星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の大三角と天の川

<<   作成日時 : 2016/08/11 07:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日撮影した画像を処理してみました。
撮影当日の気温はかなり高めでしたが、乾いた西風が吹き
夜空の透明度は抜群に良かったです。
標高400mの上坊牧野でも蔵王山頂で見られるような
星空が広がる事に、あらためて驚きました。
宮沢賢治が見上げたイーハトーブの美しい星空は、
いまだに健在なようですね・・・

画像


2016年7月31日23時20分〜
EOS6D+TAMRON SP15-30/2.8
15mm(F2.8開放)中心部のみトリミング
13秒露光×8フレーム加算平均処理
ISO12800
LEEソフトフィルター No.1使用
固定撮影
岩手県八幡平市上坊牧野にて撮影

固定撮影によるお気軽撮影ですが、夜空が暗ければ
超高感度で撮影した粗れた元画像8フレームを
加算平均処理すれば、そこそこ見られる画像になるものです

明日夜はペルセウス座流星群の極大日です。
放射点が低い21時頃にピークを迎え、その後夜明けまで
流星の乱舞が見られる事でしょう。
夜半前まで月明かりが有りますが、あまり気にせず
夏の風物詩を堪能できそうですね。
さて、どこで見ましょうか???
明日朝の天気具合を見て遠征先を決めようかな??
と思っております・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の大三角と天の川 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる