白鳥座(北十字星)

やっと梅雨が明けました。 これから新月期に向かい、満天の星空を見られる日が 多くなりそうですね。 この時期の夜半前には、頭上に白鳥座が輝いています。 天の川の中の十字の星並びはとても目立ち、 北十字星とも呼ばれ七夕伝説にも登場します。 (白鳥ではなく、カササギ) 画像は、鳥海山で撮影したものです。
コメント:0

続きを読むread more

紫陽花

梅雨明けまで、もう少しの辛抱ですね。 夏の満天の星空を早く見たいものです。 これから新月期に入るので、梅雨明けに備えて 撮影機材のメンテナンスに追われる日々が続いています。 先日、岩手県一関市のアジサイ園に行ってきました。 東京ドーム3個分の園内は、紫陽花が満開で とても綺麗なものでした。
コメント:0

続きを読むread more

クラゲ

14~15日にかけて日本海に行ってきました。 地元太平洋側では冷たいヤマセ風の影響で 気温が低いのですが、晴れ間の広がる日本海側では 気温が30度もあり、多くの海水浴客で賑わっていました。 綺麗な夕日も見られて、以前訪れたことのある鶴岡市の 加茂水族館にも行ってみました。 神秘的なクラゲの浮遊する姿に、とても癒されました・・…
コメント:0

続きを読むread more

天の川

先日撮影した天の川です。 標高900mの鳥海山麓での撮影です。 乾燥した南風が吹く、大気透明度抜群の夜でした。 地元宮城県では、雲海上の蔵王山頂付近でしか 見られないような満天の星空が見られました。 自宅からの距離が200kmも有るので、 そう簡単には行けませんが、とてもお気に入りの 撮影地です・・・ 天の川…
コメント:0

続きを読むread more

七夕の星

梅雨に入り星空の見えない日々が続いています。 仕事も多忙で休む暇がありません・・・ あれこれストレスが溜まりはじめて来たので、 思い切って弾丸長距離遠征をしてきました。 翌日が午後出社の為に可能でした。 (実際は眠くて眠くて仕事は???) 日本海側は快晴の夜空が広がっていました。 大気透明度も抜群で久しぶりに満…
コメント:0

続きを読むread more