飛行機と星空

昨日、仙台空港に着陸する飛行機を見てきました。
2時間ほどで、15機の飛行機を見ることができました。

飛行機-1.jpg

夕暮れの薄明の空をバックに着陸する飛行機です。
画面左下には、金星が写り込んでいます。

飛行機-2.jpg

星空撮影では、とても邪魔な存在の飛行機の光跡ですが
強引に画面に入れて作画してみました。
画面左下の水平線上には、2機目の飛行機が着陸態勢に入っています。
そのすぐ上に見える赤い星は、クジラ座のアルファ星のメンカルです。
そのメンカルの右側に、直線状に並ぶ星の3番目の星が
くじら座の変光星ミラです。
ミラはまもなくその一生を終える星で、収縮・膨張を繰り返して
その明るさも2~10等星まで変化します。(約300日周期)
現在は3~4等級の明るさです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

株式会社イースト・ファクトリー林優花
2019年12月11日 19:07
hosiyas様
突然のご連絡失礼いたします。私、番組制作をしております。株式会社イースト・ファクトリーの林と申します。この度、元旦に放送予定のフジテレビ特番「なるほどザワールド!」を制作させていただいています。
その際、世界の絶景を特集し、VTR上で放送します。その際、hosiyas様がYoutube上に2015年4月11日投稿され撮影されている「グリーンフラッシュ」(下記URL)
https://www.youtube.com/watch?v=BJ3CUief834

こちらの動画の放送での使用許可のご相談でご連絡させていただきました。
使用可能な場合、
①クレジット表記
②使用料金

をお伺いしたいです。何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。