星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンフラッシュ

<<   作成日時 : 2015/04/12 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日本海に沈む夕日は、太平洋側に住む者にとって見る機会がほとんど
有りません。
私は15年ほど前に、友人との旅行中に温泉に入りながら見たことが
一度だけありました。
大気の浮き上がり現象からなのか、夕日がなかなか水平線に沈まず
温泉につかりながらじっと我慢しながら見ていた為に、フラフラ状態に
なってしまった事を今でも懐かしく思っております・・・

画像


日本海に夕日が沈む直前に見られたグリーンフラッシュです。
(元画像の動画から1コマを切り出してトリミングをしています)
EOS6D+500mmレフレックス(2倍テレコンバーター使用)

とても見事な画像で、滅多に見られるものでは有りません。
この画像は、星仲間のUさんが何度もチャレンジして撮影に成功した
貴重な画像です。(Uさんの許可を得て掲載しています)
地球大気による屈折現象で、赤の成分だけでもなく緑色の成分までが
観測者に届く現象で、その時の大気の状態に左右されます。
真っ赤な太陽が、一瞬だけ緑色の閃光を放つのですから
とても神秘的な現象として太古から見られて来たのでしょうね。

元画像の動画です。



私が追い求めているカノープスの北限撮影同様に、とても難しい
撮影対象です。

ハワイでは、これを目撃すると幸せになれるとの言い伝えがあり、
映画パイレーツ・オブ・カリビアンでも、かなり誇張されていましたが
グリーンフラッシュを主要なシーンの題材として取り上げていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
日本海に沈む太陽 しゅうちゃんさんをもってしても!? 1度だけでしたか〜?
じゃ 私はかなりラッキーだったかもです
胎内星祭りに行き始めてから 2年続けて海に沈む赤い夕陽を見る事が出来ましたよ〜
水面に?くっついて太陽の形が変わる太陽撮ってみたいと思いましたが うまく撮れませんでしたが
胎内では しゅうちゃんさんは モードが違うのでしょうけど。。。。。。
パイレーツ・オブ・カリビアンではグリーンフラッシュが 凄いことになってましたね
さて
蔵王は 落ち着いたのかと思っていたら また心配な活動があるようですが 今後どうなるでしょうね
ふわり
2015/04/15 21:21
☆ふわりさん、こんにちは。
太平洋から昇る朝日は何度も見てますが
日本海に沈む夕日は、見る機会が
少ないですね。
また水平線まで快晴となると、かなり難しい
かも知れません・・・

胎内まではあと4ヶ月も有りますが
今からとても楽しみにしてますよ!!
まったりとした3日間を過したいと
思っております

蔵王山はついに火口周辺に噴火警報が
出てしまいました。
星空撮影のポイントが全て含まれている
ので、山が落ち着く??まで行く事が
出来なくなりました。
エコーラインの開通も延期となって
いるようですね。
吾妻山も怪しい状態なので、高山での
星空観望は近場では望めそうに
有りません。
本当に残念です・・・
しゅうちゃん
2015/04/16 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンフラッシュ 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる