星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 男鹿半島の星空

<<   作成日時 : 2016/09/06 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、秋田県の男鹿半島まで遠征して、星景写真を撮影して
来ました。
半島の先端部の入道崎までは、自宅から300kmほどの距離が
ありましたが、その疲れを消し去るような素晴らしい星空を
見る事が出来ました。
夕方から夜明けまで半島内を転々と移動して、撮影に没頭して
おりました・・・
男鹿半島にはクマさんがいないとの事だったので、それだけでも
とても開放的な気分でしたね。
(本当にいないのかな? でも、なまはげはいるか??

画像


男鹿半島の入り口には、迫力満点のなまはげ像がありました。
これまではこの近くまで行った事があったのですが、そこから先に
入った事がありませんでした。
私にとってはまったくの未開の土地でもあり、とてもワクワクした気分で
先端の入道崎まで向かいました。

画像


2016年9月3日21時48分
EOS6D+TAMRON SP15-30/2.8(15mm/2.8)
6秒露光×4フレーム加算平均処理
ISO12800
LEE ソフトフィルターNo.1使用
秋田県男鹿半島入道崎にて撮影

入道崎には巨大な灯台があります。
照射される明かりがとても明るいので、星空とのコラボ撮影は
とても難しいものでした。
岩礁帯を連続照射するビーム光と、15秒周期で遠方まで照射する
巨大な光束のタイミングを見計らいながらの撮影でした。
このような素晴らしいロケーションの中、どこに行ってもほぼ
独占状態で撮影する事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん こんばんは〜

先日の集会?では お久しぶりでした
のどかな いい雰囲気の場所での 同じ趣味の仲間の中にいるだけで なんだか楽しい気持ちでした〜
そう言えば、しゅうちゃんさんには お聞きしたいことたくさんあったはず・・・
アルコールがちょっと足りなかったですかね??!
これからは カノープスのシーズンでしょうか?
また、SLFにもお出かけくださいね〜
ふわり
2016/09/13 21:51
☆ふわりさん、こんにちは。
先日の宮城近郊星仲間の集いでは、
大変お世話になりました。
皆さん精力的な活動をしていて、発表
内容も素晴らしいものでしたね。
私は写真のみの展示でしたが・・・

カノープスシーズンまでもう少しです。
星の村天文台のイベント以降となりそうですが
今年こそ北限撮影を成功させたいです。

SLFには参加の予定です!!
会場内ではアルコール規制の無い状態と
なっているでしょうから、何でも
聞いてください!!!
しゅうちゃん
2016/09/14 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
男鹿半島の星空 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる