木星とオリオン座(動画)

1月19日に撮影した画像から動画を作成してみました。
無難に綺麗に仕上げたつもりなのですが、どうでしょうかね?
薄明終了~月の出までの暗夜を利用して、明るく輝く木星とオリオン座を
描写してみました。。。

画像




今回は、6秒露光の静止画を1160フレーム使用して作成しました。
元データはRAWデータなので、そのデータ量は約30GBほどになりました。
今現在2台体制で撮影しているので、一晩中連続して撮影すると
多い時には200GBを超える撮影データ量となっています。
増え続けるデータ量とその処理時間やバックアップには、本当に
頭が痛いですね。。。
時代は2Kから4Kへと移りつつあり、この手のコンテンツも
4Kに対応したものにしなければならないと思っております。
処理環境の再構築も必要で、パソコン、モニター、ソフト等の
大幅な入れ替えが必要なのかも知れませんね。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふわり
2014年01月26日 23:31
こんばんは~
今夜こちらは キラキラと晴れていて 星見したいな~と思ったのですが あまりの風の強さにあきらめましたので 部屋の灯かりを消して PCの画面いっぱいのきれいな冬の星たち ゆったりと上っていくその光に癒されました~
木立の間からキラキラ見える星もいいですね~
しゅうちゃん
2014年01月27日 00:16
☆ふわりさん、こんばんは。
早速動画を見ていただきありがとうございます。
この動画では冬の木立を前景にして、そこを
通過する星々のキラキラ感を演出してみました。
何となく冬の星空の感じが伝わったでしょうか?
この週末も天気が悪くて遠征出来ませんでしたが
これから新月期に入るので安定した冬晴れに
期待したいですね。

この記事へのトラックバック