金華山の夜明け

牡鹿半島先端の東の海上に金華山があります。 金運のパワースポットでも有名で、 3年連続でお参りすれば一生お金に 困らないとも言われています。 私はいつも対岸からのお参りなので、 なかなかその恩恵を得られそうにも ありませんね・・・ 夜明け前の美しく静寂な光景を 撮影してみました。 海が穏やかな時は、鹿が泳いで渡ると…
コメント:0

続きを読むread more

夜の森桜並木

福島第一原子力発電所から約7km、 夜の森桜並木があります。 映画・Fukushima 50(フクシマフィフティ)の ラストシーンで撮影された美しい桜並木です。 今年は、満開過ぎの頃に行ってきました。 まだまだ帰宅困難な地域で、道路脇のエリアには 立ち入りの出来ない所が多い状態です・・・ 10年前のあの日にタイムスリップし…
コメント:2

続きを読むread more

小沢の桜

福島県田村市船引町にある、小沢の桜です。 樹齢約100年のソメイヨシノで 4月3日に撮影してきました。 映画(はつ恋)の花見のシーンで使われた桜で 日本の原風景そのものですね。 国道沿いにあるために、頻繁に通る車のライトを 避けながらの撮影でした。 手前の菜の花を照らしているのは、 近くのビニールハウス内の照明です。 …
コメント:2

続きを読むread more

一目千本桜

宮城県の大河原町にある一目千本桜です。 今年も撮影に行き、ほぼ満開の桜の姿を 撮影する事ができました。 20年以上も通い続けましたが、これほどの好条件で 撮影できるのは、これが最後かもしれませんね・・・ 快晴の空・完全無風・黄砂とPM2.5の無い大気 満開の桜・夜の撮影に必須の月明かり・仕事の合間に行ける時間 その他もろも…
コメント:0

続きを読むread more