星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 大気光と天の川アーチ

<<   作成日時 : 2016/05/04 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年のGWは天候不良の為、今のところ星空の遠征撮影を
しておりません
蔵王の星空や小岩井の一本桜の撮影に行くことも無く、ちょっと
残念な気分でもありますね・・・
しかし、今日は昼間にかけて強烈な寒冷前線が通過して、その後急速に
天候が回復しそうなので、夜間に快晴の夜空が期待出来ると思われる
福島県の南部あたりまで遠征しようかな???などと思っております。

画像


2016年4月12日02時58分〜
EOS 6D+NIKON 20mm/1.8(F2.2)
(8秒露光×4フレーム)20フレームモザイク合成
宮城県石巻市雄勝町にて撮影
緑色や赤色の背景光が大気光です。

先日撮影した画像を処理してみました。
まだテスト段階ですが、天の川の表現手段として面白いかも知れません。
撮影と処理はとても簡単なので、自分なりのルーティンを確立したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
すごく綺麗な写真で感銘を受けました。
私も宮城県で星景写真を撮りたいと思っていますが夜は熊が来たらどうしようと怖くなってしまいました。しゅうちゃんさんは熊対策は何かされていますか?
(ちなみに今夜は泉ケ岳に行ってみましたが曇りで残念な結果でした)
bu-ny
2016/05/08 02:58
☆bu-nyさん、こんにちは。
ブログを見ていただきありがとうございます。
桜〜新緑の季節となり、星景撮影にも
よい季節となりましたね
そうなると冬の眠りから覚めた森の熊さんが
活動を開始する時期でもあります。
熊さん避けの対策としては、ラジオや
鈴などを使用して、とにかくこちらの
存在を示す事にしてますよ!!
しゅうちゃん
2016/05/08 06:59
しゅうちゃんさん こんばんは
結局 どちらへ遠征されましたか〜?
いい空だったのでは? でも風が強かったでしょうか??
このG・Wは せっかく月齢が良かったのにお天気がイマイチでしたね
しかも 私がよく行っていた近くのお山は昨年の秋から
道路の崩落で行けないので 星空の下にあんまり行けてないですね。。。
蔵王は夜間通行がもうできますよね?
今シーズン これからお天気に恵まれるといいですね〜
ふわり
2016/05/14 21:21
☆ふわりさん、こんにちは。
今年のGWは、新月期で星空撮影に最適
でしたが、お天気具合があまり良く
なかったですね
5月4日の夜は、みずがめ座流星群の
撮影の為に、福島県南部に位置する
鹿角平観光牧場まで遠征して来ました。
夜明けまでの2時間で20個ほどの
流れ星を見る事が出来ました
また、5月14日の夜は久しぶりに蔵王まで
遠征して来ました。
多少モヤの影響がありましたが、天の川も
月沈後に綺麗に見られて、まずまずの
星空でした。
蔵王山頂付近は、以前よりも硫黄臭が
強くなったようにも思えました
たぶん気象的な要素が大きいかと思い
ますが、それなりの覚悟で遠征しなければ
ならないエリアでしょうね・・・
また昨夜は、あだたら高原スキー場で
今年初のイルミネーションを見て来ましたよ!!
それらを含めて、さぼりがちなこのブログ
ですが、徐々に公開して行きたいと
思っております。
しゅうちゃん
2016/05/16 06:57
しゅちゃんさん こんばんは〜
鹿角平まで行かれましたか〜!
お疲れさまでした そこそこ暗い空だったでしょうか・・・?
あだたらの イルミネーションは 天の川を表現しているとか?
以前から気になって 一度行ってみたいと 思ってましたが ゴンドラですよね? 混んでましたか?? 
ぜひ 画像を見せてくださいませ〜
ふわり
2016/05/17 20:38
☆ふわりさん、こんにちは。
当日の鹿角平は多くのキャンパー達がいて
とても賑やかでした。
キャンプエリアから少し離れた
牧草地沿いの路側帯での撮影でしたが
空も暗く落ち着いて撮影出来ました。
あだたらのイルミネーションは、
天の川をイメージした、長大な
光の川がとても綺麗でしたよ!!
しゅうちゃん
2016/05/19 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
大気光と天の川アーチ 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる