摘出手術を受けた父は、昨日退院してきました。
特に問題もなく手術前のように自由に動き回っています。
強制退院に近いものでしたが、被災者の治療を考えると仕方のない事
だと思います。
今回の震災からの復興には、日本全土の協力体制がとても必要だと
思いますが、それでも数年の時間が必要かも知れません。。。
最近の報道を見ると、被災地の状況よりも原発事故や首都圏の短時間の
停電の影響の報道ばかりが多いようです。
原発事故は確かに大問題で、これだけは国をあげて対処して欲しいと
思いますが、首都圏の短時間の停電に関しては、正直なところ
ちょっと我慢して!!の思いです。
元々、何で東京(首都圏)の電気を東北の福島でつくっているの???
そう考えると、そこが被災した訳ですから我慢も当然かと。。。
また、何の不自由もない生活(ちょっとした停電)の方々が、
まとめ買いに走り、本来とても必要な方々に物資が回らない状況は
何とかして欲しいものです。
これからも、長い復興生活となりそうです。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふわり
2011年03月17日 21:44
こんばんは~
ネットが繋がって良かったですね
ももさんの所も同じく今日から使えたそうです
こちらは今夜 ほ~~~んのちょっと 蛇口からちろちろ~っと5mmも無いくらいですが 出るようになりました
明日にはもっと出るようになるといいのですが。。。
不便な生活の中 まだまだ大事にしないといけないお父様も大変ですね 食糧調達もままならないですよね?
ガソリン不足はいつ解決するでしょうね
ほんのわずかなガソリンを求めて渋滞が起きて 今日出勤できない職員がいました
私は歩いても行けるので 暖かくして歩いて出勤しましたよ~
私も先日 計画停電について 不公平だとか 生活できないだろ! 私も被災者の仲間入りです とか乱暴な言葉での書き込みを見て 涙が出そうなくらい悲しい気持ちになりました
石川SLFでお会いしたこともある人だったので・・・
こういう人は 極一部だと思いたいです。。。
sho
2011年03月17日 23:25
しゅうちゃんさん、こんばんは。
この度の大震災、心よりお見舞い申し上げます。
見たことも、聞いたこともないほどの今回の災害のなか、とりあえずはご無事で何よりです。
復興の方は、仰せのように長い時間がかかりそうですね。私にできることがありましたら、何でもお申し付けください。そして、また素晴らしい作品を見せていただけるのを楽しみにしています。
しゅうちゃん
2011年03月19日 10:29
☆ふわりさん、こんにちは。
物資の不足(特に燃料系)は、本当に
深刻です。
ここに来て、閉店しているスタンドに
数kmにわたる車列は見られなくなり
ましたが、何時になったら入手出来るの
でしょうか?
今は3連休中なので何とか凌げますが、
連休明けは出社出来ない方々が続出しそう
です。
このままだと、4月に入るまで開店休業状態と
なりそうです。
復興の為には、少しでも早く企業活動を
再開させなければならないので、どんな
業種においても頭の痛い問題ですね。
しゅうちゃん
2011年03月19日 10:39
☆shoさん、こんにちは。
私の住んでいる町内はだいぶ落ち着きました。
町内会の範囲では、犠牲者は出ませんでした。
しかし、ちょっと歩くと今だに車や船が
とんでもない状態で転がっています。
撤去作業の見通しもたたず、そのままです。
完全復興までには、途方もない時間が
かかりそうですね。
自宅待機状態の為、今日は月でも眺め
ようかなと思っています。

この記事へのトラックバック