国際宇宙ステーション

夜明け前に国際宇宙ステーションが見られました。 薄明のブルートーンの空の中、オレンジ色に輝きながら 天空を通過していきました。 画面中央の明るい星は、木星です。 その左下に土星があり、やや離れて左下に火星があります。 火星は10月6日の地球大接近に向けて、徐々に明るさが増していて 今年一番の天体ショーとなりそうですね。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

天の川

この時期、夜半前に雄大な夏の天の川が昇ってきます。 しかし、夜明けの時間が早くなり撮影出来る時間が短くなりました。 そこで少しでも撮影できるならばと思い、月の出30分前の撮影条件でしたが いつもの場所へ遠征して撮影してきました。 目的はただ一つ、低空に横たわりながら昇ってくる天の川の姿です。 肉眼ではPM2.5と黄砂の影響でか…
コメント:0

続きを読むread more

ブルーインパルス

青空の中、ブルーインパルスが訓練飛行をしていました。 雄勝町での星空撮影からの帰路、偶然に見かけた光景です。 青空の中にハート型や、大きな円を描いていました。 その中でとても象徴的で印象に残った絵柄は、 この六つの輪です。 五輪ではありませんでした・・・ この世の今の現状を見れば、来年の開催は現実的では ないでしょう。 …
コメント:0

続きを読むread more

奥松島の菜の花

奥松島に春の名残の風景がありました。 里浜の菜の花です。 縄文時代から弥生時代までの貝塚遺跡の残るところで、 日本一の規模を誇ります。 日本の原風景でもあり、縄文人もこのような光景を 見ていたのでしょうか。 遠方に残雪の栗駒山が見え、その手前の山は 松島四大観の一つ、富山(麗観)です。 コロナ禍の中、心癒す風景に出会えま…
コメント:0

続きを読むread more

オメガ星団

オメガ星団を撮影しました。 正中高度が5度以下の超難物の撮影でしたが、 気流が安定していて大気透明度も良く、撮影条件としては最良で 星団の微恒星まで分離する画像を得ることができました。 撮影場所は、宮城県丸森町のダム湖の駐車場です。 オメガ星団は銀河系に属する最大級の球状星団です。 地球からの距離は17000光年で、10…
コメント:0

続きを読むread more

夏の天の川

先日、夏の天の川を撮影してきました。 コロナ禍の中、県をまたぐ遠征は自粛して 宮城県内での撮影です。 3蜜をさけて撮影地への往復は、誰とも合うことが無く 遭遇するのはタヌキ・キツネ・鹿・たまにクマさん・・・ いつになったら、終息するのでしょうかね??? 撮影当日は、黄砂の影響がありボンヤリと霞んだ夜空でした。 しかしな…
コメント:0

続きを読むread more