星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年一番の星空

<<   作成日時 : 2016/12/22 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年最も素晴らしい満天の星空が見えた所は、
岩手県の北上山地北部に位置する、袖山高原牧場でした。
天の川アーチの撮影の為の遠征でしたが、今年は5回も
遠征撮影で訪れていました。
何度行っても抜群の星空を見る事が出来て、本当に素晴らしい
所だと実感しております。
自宅からは300km近い距離がありますが、来年も条件の良い
週末には、遠征することが多くなりそうですね。

画像


10秒足らずの露光をした画像を2コマ加算平均処理して、その後
ギンギンに処理しただけの画像です。
(固定撮影のお気軽撮影です
低空の空に緑や赤の大気光が写り込み、上空には漆黒の夜空に
夏の天の川が綺麗に輝いていました。
このような光景は地元宮城では、もう見られなくなりました。
唯一、雲海上の蔵王山頂付近か、透明度の良い条件下の
雄勝町の峠崎周辺ならば、このような光景を見られるかも???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうちゃんさん、こんばんは。今年一番に岩手の空が選ばれて嬉しい限りです(県南の一関とは言え、岩手人としては嬉しいです)。自分も行ってみたいですが、なかなかチャンスが無くて、県北は「星」を見る(撮る)ために行った事は無いです・・・。今は近場で南の空が少しでも暗い場所を模索中!撮影対象が南なので、少しでも南が暗い空が欲しくて!でも、内陸部だと無いんですよね、近場には・・・。栗駒山に登って十分わかりましたが、一関の南には築館や古川(大崎)などの町が点々とあって・・・。カノープスと言い、自分には「南の空」がキーポイントになっている感じです。全天暗い空が一番の理想ですが!今年はお会いできませんでしたが、来年はどこか(栗駒山が有力?)でお会いするかもしれませんので、その節はよろしくお願い致します。少し早いですが、来年もよろしくお願い致します。
オリオン
2016/12/23 23:07
しゅうちゃんさん こんばんは〜
Happy Xmas
今年一番で パッと思いつく程 きれいな星空なのでしょうね
300kmはかなり遠いですが でも行きたくなるようなところなのでしょうね
そう言えば 前に見つけたのですが「超絶景 全国星空撮影スポット99」というサイトにしゅうちゃんさんのきれいな画像が多数ありましたね
岩手のこの袖山高原、早坂高原、宮城の雄勝町、蔵王
そして 福島の日山も!
全部いつか行ってみたいですね〜
ふわり
2016/12/25 21:18
☆オリオンさん、こんばんは。
袖山高原は標高も高く、ヤマセや漁火等の
影響を受けない好条件の時には、本当に物凄い
星空を見る事が出来ます。
北の八戸市街と南西の盛岡市街の光害を
除けば、ほぼ完璧な星空が広がり
ますね。
今年は、関東方面から来られた方にも
お会いする事が出来ました。
また来年も行って見たい所です。

オリオンさんとは来年どこかでお会いする事を
楽しみにしております。
(カノープスチャレンジの栗駒山??)
その時はよろしくお願いいたします。
しゅうちゃん
2016/12/26 02:51
☆ふわりさん、こんばんは。
先ほど年末の仕事の区切り??を終えて
帰宅しました。
23日の午後から東北一周の旅に出て
おりました・・・
南はいわき市、北は青森市
走行距離は1200kmでした・・・
星空撮影ならば何とも無い距離感ですが
さすがに仕事では疲れますね・・・
(もちろんサービス残業的なものですよ

今年は星空撮影の機会が少なめでしたので、
来年は若き時の行動力を復活させて
精力的に撮影に精進したいと思っております。

星空撮影スポットのサイトは、一度見た事が
あります。
自分の作品が掲載されているのは、とても
嬉しいものですが、全て私の承諾無しでも
あり、ちょいと複雑な気持ちでもあります。
まあネットに画像を貼った段階でそうなる事は
予想されてましたが・・・
しゅうちゃん
2016/12/26 03:08
しゅうちゃんさん こんばんは〜
すごい時間のお返事ですね?
お仕事だった?のですね お疲れ様でした
ずいぶん広範囲なのですね
それにしても 驚きました
あのサイトに使われている画像 ちゃんと許可を得ての掲載かと思ってました
クオリティの高いしゅうちゃんさんの画像なのをいい事に たくさん載せてましたね
使用する場合はご一報ください!と書いてあるところもありますが・・・

ふわり
2016/12/26 22:57
☆ふわりさん、こんにちは。
ブログ等の画像の無断転載は、
今の状況では仕方が無いのかも知れませんね。
たとえ出典元を記載したとしても、
やはり使用許諾確認の連絡は必要かと・・・

今年のお仕事も明日で終わりです。
来年は今年よりも精力的に星空撮影に
精進しようかな?と思ってはいますが
果たしてどうなる事やら???
しゅうちゃん
2016/12/27 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年一番の星空 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる