高速無料化。。。

昨日から、東北地方の高速道路を利用する際に、入り口と出口が
東北地方の高速道路ならば、一部の有料道路を除き無料となりました。
確かに、今後の復興を考えれば喜ばしい事かも知れませんが、
本当に甚大な被災を受けた被災者にとってのメリットはごくわずかです。
だって、車流されてないんだも~~ん。。。

もちろん全体の復興活動から見たら推奨される方策かも知れません。。。
しかし、この恩恵を受ける為には被災証明書なるものが必要です。
国としての統一的なものでは無い為に、各自治体による判断に委ねられていて
停電だけで被災証明書が交付される自治体も有れば、家が傾いていても
なかなか交付されない所もあり、ちょっとした壁のひび割れ程度では
交付されない所も有ります。
何でこんな事に????

自治体に丸投げする管理能力のないアンポンタンな政権の為なのですが、
こんな不公平極まりない事を平然と成し遂げる今の政権には、
ここ日本だよね??の疑念も多く、こんなくだらない愚痴も言いたくもなります。

高速出口での被災証明書と本人の確認+通常の料金の徴収業務に掛かる時間を
考えると出口での大渋滞は明らかですね
本来は、全ての車種で東北地方の全ての高速道路を無料とすべきです。

さてさて、明日早々に被災証明なるものを申請しましょうかね。。。
(自宅はほぼ無傷でしたが、とりあえず地震保険をいただきました。。。)

震災復興に伴う巨額なマネーに群がる政治やと呼ばれる面々の
あきれた行動には、さすがの私も超々!!あきれモードです

今現在行われている原発事故収束の為のとても重要な汚染水処理問題。。。
寄せ集めの部品で行われていますが、どうも上手く作動しないようです。
(ほぼ理科室の実験のようなものですね。。。)
ぶっつけ本番でテスト作動をしているようなもので、はっきり言ってこれは失敗でしょう。。。
あと数日で汚染水はあふれ出して、海に流れ出るのは必死です。
とんでもない国際問題に発展しそうで、当然ながら日本近海の水産業は
壊滅してしまします。
どうなるのでしょうか???

これも、想定外だったと平然と言うのかな???

星空撮影という、素晴らしい??事を楽しむ私ですが、今後も
大いにこのブログで書いて行きたいと思っています。
日記的な書き方としての本来のブログに、今後は戻りそうでしょうか?
淡々と星空撮影記のみを清く正しく書くのも、何か飽きてきたみたいです。。。
今回の大震災でちょいと方向性を変えようかな??などと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック