星空の珊瑚礁

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本海に沈む夕日

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、山形の鶴岡市まで行ってクラゲで有名な加茂水族館を
見てきました。
休日と言うことでもあり、絶えずお客さんが入館する混雑ぶりでした。
2時間ほどクラゲたちと戯れた後、一路新潟方面に南下して
星空撮影予定地まで行ったものの、結局曇られて撃沈・・・
綺麗な夕日だけを堪能して来ました。

画像


穏やかな日本海でした。
晴れていれば日本海に沈む冬の星座たちを撮影する予定でしたが・・・
PM2.5の濃度も高く、現地に着く前からほぼあきらめモードでした。
かろうじて日没までは青空が見られましたが、その後ドン曇りとなりました。
画面の水平線の左側遠くに見える陸地は、佐渡島です。

最近、海岸近くの遠征ではシーコーミング(ビーチコーミング)をして楽しんでいます。
貝殻やシーグラス、流木など、ゴミになりそうなものですが
これが結構綺麗なものなのですよ!!
特に撮影出来ないときなどは、こちらがメインになってたりもします。
以前、久慈の海岸で漂着琥珀を探した事がきっかけですが、
これからも砂浜で戯れる機会が多くなりそうです。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
加茂水族館 新しくなってから昨年私も行きましたよ〜
海月の写真は撮られませんでしたか???
きれいな夕空ですね〜
雲がネットのよう?になっておもしろいですね
シーコーミングとは初めて聞きました
ビーチグラスは 拾ったりはしていましたが・・・
琥珀もあるのですか?
海もいろんな楽しみがあるのですね〜
ふわり
2017/04/07 21:03
☆ふわりさん、こんにちは。
普段見慣れた太平洋とは違い、日本海は
別な趣が有りますね。
特にベタなぎの時などは、まるで湖の
ようです。
今回は神秘的なクラゲの姿に驚き、
星空は撮れませんでしたが、色々と
楽しんできました。
(もう少し南下すれば、胎内近しです)

人魚の涙とか浜辺の宝石と呼ばれる
ビーチグラスは、結局人間がゴミとして
捨てたガラス製品が、何年もの長い年月で
海の砂や小石で研磨されて出来たもの
です。
まあ、そんな物ですが無心に浜辺で収集
するのも楽しいものです・・・
琥珀は、久慈の近くのとある浜辺で
かつて漂着琥珀として採れたそうです。
今はほとんど採れませんが、海が荒れた
後に、浜辺に打ち上げられる事もあるそうですよ!!
しゅうちゃん
2017/04/08 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本海に沈む夕日 星空の珊瑚礁/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる