アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「機材」のブログ記事

みんなの「機材」ブログ

タイトル 日 時
2017年 新年あけましておめでとうございます
2017年 新年あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 10:05
SE250ファーストライト
SE250ファーストライト 先週末、秋田の男鹿半島まで遠征して、星空観望を 堪能してきました。 胎内星まつり会場で調達した、純ニュートン反射鏡筒のテストを 兼ねての遠征でした。 低倍率〜高倍率まであれこれ観望対象を変えて、純ニュートン 特有の切れ味の良いシャープな星像に酔いしれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/30 05:15
黒・白 2本の主砲
黒・白 2本の主砲 8月下旬の胎内星まつりで購入したニュートン反射鏡筒と、 24年間使用してきたイプシロン鏡筒を並べて、その大きさを比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 12:28
タムロンSP15-30/2.8 星像テスト
タムロンSP15-30/2.8 星像テスト 先日、新規調達したレンズのテスト撮影をしてきました。 星空撮影に適したと評価の高い、タムロンの超広角ズームです。 RAWからピクチャースタイル(風景)で変換した画像を、そのまま 貼っておきます。 (周辺減光の出具合が分かるように、トーンカーブ補正で 全体を明るめに補正しています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 06:59
星の村スターライトフェスティバル 2015
星の村スターライトフェスティバル 2015 10日〜11日にかけて、福島県田村市滝根町で開催された 星の村スターライトフェスティバルに参加して来ました。 胎内星まつりのようなキャンプスタイルではなく、お気軽な車中泊での 参加でしたが、星空イベント特有のワクワク感を堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/10/12 14:16
光学系クリーニング
光学系クリーニング 秋雨前線の影響で、この週末も星空撮影は出来ない状態です ちょうど満月期でもあり元々星空撮影は望めないので、いつものように 撮影機材のメンテナンスを行っておりました。 そのうちの1台は、先日の胎内星まつり会場にて角田市のM氏より依頼を 受けたイプシロン130鏡筒です。 かなりの年月(10年以上)使用されていない状態だったようで、主鏡や 補正レンズには、好ましい物ではないものが付着繁殖しており、 果たして???と思いつつ分解清掃をしてみたところ、何とか使用 出来るレベルまでクリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/30 11:42
2015年 胎内星まつり
2015年 胎内星まつり 今年も胎内星まつりに参加して来ました。 21日の昼前に現地入りしたものの、ほぼ雨模様の悪天続きでした・・・ しかし、そんな状況下でも遠方の多くの星仲間達と、年に1度の再会が出来て あれこれ深夜まで話込んでいました。 また来年も参加したいと思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/24 06:40
イプシロン鏡筒による月面撮影
イプシロン鏡筒による月面撮影 昨夜は、自宅前から月面拡大撮影のテストを行っていました。 超高解像度撮影の魅力に取り付かれて、あれこれ試行錯誤状態でもあります 今のところ手持ちの機材でのテスト段階ですが、近いうちに拡大撮影に適した 新規の機材導入を検討したいと思っております (2018年の火星大接近に間に合えば良いので・・・) そこそこの大口径反射で現実的に移動できる重さ、そして何よりも 優れた光学系である事が条件でしょうが、意外と選択の幅が狭いものです。 光学系が優秀でも鏡筒の強度問題があったり、また破格... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 19:04
超高解像度の世界
巷で密かに流行っている?、超高解像度撮影(ラッキーイメージング)・・・ 今年はこの魅力的な世界をあれこれ楽しんで行きたいと思っております。 新規機材の投入が必要ですが、このような最先端の撮影技術の習得も 道楽としての趣味の楽しみ方の一つですね。 (月・惑星と惑星状星雲が主な被写体です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 06:50
イプシロン鏡筒による木星像
イプシロン鏡筒による木星像 イプシロン鏡筒で撮影した木星画像を処理してみました。 銀塩時代以降ほとんど触れていなかった分野でもあり、昨今の 撮影機材の進化と処理法、そして優れたソフトウェアの存在など もうほとんど浦島太郎状態の私です・・・ 現在所有している機材で、その超解像の世界に足をちょっとだけ 踏み入れたのですが、完璧にハマッテしまったようです。 ここから抜け出る事は出来そうにもありませんね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/09 02:04
画像復元テスト
画像復元テスト 久しぶりの更新となりましたが、星空撮影をさぼっていた訳では有りません。 機材の調整や今後の撮影計画などの思案に没頭しておりました また、天候が安定しないので遠征にも行けずに、自宅から晴れ間を縫って 月や木星を観望しておりました。 主砲のイプシロン鏡筒は、元来眼視用ではなく直焦点撮影によって その性能を生かせる設計なのですが、私が所有する250Cにおいては 月面や惑星の高倍率の眼視観察でも結構見えたりします。 300倍ほどの高倍率でも像の崩れは少ないようですね。 そんな訳で、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 22:39
ラブジョイ彗星(2015-02-14)
ラブジョイ彗星(2015-02-14) 2月14日のラブジョイ彗星です。 見かけの大きさが小さくなり、明るさも5等級となったようです。 今後は天空上をゆっくりとした速度で移動して、5月28日頃に 北極星に1度近くまで接近します。(9等級) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 05:22
ニコン D810A発売決定
ニコン D810A発売決定 昨日、ニコンから天体撮影に適した機材がリリースされました。 D810ボディを流用したD810Aです。 赤い星雲の写りを良くする為に、ノーマルボディに装着されている赤外線カット フィルターを入れ替えて、よりHa線を透過しやすくしたボディとなっているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 04:54
FSQ-130ED 発売決定
望遠鏡メーカーのタカハシより、FSQ-130ED鏡筒の正式なリリースが 有りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 06:58
You Tube 視聴者ファンディング開始!
You Tube 視聴者ファンディング開始! 動画サイトのYOU TUBEが、今年9月より視聴者ファンディングの ベータテストを、日本・米国・メキシコ・オーストラリアの4カ国で開始しました。 いわゆる、おひねりや投げ銭に近いものですが、とりあえず私もその企画への 参加を申請しておりました。 待つ事3ヶ月・・・やっと参加承認の知らせが届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 21:11
FSQ-130 ED
FSQ-130 ED タカハシより新型の屈折鏡筒が、発売されるようです。 米国のサイトに詳細なスペックが載っていて、それを見ると移動撮影可能な 屈折鏡筒としては、最強の性能を発揮出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/11 00:11
オリオン大星雲
オリオン大星雲 冬の代表的な天体でもある、オリオン大星雲を撮影してみました。 何度撮影しても飽きの来ない美しい星雲で、今回は動画作成用に短時間露光 をした画像から簡単処理で仕上げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/01 12:15
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED星空テスト撮影
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED星空テスト撮影 9月25日発売の新型広角レンズのテスト撮影をしました。 これまで星空の広角星景撮影では、シグマの15mm魚眼レンズとニコンの 24mm f/1.4のレンズを使用して、そこそこの作品を得る事が出来ました。 しかし、24mmでは画角が狭く、魚眼では地平線(水平線)が歪曲してしまう為に 描写性能の良い20mm前後のレンズの導入を検討していました。(単玉に限る) 第一候補はツァイスディスタゴン21mm f/2.8でしたが、かなりの予算オーバー そんな中、そのツァイスよりも1mm広角で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/28 12:00
大型アリガタ・アリミゾテスト
大型アリガタ・アリミゾテスト 昨夜は、先日購入した大型アリガタ・アリミゾの試用テストを兼ねて 雄勝町のいつもの公園まで遠征して来ました。 同行したUさんもスカイメモRの大幅な追加改造を施して、実地でのテスト 撮影を行っていました。 夜半前までは上空に若干の雲が有りましたが、その後快晴となり夜明けまで 満天の星空を見る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/21 12:27
オリオン座
オリオン座 9月中旬の夜明け前、東天には冬の代表的な星座オリオンが姿を現します。 縦に昇る三ツ星が印象的でもあり、超新星爆発の時期が近い?ベテルギウスも健在なようですね。 地元宮城県からの撮影では、水平線から昇る姿の撮影が多いのですが、 今回は宮城蔵王の山並みから昇る構図で撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 03:24
大型アリガタ・アリミゾ
大型アリガタ・アリミゾ 胎内星まつりから2週間が経ちましたが、ずう〜〜〜〜〜と悪天続きで 星空撮影の遠征は、蔵王に1回行っただけの寂しい結果となっております。 こんな年は初めてで、このままでは日本で撮影する事が困難な事なのか? などと思ってしまうくらいに悲惨な状況です。 全国的にこんな状況ですから仕方の無いことでもあり、これから満月期にも 入るので、もう暫く我慢しましょうかね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 12:11
2014年 胎内星まつり
2014年 胎内星まつり 今年も胎内星まつりに参加して来ました。 例年と同じく金曜日の昼頃に現地入りして、最終日のオークションまで のんびりと過してまいりました。 今年は久しぶりに角田市のMさんも参加されて、会場内での2日間は お互いにアルコール漬け状態となったのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 12:39
シグマ50mm/F1.4 EX DG HSM(旧品)の星像
シグマ50mm/F1.4 EX DG HSM(旧品)の星像 このブログを見ていただいた、六甲山さんのリクエストに答えて シグマの標準単レンズの旧バージョンで撮影した星像のフル解像度の画像を アップしておきます。 元々、星座撮影用に5年前に購入したレンズなので、撮影時にソフトフォーカス フィルターを使用していますが、大まかな星像の様子や周辺減光の具合が 分かるかと思います。 旧品と書きましたが、あくまでも最近発売された新型レンズに対しての事 であり、今なお現役の素晴らしいレンズである事には変わりが有りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 23:19
シグマ50mmF1.4 DG HSM 星空テスト-4
シグマ50mmF1.4 DG HSM 星空テスト-4 シグマの新標準レンズによる、ソフトフォーカスフィルター使用時の 作品がほぼ完成しました。 最終的な完成品までの処理途中(70%ぐらい?)の段階ですが、一応参考まで にアップしておきます。 超解像度のレンズにソフトフィルターを使用すると言う相反する使い方ですが 輝星を拡散させないと星野作品として面白みが無い為に、あえてこのような 使い方をする事が多いです。。。 (まだ処理途中の段階なので、今回もフル解像度でアップしておきます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/30 03:20
シグマ50mm F1.4 DG HSM 星空テスト-3
シグマ50mm F1.4 DG HSM 星空テスト-3 シグマの新型50mm/f1.4の撮影テスト画像を前回アップしました。 EOS6Dで撮影したRAWデータから、ピクチャースタイルをスタンダードに設定 して、そのままJPEG出力(圧縮レベル8)で表示したものでした。 解像度自体はリサイズ無しのそのままでしたが、トーンカーブ等の 基本的な画像処理を施していなかったので、何となく眠い画像でしたね。。 一般的な撮影ではそのままでも結構見られるレベルでしょうが、やはり 天体撮影ではそうも行かないものです。 そこで、ちょいとだけ控えめな一連... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 22:21
シグマ50mm F1.4 DG HSM 星空テスト撮影-2
シグマ50mm F1.4 DG HSM 星空テスト撮影-2 シグマの新型標準レンズの絞り値の変化による星像のテスト画像です。 取り急ぎの突貫処理データですが、おおよそ星像の具合や周辺減光の様子が 分かるかと思います。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 01:55
シグマ50mm F1.4 DG HSM 星空テスト撮影-1
シグマ50mm F1.4 DG HSM 星空テスト撮影-1 4月25日、シグマより新型の標準レンズが発売されました。 事前のテストレポートなどから驚愕の描写が想定されており、発売当日の 朝一番に仙台のヨドバシカメラから購入しました。 標準レンズとしては、結構なお値段でしたが私が求める描写力を かなり満たしてくれそうなので、人柱覚悟での衝動買いです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 17:27
究極の星空撮影カメラ α7S
究極の星空撮影カメラ α7S 昨日、米国にて新型デジカメのアナウンスが有りました。 昨今の高性能化の流れの中、やっと待ちに待った製品の発表となった ようです コレ!コレ! まさか?? 本当に製品化されるなんて・・・ 驚きです 高画素+高感度+低ノイズを両立させようとして、内部処理や処理ソフトで 誤魔化してきた、大手2大メーカーに対する(あまり意識していないかも?) 驚異的な新製品の発表がありました。 スチルの要求する性能に逆行するようなスペックですが、ある意味正当な 進化かもしれません。 元々... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/08 01:39
星見台建設開始!!
今日から消費税が8%となりました。 ただただ搾取される訳にはいかず、防衛策としては何よりも 消費を節約してムダ使いを減らすしか有りませんね (国には悪いけれども、なるべく税金を納めないように極力努力いたします・・・) とは言いつつ、やはり時流には流されて、先月駆け込みで まとめ買いをしてしまいました 以前より目をつけていた、宮城蔵王の大根畑の跡地2000坪を格安で 提供していただき、そこに私の秘密基地でもある蔵王星見台を建設する 運びとなったのです。 この計画にタカバシ製... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/01 07:28
主砲全開!!
主砲全開!! 先日、久しぶりに主砲でもある10インチ砲を持ち出して遠征して来ました。 20年以上も使用してきた機材ですが、7年前にデジタル用に補正レンズを 交換してあり、35mmフルサイズの撮像素子の使用でも周辺部まで針で突いた ような星像を見せてくれます。 強固な接眼部とカーボン鏡筒の恩恵で、撮影の歩留まりが大変良く 私のような移動撮影スタイルでは、とても重宝している機材でもあります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 15:27
2013年 胎内星まつり
2013年 胎内星まつり 今年も胎内星まつりに参加して来ました。 23日(金)の早朝6時に出発して現地到着は10時頃で、それから 25日(日)の昼までの間、まったりとした時を過して参りました。 24日の早朝に強い雨が降りましたが、その他は曇りベースの 空模様で、ちょうど満月期でも有り星空観望には適さない時期でも 有ったので、夜の会場では時折雲間に姿を現す月を見ては、 この夏一番のイベントを楽しんで来ました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/27 05:53
6DノーマルボディによるM8とM20
6DノーマルボディによるM8とM20 今週末は天候が思わしくなく、自宅であれこれ画像処理をしていました。 久しぶりの大きな地震の揺れも有り(かなり慣れっこ状態)5強ぐらいでは あまり驚かなくなってしまった気分もいかがなものか?と思いながら過しておりました。 あの大震災以降、統計的に半月期に比較的大きな地震が起きるようですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/19 03:30
M27(こぎつね座のあれい状星雲)
M27(こぎつね座のあれい状星雲) 5月12日〜13日にかけて、蔵王の刈田岳山頂付近まで遠征して来ました。 眼下には素晴らしい雲海が広がり、久しぶりの雲抜け状態での撮影となり 標高1700mの澄んだ空の下、綺麗な星空を堪能出来ました。 今回は新規投入機材のEOS6Dで、短時間露光によるお気軽撮影を試みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 11:13
第一回 星の村スターライトフェスティバル
第一回 星の村スターライトフェスティバル 10月6日〜7日にかけて、福島県田村市に有る星の村での イベントに参加して来ました。 昨年まで行われて来た石川町の天文イベントを引き継ぐ形での開催で、 雨降りの中でも多くの参加者で賑わっていました。 8日まで開かれてましたが、所用があり初日のみの参加となりました。 (2日目は晴れたようで、恐らく美しい星空を見られた事でしょう。。。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/08 17:12
部材アレコレ
部材アレコレ 暑い熱い!3連休も過ぎ、少しずつ秋の気配が漂って来ました。 新月期でもあるにもかかわらず、全く遠征もせずに自宅で過しておりましたが、 ちょいとサボリ癖が付いてしまったような気分です。。。 デジカメでの撮影が主流となってしまった現在、かつての主役の冷却CCDも 部屋の片隅に埋もれてしまっています 新型にでも入れ替えれば多少はモチベーションのアップにでも 繋がりそうなものですが、やはり今さらながらに旧式の冷却CCDを 使う気持ちなどほとんど有りません。 最近まで、ガイド用のメイン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 22:44
タイムラプス用電動ドリー製作開始!!
タイムラプス用電動ドリー製作開始!! ちょいと大げさなタイトルですが、今流行の星空撮影の 微速度撮影には必須のアイテムと成りつつ有る、とある撮影機材の製作に やっとGOサインが出ました。 星空の動画化の画像はデジカメの性能アップにより、ここ数年のうちに 飛躍的にその美しさに磨きが掛かって来ました。 今現在、写る事は当たり前でも有り、動画化する事も決して難しい事でも 無くなった昨今・・・ いかに画面に変化を与えて、躍動感に富んだ映像にするのか??・・・ 多くの方々がチャレンジして、試行錯誤の末に素晴らしい画像(動画)... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/11 00:09
部分月食(動画)
部分月食(動画) 昨夜は、部分月食が有りました。 食の時間帯がちょうど帰宅時間帯でも有り、食分も40%弱の 物足りないものだったで、先日見た金環日食の壮大さがあまりにも強烈で 有る意味今回はパスしてもいいかな??なんて思ったりしてました。 そんな訳で、ちょうど定時で会社を出たのですが、行き先は 月食撮影ではなく、何とヨドバシカメラでちょいとお買い物 センサーのゴミ取りグッズでした。。。(金星の日面経過用) しかし、家に帰る途中の車内からは低空にボンヤリとした月が見え、 薄雲の中でとても美しく輝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 06:33
2012年金環日食
2012年金環日食 標高910m、空高く透明度は抜群、カエルの鳴き声が響き渡り 爽やかなそよ風、高層には薄いベールのような淡い雲、広大な駐車場、 訪れた人々は、総勢たったの10名足らず・・・ (蔵王星の会、仙台天文同好会、関東から来られた方々他) そんな中、壮大な天文ショーが繰り広げられました。 選んだ撮影地は、自宅から240kmも離れた福島県下郷町の観音沼森林公園 で、北限界線付近のスリリングな撮影でした。 南北ちょっとの移動により、金環食の綺麗なリングに成るのか? それとも、部分食状態で終わっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/22 03:49
金環日食テスト撮影
金環日食テスト撮影 金環日食まで、あと1週間ほどとなりました。 今日は朝から快晴の空が広がったので、先日製作した減光フィルターの テスト撮影を自宅の庭先で行ってみました。。。 強風の為に、太陽像の高解像にはいまいちの条件でしたが、 とりあえず、露光時間や発色の状況の確認が出来て一安心でした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 14:03
金環日食用撮影機材準備
金環日食用撮影機材準備 今年最大の天文ショーでもある金環日食まで、 あと2週間ほどになりました。 これまで特に機材類のセレクトや撮影地のロケハンなどは、 全く行っておらず、やっとここに来て重い腰を上げる事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/05 18:06
氷瀑と星空(動画)
氷瀑と星空(動画) 2ヶ月ぶりに星空動画の新作が完成しました。 凍りついた滝と星空のコラボが狙いでしたが、天気や空の透明度にも 恵まれて、この時期の冷たい空気感を何となく表現出来たようにも 思えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 07:53
氷瀑と星空
氷瀑と星空 久しぶりのブログ更新となりました。 大雪や寒波、満月期、それと仕事上の忙しさからついつい・・・ まあ、いつものことですが そんな中、先日の日曜日に念願の凍りついた滝と星空のコラボ撮影が 実現しました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/14 21:40
主砲出撃!!
主砲出撃!! 昨日、秋晴れの星空を期待しながら蔵王まで遠征して来ました。 思えばあの大震災以降初の、主砲を引き連れての重量級の遠征撮影でした。 自宅近くのインターチェンジで高速道路に乗り、気分は蔵王の澄んだ星空を 期待してのウキウキ状態 が、しかし。。。 高速道路の出口予定の川崎インターチェンジは、4km以上の出口渋滞で 2時間以上の待ちになりそうな状態 そこで思いついたた秘策は。。。 一気に山形県側まで高速で行き、蔵王山頂までは山形県側から登ると言うものでした。 30kmほど余分に走... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 20:03
中秋の名月
中秋の名月 今年の中秋の名月は、9月12日でした。 輝面比100%の完全に真ん丸なお月様は、本当に美しいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 15:53
2011年 胎内星まつり。。。
2011年 胎内星まつり。。。 今年も、胎内星まつりに行って来ました。 8月26日の昼前に現地に入り、それから28日の昼頃までの間、 仕事や外部からの情報を一切遮断した、のんびりとした時を過す事が 出来ました。 天気も晴れベースで雨も降ることもなく、夜間は涼しげな秋風?も吹き、 とても快適な星まつりとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/02 23:52
暑いお盆でした
お盆休みの5日間が、あっと言う間に過ぎ去りました。 連日30度以上の猛暑で、エアコンの無い我が家ではじっと我慢の休日 でした。。。(窓全開+扇風機) 星空撮影も満月期の為にお休み状態で、あのペルセウス座流星群の 撮影にも今年は行く事は有りませんでした。。。 とにかく静かな思いにふけったお盆で、大震災の事を思い浮かべながら 過した日々でした。 一日だけ友人達との飲み会で仙台の街中まで繰り出しましたが、 まずは皆元気で一安心。。。 しかしながら、多くの知人の消息は分からずじまいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 00:01
お掃除
お掃除 あの大震災以来、全く出番が無かった主砲の光学系の メンテナンス(クリーニング)を先ほどまでやってました。 地震での被害は無かったものの、なかなか使用する機会も無く 部屋の片隅で多くの機材類に埋もれた状態でゴロゴロ 19年間も使用してきた相棒のような存在でもあり、ちょいと可愛そうなので 久々に蓋を開けて、お掃除する事にしました。 昨年末から大震災までの間、数回しか使用してなかったので、ミラーの 汚れは僅かでしたが、気分転換も兼ねて水+JOYでジャバジャバ洗浄 しました。 結果... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 01:37
気になる望遠鏡
気になる望遠鏡 大震災以降、落ち着いて星空撮影をする事が少なくなりました。 天候の悪さが一番の原因ですが、ショック状態から低下したモチベーションも その一因かも知れません。 やはりあの大震災の事象は、かなり精神的なダメージとなってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 06:26
撮影機材製作
撮影機材製作 毎年、梅雨の時期になると、星空撮影遠征の回数も少なくなります。 そんな時は、あれこれ考えながら撮影用の機材の自作に没頭するのも楽しみの 一つですね。 さて、、、今年は??? 昨今、密かに広まりつつある星空の微速度撮影の分野ですが、より面白い効果 として、モーションコントロール撮影が有ります。 海外では、物凄く素晴らしい(機材の価格も素晴らしい。。。)動画作品も有り それを見るたびに、何とか自分でも撮影したいものだなぁ〜〜と思っておりました。 (静止画の世界では、かつてのパロマ天... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 22:03
満月
満月 今日は、今年初の満月です。 冬の空高くとても明るく輝いていて、本当に綺麗なものですね〜〜 望遠鏡でも出して眺めようとしましたが、この寒さでは ちょいとサボッてしまいました。 こんな時、観測所でも有ればスリット全開で即観望出来るのですが、 今の環境下では、望遠鏡の組み立てから始める事となり、やはり ちょいと気が引けます 星見台建設を早めねば!!と思う今日この頃です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 23:20
2011年 新年あけましておめでとうございます
心配された大雪も無く、穏やかな新年の幕開けと成りました。 昨年は目立った成果も無く、冬眠気味の星空撮影でしたが、今年は一転して 撮影三昧の一年にしたいと考えています。 さて、今年はどんな目標かと言えば ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/01 12:47
オリオン
今年も、あと残り一週間となりました。 例年とほとんど変わらない年末の状況で、来年度も同じなのかな〜〜と 思いながら、家でマッタリと過していました。 仕事のほうも同じ状況で、何となくダラダラ忙しい状態が続いて ちょいと飽きた感じの今日この頃で、年末のボ〜〜なしも期待ハズレの 超低調振りで、予定していたE-ZEUS計画は来年度に持ち越しと なりました。。。 そんな状況の中、今日は自分の生命保険のバージョンアップの 契約をしておりました。。。 ざっと見積もっても倍額保障契約で、自... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 20:10
強拡大撮影
毎年12月に入ると、仕事が超忙しモードとなってしまいます 今年もそんな訳で、星空遠征すら出来ない状態となりました これはこれで仕方の無いことで、ちょいとだけ辛抱しましょうかね。。。 とは言え、主砲の出番が無いのも寂しいので、晴れそうな時には 自宅で月や惑星の観望をしてました。(庭に出しっぱなし状態です) また観望だけでは。。。と思い、かなりクレイジーな強拡大撮影も試みました。 元々、直焦点撮影に適したイプシロン光学系の主砲に、とても不向きな 強拡大撮影ユニットを組み込んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 14:57
恐るべしトップページ。。。
先日、宇宙の日に関してのブログ記事を書きましたが、 その頃からある異変が起きていました。。。 日課の電子メールのチェックをして見ると、普段はほとんどがスパムメールだらけ のはずなのに、どうしたことか??? YouTubeからのメールの数が、やたらと多いでは有りませんか??? 私の動画に対するコメントやチャンネル登録のお知らせメールなのですが、 こんな事は、動画をアップしてからのこの一年間ほとんど無い事でした。。。 もしや、先日NHKに取り上げられた星空動画(流れる雲と天の川)の影... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 01:25
白船来航!
昨夜は、暑さを逃れて蔵王の大黒天まで行って来ました。 途中、遠刈田温泉の公衆浴場(神の湯)に入ってプチ温泉気分となり、 気分をリフレッシュしてから、目的地に向かったのでした。 標高1500mの気温は20℃ほどで、涼しげな風も有り超快適そのもの。。。 キンキンに冷やしたビールをそこで一杯! まさに、天国そのものの気分でした。 機材の設営をする事も無く、のんびり涼んでいると突然一台の車が やって来ました。 だれかなぁ〜〜と思いながら見てみると、星仲間のUさんでした 白色ボディ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 19:15
2010年胎内星まつり
胎内星まつりから、早くも一週間が過ぎました。。。 例年、胎内が終わると秋風が吹く事が多いのですが、今年はずぅ〜〜と 暑い日が続き、記録的な猛暑となっているようです。 胎内からの帰宅後は、暑さ疲れからの超爆睡モードとなり、 その日中のブログへのUPは断念 翌日からは、季節はずれの仕事の嵐に見舞われて、こりゃまた ブログどころでは無い状態となりました。 ここに来てやっと開放されたので、遅くなりましたが報告出来そうです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/28 18:17
究極のコラボ
今日で7月も終わり。。。 明日からは、夏祭り一色の東北地方となりそうですね。 特に今年は、暑い夏祭りとなりそうで、仙台の七夕も大いに 盛り上がりそうな感じがしています。 七夕と言えば、天の川、織姫星、そして彦星と連想され、 星空の世界では、とても風情のある季節となりました。 (地元仙台では、1ヶ月遅れの七夕となります) そこで、先日蔵王で撮影した画像を、ちょいと真面目に処理してみました。 (70%ぐらいの処理で、30%は手抜きかも?...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/31 21:14
花火イメージ
昨夜は、地元のみなと祭り前夜祭の花火大会が有りました。 ちょうど梅雨明けも宣言され、好天の中での最高の花火見物となりました。 今年も、私だけ独占出来る(誰も来ない。。。)場所に行ったのですが、 予想通り今回も誰も来ることが無く、じっくりと撮影する事が出来ました。 野球場ほどの広さの、全面芝のよく整備されたところなのですが、 やはり、みなと町の花火大会と言う事でも有り、ほとんどの方が 海の近くまで行って見ていたようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/19 09:08
七夕の星
先日の山形県東沢地区のゲンジ蛍撮影の帰り道に、 宮城県側から蔵王に上り、天の川の撮影もして来ました。 撮影ポイントには、星仲間のTさんも来ていて、夜明けまで 星空撮影を十分に楽しみました。 当日の蔵王は、この時期としては珍しく非常に透明度の良い星空が広がり 撮影目的である、七夕の星のイメージ撮影をする事が出来ました。 ポータブル赤道儀に5D Mark2+広角レンズだけの超軽装の機材で 短時間露光の追尾撮影を行いました。 このポータブル赤道儀は、2年前の胎内星まつりの会場で超破格... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/14 22:02
お手軽固定撮影
梅雨空の中、今日は久しぶりに画像を処理して見ました。 先日撮影した固定撮影による画像で、それなりに処理すれば かなり鑑賞に堪えうる作品になる事が確認出来たようです。 まだ半端な処理ですが、とりあえずアップしておきます。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 23:53
夏の天の川
昨夜は、仕事を終えてから蔵王まで遠征して来ました。 標高1000m付近で雲海となり、期待を込めて刈田駐車場まで行きましたが、 山全体がモヤに覆われていて、西からの雲の流れ込みもかなり多く 仕方なく夜半過ぎまで車中で爆睡してました。 1時過ぎ頃から急速に天候が回復しましたが、主砲を設置する時間も 無いので、お気軽固定撮影で夜明けまで遊んでました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 12:26
コメットファイル
本日発売の天文ガイド誌に、マックノート彗星の写真が採用されました アイリス星雲とのランデヴーの作品で、初のコメットファイルコーナーでの掲載となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/05 15:50
拡大撮影ユニット製作開始
せっかくの2連休も悪天の為、どこにも行かずに 自宅でゴロゴロ状態です。。。 こんな時は、画像処理をする事が多いのですが、GW明けから続いた 連日の早朝出社の影響からか??いまいち気分が乗らず ちょいと5月病にでもかかったのかなぁ〜と思ったりしてます。 明日以降も雨降りが続きそうなので、ここはのんびり機材製作でも しましょうかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 17:57
国際宇宙ステーション(拡大撮影)
先日撮影した、ISS(国際宇宙ステーション)の画像を処理してみました。 今回の撮影は、前回の撮影(1月25日のブログ記事)とは異なり、初の 超拡大撮影法を試してみました。 テスト撮影のつもりで挑んだのですが、意外と細部まで写り驚きました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/21 04:43
データ保存
完全デジタル撮影に移行してから、約1年が経過しました。 今のところ、時間的な制約から星空中心の撮影ですが、今後は一般風景も 精力的に撮影しようかなと考えています。 ニコンユーザで有る私が、5D Mark2を導入してから1年が経ちました。 これまで撮影したカット数は30000カットを越え、撮影データは溜まる一方です。 今後もそのデータ量は増え続ける訳で、とてもメインコンピューター内に 収まり切れる状態では有りません。。。 そんな訳で、とりあえず外付けHDに撮影データを保存する事とし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/12 01:37
オリオン大星雲(動画編)
昨年から始めた星空動画素材の撮影ですが、 元画像(RAW)データだけで、2TBを超えてしまいました。 処理のほうは、まだまだ暗中模索状態で、 これぞと言える作品には、まだまだ程遠い状態です。 しかしながら、全てRAWデータで撮っているので、今後の処理法次第で より完成度の高い作品に仕上がりそうです。 まずは、時間の許す限り元画像だけでもバンバン撮影しましょうか?? この1年間は、5DMark2+簡易ビデオ編集ソフトで作成してきました。 とりあえず作ってみようかとの思いから始めた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 10:22
ISS国際宇宙ステーション
先週は、カノープスの北限撮影に2度チャレンジしましたが、 超低空の雲の影響で、見事撃沈しました 月も大きくなってきたので、この撮影は2月にずれ込みそうですね。 果たして見えるのでしょうか??? そんな中、久しぶりにISS情報をチェックしてみると、 日曜の夕方に最高の条件で見える事が分かり、 昨日、宮城・福島の県境の新地町まで行って撮影して来ました。 予報では、釣師浜〜相馬港にかけてのエリアで上弦の月の手前を 通過するようでした。 今回の撮影場所は、釣師浜の北約1kmの海... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/25 02:53
フィルターテスト(イプシロン)
雪雲の流れる空の下、昨夜は、 恐竜ランドまで遠征して来ました。 本来、冬型の気圧配置の時は、快晴の空になりそうなのですが、 昨夜は夜半過ぎまで分厚い雲が その後1時頃から晴れてきたので、それから機材を組み立てて 主砲イプシロン用のフィルターテストをしてきました。 気温は急降下状態で、−7度まで下がり 今期最低気温の中での撮影となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/17 12:01
フィルターテスト
先日のカノープス実写テストの際、 手持ちの拡散系フィルターのテスト撮影もして来ました。 今年の撮影課題である、綺麗な星座写真撮影の為のフィルターで、 いわゆるニジミ写真撮影用です。 ディフージョン系5種と、フォグ系3種の計8種で、 結果はどれも良好でした。 今後の撮影に役立ちそうですね。 詳細は、企業秘密として ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/16 11:50
バイザック チューニング
副砲バイザックは、最近、日の出撮影専用機となっています。 これまでメーカー納品状態で、星空観望などをしてきましたが、 日の出の撮影などの明るい空での使用は、やはり迷光処理を より完全に施したほうが良いようです。 メーカー純正の鏡筒内の乱反射防止の黒色塗装でも 十分な時も有りますが、ここは何でもチューニングしたがりの 私にとって、バイザック砲のスペシャルチューニングは、 必要不可欠なものでした。 (これまで全然やってなかったのが、不思議なほどです。。。) 昨日夕方から作業にかか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 02:33
本命のデジカメ登場???
本日、PM1:00。。。 キャノンから新型のデジカメの発表が有りました。 EOS7D。 今年2月から、プチ、キャノンユーザーになったばかりの私ですが、 この野心的なスペックのカメラには、正直驚きましたね。 高感度特性と、ノイズ発生の問題などは、ピクセルが小さいほど とても重大な問題となります。 このカメラは、他のメーカーがタブー視する諸問題に、真正面から 挑んだ刺激的なカメラですね〜〜。 APS-Cサイズで、1800万画素のセンサー搭載。 1ピクセル、4.3ミクロンの超精細... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/01 21:58
コントローラー復活。。。
お盆明けの集中砲火的仕事も落ち着き、 ホットしております。。。 明日は大曲の花火ですが、このお疲れモードの中、 300kmの移動(明日朝まで)は、ちょいと困難な感じなので、 今年の大曲花火大会への遠征撮影は、中止としました。 来年、胎内星まつりと日程がかぶらなければ、是非とも 行きたいものですね。 そんな訳で明日は、近場の蔵王遠征を予定してます。 主砲による天体動画撮影の、本番撮影になりそうかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 21:26
明るいね〜〜
昨夜は、仙台のSさんと、大河原のSさん+ 子供たちと満天の星空の下、蔵王での賑やかな 星空観望会をしてきました。 例年、ペルセ極大日に合わせて蔵王に集結してましたが、 今年は、天候や仕事の日程の都合から、極大日の2日後と なりました。 私のほうは、スーパーイプシロンのテスト撮影も兼ねて、 多くの天体を短時間露光で撮影(10〜30秒)して、 液晶モニター上に現れた天体の姿を、子供たちに見せて 大いに盛り上がってました。 元々、動画作成素材の撮影の為に作った光学系でしたが、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/15 21:43
星像テスト
東北地方も、やっと梅雨入りしました。 カラ梅雨になる事を期待しつつ、スーパーイプシロン計画は進行中です。 昨夜、ほんのちょっとの晴れ間を利用して、テスト撮影をしてみました。 時間が無かったので、自宅の庭先に煙突のごとく主砲を立てて、 固定撮影でテストしてみました。 3等星が確認出来る星空で、ISO6400+1.3秒露光が適正露光でした。 星図との照合で、13等弱の星が写り星像の収差も少なく、 何となく使えそうな気がしてます。。。 初めに予想してた様に、画面中心部に斜鏡による影も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 22:51
補強完了
最近、仕事が暇なので この時間まで、セッセと物作りに励んでました。 何となく補強も完了し、後は肝心の星像テストですね。 このユニットが、期待通りの性能を発揮すれば、 スーパーイプシロン計画は、大成功となりますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 03:37
仮組み立て完了
現在、極秘に計画が進行中の、 撮像ユニットの仮組みが完了しました。 望遠鏡取り付け面から、CMOS面までの距離が 40cm近い長大な物で、ファーストライトの日が、 本当に待ち遠しいです。。。 これから、補強用プレートの取り付け作業が有り、 明日中には、ほぼ完成しそうかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 18:22
スーパーイプシロン製作開始。。。
今週末も、雨降りとなりました。 遠征出来そうに無いので、朝から近所のホームセンターに行って、 アルミ材のお買い物となりました。 現在進行中の、スーパーイプシロン計画の為です。 当初は、製作費ゼロを目指してましたが、強度の面で補強が必要となり 結局¥5000ほどの出費となりました。。。 縮小光学系の全長が30cm以上となる為、たわみによる光軸のズレが 予想され、製作上最大の問題点だったからです。 自宅のジャンクボックス内の部材を、パズルのように組み合わせて、 大まかな全体像を組... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 12:28
星空動画進行中
暗中模索状態で始めた、星空の動画化は、 とても奥深く、泥沼にハマッタ足が抜けなくなってしまいました。 簡単に撮影出来るビデオカメラが有れば、何の苦労もないのですが。。。 今のところ、超高額な超高感度ハイビジョンカメラぐらいしかない状態ですね。 最近になって、ソニーから裏面照射CMOS採用のハンディカムが発売されて 話題になりましたが、純粋な星空撮影には、まだまだ感度不足です。  先週、日本三景松島でロケハンを兼ねて、動画素材のテスト撮影をして来ました。 小高い丘の上にある、西行戻... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 02:47
スーパーイプシロン計画???
銀塩撮影時代からの、私の良き相棒は、 現在も主砲として鎮座しているイプシロン鏡筒です。 口径250mm、焦点距離850mm、F3.4の明るさ、18.5kgの軽量ボディ、 1992年の導入以来、17年が経過しました。 近年、デジタル仕様にマイナーチェンジをして、さらなる性能アップを 果たしました。(惚れ惚れする、性能です) 最近は、悪天候+仕事の忙しさからか??出番が少なく、 今日も主砲は、畳の上でゴロゴロ寝転んでます。。。  今年から始めた星空の動画撮影ですが、本当に面白くて ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 09:37
魚眼レンズテスト
今年も、うれしいGW突入ですね。 カレンダーに準じる休みなので、実際は明日からになりそうです。 今年は月令条件が悪いので、主砲の出番はなさそうですね。。。 その代わり、デジカメ一台と三脚による固定撮影で過ごしたいと 思ってます。 先日29日の夜に、やっと魚眼レンズ+ソフトフィルターのテスト撮影を して来ました。 結果は良好で、これからの作品つくりが楽しみです。 わずか30秒の固定撮影で、これだけ描写出来るのですから驚きです。 最近始めた星空動画の素材としても使えそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 07:15
魚眼レンズ用ソフトフィルター
やっと桜が満期になりました。 今年は、急激に暑く成った為か??開花からわずか2日での満開状態。。。 咲くのも早いが、散るのも早そうです。 星空との競演撮影は、日中晴れても夜間に湿った海風の流入が有り、 その影響の為に曇り空となってしまい、撮影出来ない状態です。 時間の許す限り追いかけてみますが、今年も撃沈しそうですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/12 17:37
魚眼レンズ到着
5D Mark2用に実戦配備出来るレンズが到着しました。 開放近くでも優れた描写力の、シグマの魚眼レンズです。 現時点で、フルサイズ機にはこのレンズの選択しかないようです。 (純正レンズもありますが、描写力ではシグマに軍配が上がります) それと同時に、タイマーリモートコントローラーも配備しました。 桜の開花も近く、この機材での撮影がとても楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 01:27
フルサイズの宿命。。。
先週から続いた、嵐のような仕事の忙しさから やっと開放されそうな感じです。 年度末の為と言った訳では無いのですが、ちょっと困りものですな。。。 先週4日間だけで、40時間も残業しちゃいました 星空撮影で徹夜は当たり前ですが、さすがにヘロヘロ状態に なっちゃいました。歳ですかな??? そんな中、先週の金曜日は、Uさんと恐竜ランドまで遠征して来ました。 特に狙う対象も決めずに行ったので、とりあえず5Dのテスト撮影となりました。 お空の方は、花粉やら黄砂やら大気浮遊物の影響で霞んだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 23:51
EOS用マウントリング
満月期が過ぎ、そろそろ夜半前のルーリン彗星を狙える時期となりました。 先日も遠征の予定をしてたのですが、予想外に仕事が多忙となり、見事撃沈。。。 今夜ぐらいしかチャンスがなさそうです。 週明けは、帰宅出来なくなるほどの仕事の嵐に見舞われそうで、 何とかこの少ない撮影チャンスをGETしたいものだと考えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 08:20
ルーリン彗星
先週は何かと忙しく、ブログは完全にさぼりモードでした。 天候も悪く、旬のルーリン彗星も撮影出来ずに気分はモヤモヤの日々。。。 そんな中、昨日ほんの少しだけ晴れ間が期待出来たので、友人のUさんを 誘い出して、いつもの恐竜ランドまで遠征して来ました。 昨夜は夜半前まで快晴の空でしたが、春先特有の抜けの悪い空で、 弱いソフトフィルター越しに、夜空を眺めてる感じでした。 しかしながら、その悪条件下でも、ルーリン彗星は満月の半分ぐらいの大きさの、 ボンヤリとした姿で、肉眼でも確認することが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/01 21:20
JPEGで撮ってしもうたのだ。。。
昨日は、地球に接近中のルーリン彗星狙いで、 Uさんと恐竜ランドに遠征して来ました。 北海道東方の猛烈な低気圧の影響が残り、 夕方早めに現地に着いたものの、時折突風が吹き荒れ 機材設営は、かなり大変なものでした。 キャップやら、ノートやら、ケーブル類を入れたバケツまでもが、 100m先のローラーすべり台付近まで飛ばされ、その回収作業で 大忙しとなったのです。 夜半前には風も収まり、透明度抜群の素晴らしい星空が広がり、 ルーリン彗星の淡くて大きな光芒が、肉眼でも確認する事が出来... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 15:51
デジタル部屋改装オープン
凄まじい強風の後の、異常な暖かさ。。。 2月中旬でこの気温は、これまで経験したことが無いような気がします。 しかし、今日からは気温が急降下で、本来の冬の寒さに戻りそうですね。 ルーリン彗星も、今週末あたりから見頃になるので、そろそろ機材類の 選択をしなければと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 01:06
M31再処理。。。
昨日は、おNEWのパソコンの設置作業と 画像処理の練習で一日を過ごしました。 久しぶりの画像処理だったので、つい没頭してしまい、 気がついたら、あらもうもうこんな時間。。。 バージョンアップしたばかりのSI-6の新機能(特に選択マスク機能)に はまってしまい、試行錯誤の処理の繰り返しとなりました。 この機能は応用範囲が広く、今後の作品創りには不可欠な処理法に なりそうですね。CS4との連携処理も課題で、日々お勉強ですかな??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/12 03:20
比較明合成もいいね〜〜
最近流行の比較明合成処理法ですが、 すっかり写真表現の手段として定着したようですね。 主に、夜空の明るい所で短時間露光のカットを数百枚〜数千枚も 合成処理して、夜空に星の軌跡を写し込む技法ですが、 合成写真では?との意見も多々有ります。しかし、連続する時間軸を、 短く刻んでつなぎ合わせたと思えば、時間軸も一貫していて これはこれなりに写真として成り立つものだと私は思ってます。 (デジカメ内部での処理のほうが、より合成写真ぽいですが。。。) 明るい夜空での作品が多い中、暗い夜空で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 21:55
NEW パソコン到着
3日前に、新調したパソコンが届きました。 ちょいと忙しく、ダンボール箱に入ったまま部屋に鎮座してましたが、 ようやく開封することが出来ました。 セッティングは、時間の取れる来週になってからになりそうです。 私が始めてパソコンに触れたのは、仕事上ではなく、 1995年夏の胎内星祭で、冷却CCDカメラ(ST-8)を衝動買いしてからです。 カメラ制御の為にパソコンが必要で、仕方なく初代メビウスノートを購入しました。 OSはWindows3.1の時代で、CCDカメラの制御は何とMS-DO... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 06:36
バージョンアップ
今月も、20日前後のドタバタ仕事が落ち着き 何となくホットしております。 お天気の方は悪天続きで、今現在は雨降り状態です。 気温が異常に高く、3月下旬のような感じですね。 しかし、明日以降寒気の流入が有るので、また寒くなりそうです。 今月は、ほとんど撮影してないので、冬将軍の通過後は 久々に遠征でもしようかなと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/23 02:12
デルコ寒冷地仕様
先日の寒冷前線通過後、一気に冬モードに突入しました。 雪こそ積もりませんでしたが、現在の気温は氷点下まで下がってます。 昨夜は遠征の予定でしたが、安定した快晴の夜空が望めないので、 残念ながら中止となりました。 友人のUさんに連絡したところ、イプシロンのスケアリング調整の為、Uさんも 遠征しないとの事でした。 そんな訳で、私も何らかの機材調整をしようかと思い、前回遠征時に 寒さの為?電圧低下が有った、デルコボイジャーの寒冷地対策をする事に しました。 初めは、簡単な防寒対策に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/07 02:15
メガネ新調
昨日は、天文誌の発売日だったので 帰宅時に、いつもの本屋さんに立ち寄りました。 流通大手のショッピングモール内の本屋さんで、 雑誌購入後、ブラブラとモール内を流していると、 とあるメガネ屋さんの前に到着。。。ふと頭をよぎったのは、 真近に迫った免許更新の事でした 10年程使用しているメガネフレームのガタが出てきたのと、 視力の低下も有り、視力検査で落とされる可能性が有ったのです。 そんな訳で、迷わず店内に入りました。 私の場合、近視+乱視が強く、レンズは特注の両面非球面仕様... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/06 07:12
フルサイズはいつの日やら???
昨日、ニコンからD3の高画素版の D3Xの発表が有りました。年内にも発売されるみたいで 業務用カメラとして、最適のカメラのようです。 価格は予想通り、現実離れした90万円也。。。 やはり一般的ではなく、仕事でバリバリ使うカメラですね。 フォトキナでの発表も無く、どうしたのかな?と思ってましたが、 ついにその姿を現した訳です。 私としては、5D MarkUの対抗馬として出てくると思われる、 D900?や新センサー搭載のうわさの有るD4の方に、 興味があります。 今後の新製品情... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 02:23
星空シャワー
土曜の夜は、3週間ぶりに遠征して来ました。 山の方は冬モードに入った為、海側の恐竜ランドになりました。 最近はイカ漁の船も少なく、今回の遠征でも物凄い星空が 広がりました。友人のUさんと二人きりの遠征でしたが、 仕事疲れも吹き飛び、とても気分爽快です  久しぶりの遠征の為か?今回は様々なトラブルに見舞われました。 ささいな事ですが、撮影の勘所がずれてたようです。。。 まず出発前の機材の積み込みでは、部屋中に散乱していた 機材の確認や調整に手間取り、明るいうちに現地に着く予定が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/25 01:59
コントローラ不調。。。
この1週間、完全に仕事人間と化してました。 津波のごとく押し寄せる仕事の波に飲み込まれ、ちょいと 疲れ気味ですな。。。 今日は☆見でもして、気分だけでもリフレッシュしようかと思い、 早朝出社で望みましたが、仕事が長引き、おまけに悪天となり あえなく撃沈となりました。 来週末の連休に期待しますかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/10/25 21:31
オリオン座流星群
昨夜は、星仲間のSさんと蔵王大黒天に 遠征してきました。月明かりの中でしたが、晩秋に近い 標高1500mの星空を満喫出来ました。 快晴、無風の条件で気温は1℃まで下がり、冬近しの感じでした。 明日からは、一足早く夜間通行止めになるそうです。 今回の遠征目的の一つに、オリオン座流星群の流れ具合の確認が 有りました。例年、21日頃に極大を迎えますが、最近おなじみの ダストトレイル理論から、今日の日中に地球が接近する計算結果が 出ていて、当然日本では昼間の為見ることが出来ず、とりあえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/19 20:58
今日はお掃除。。。
ここしばらく、超忙し〜〜いの仕事が続き、一般的に 三連休初日の今日は、いまいち仕事へのテンションも 上がらず、思い切り半ドンで帰宅してしまいました。 残りの仕事は、13日の出社で対応することにしますかね。 しかしながら、来週以降年末まで、毎年恒例のエンドレスの お仕事になりそうです。 そうは言っても星見の予定を崩すつもりは、毛頭有りませんので、 徹夜仕事は当たり前の意気込みで、何とか星空撮影の スケジュールはキープしたいものです??? サービス残業しまくりの日々が続きそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/11 22:52
眼視ユニット
主砲イプシロンのピント合わせは、 一回転1mm移動の回転ヘリコイド式になってます。 精密な撮影時には欠かせないものですが、 眼視観望時にはとても不便です。 これまでは、ペンタ6×7用のヘリコイド中間リングを改造して 眼視観望用に使用してましたが、ちょっとガタが有り 高倍率時には、あまり気分のいいものでは有りませんでした。 それで昨年、補正レンズをデジタル対応用に入れ替えた時に、 余った旧補正レンズに直接クレイフォード接眼部を取り付けてみました。 カサイの格安の接眼部ですが、動... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 11:26
NGC7129
もう9月も終わりですね。 一段と冷え込んで来たみたいです。 今月は天候が悪く、満足な撮影が出来ませんでした。 8月からの2ヶ月間、まともに撮影できたのは、 この天体のみでしたね。3夜に渡る撮影でしたが、 自己評価として60点ぐらいの出来かな?と思ってます。 150万画素のチップと、850mmの焦点距離、それに 9ミクロンサイズのピクセルでは、このくらいの解像が 限界かもしれません。 1ピクセル当たり2.2秒角の分解能しかないので、 本来のイプシロンの性能の半分も生かせてない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/30 00:35
おでんの季節
秋も深まり、涼しくなって来ました。 遠征地の蔵王は、もうすでに初冬モードに入ったらしく、 この週末は、しぐれ雨の降る天候となりました。 そんな訳で、我々蔵王星の会のメンバー3名は、 冬場の遠征地である、雄勝町の恐竜ランドに集合しました。 快晴の夜とは成りませんでしたが、そこそこ暗い夜空を堪能出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/28 15:00
バイザックお手軽仕様
昨夜は中秋の名月。。。 残念ながら、雲越しにチラホラ見える程度でした。 今日が本当の満月ですが、西から前線の雲が伸びて来てるので、 今夜も見られそうに有りませんね。 水平線からの月の出の撮影を計画してたので、 チョイとガッカリです 次回のチャンスを待つことにしますかね。。。 今日は朝から、バイザックとビデオ用雲台の接続プレートを加工してました。 コンパクトで高性能なバイザック鏡筒ですが、最近出番が少ないので、 第一線で活躍出来るように、バリバリの望遠レンズ仕様に変身させまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/15 14:35
シグマ50mm/1.4
仙台七夕から1ヶ月が経ちました。 自宅からは8/8以来、全く快晴の青空が見えてません。。。 当然星空も見えず、わずかな期待で蔵王山に登り、 雲抜けをしてやっと見えた星空は3日間だけと言うありさま 先鋭の機材たちには、召集命令も下らず可愛そうです。 そんな中、新メンバーが届いてしまいました。 シグマのデジタル対応の標準レンズで、サンプル画像からでも その素晴らしい性能が見て取れました。 プライスもシグマならではの価格帯に押さえられていて、もし ニコン純正で出してたなら、おそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 12:42
スカイメモ パワーアップ
胎内星まつりから一週間、連日悪天続きです おかげで仕事に集中することが出来ました それにしても最近の天候は、ちょっとおかしいような気がしますね。 一言で、温暖化による列島の亜熱帯化と言ってしまえば、 何となくそうかなあ〜?と思ってしまいますが、他の要素と 絡みあってこんな現象が起きてるような気もします。。。 偏西風の大蛇行と、オホーツク高気圧の急激な発達、 それに伴う長期的なブロッキング現象など。。。 どこかの国の気象操作の実験が元凶だったりして??? 早く、本来の日本の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/31 16:16
胎内星まつり
今年も胎内星まつりに行って来ました。 年に一度の恒例行事で、蔵王星の会のメンバーの、 UさんとTさんの3人で参加して来ました。 例年、残暑厳しい中で行われるイベントですが、今回は夏とは思えない ような気温の低さで、虫たちの声も秋一色でした。 初日(22日)の夜半前までは、星空も見えてましたが、 その後、最終日の今日までは、曇りや雨降りのあいにくの天気と なってしまいました そんな天気でしたが、テントサイトでは 大いに盛り上がりました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/24 22:39
流れ星はモヤの中。。。
今年も、ペルセウス座流星群を見てきました。 標高1700mの蔵王刈田岳駐車場が観望場所で、 11日と12日の2夜連続の遠征となりました。 晴れ間とモヤの交錯する不安定な天候でしたが、 ペルセ群特有の明るい流星も数多く見られ、 夏の風物詩の一つを、充分に堪能出来ました。 写真撮影は、条件悪の為、そこそこのセッティングに留めて、 友人との宴会モードに入ったのでした。。。 12日の夜は、蔵王星の会のメンバー(仙台のSさん、大河原のSさん)と 合流して、大河原のSさんのミューロン21... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/14 12:51
ペルセウス座流星群迎撃選手団
今日も気流が悪く、蔵王遠征は中止となりました 朝からオリンピックを見たり、昼寝をしたりとゴロゴロした一日です。 もうお盆休みに入ったかのような気分ですが、実際、明日あさっての 二日間は、出社なのでした。。。 いつまでもゴロゴロしてても仕方が無いので、気分一新 ペルセウス座流星群撮影の為の、機材選定をすることにしました。 毎年撮影スタイルを変えてますが、今年は、銀塩カメラと デジタルカメラの得意な領域を、特化させたシステムで挑みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/10 17:41
メンテナンス
仙台七夕も終わり、本格的な夏到来となりました。 七夕期間中(3日間)は、天候に恵まれて、200万人を超える 見物人で大賑わいでした。 ブログ用に写真でも撮ろうかな?と思いましたが、 あの暑さの中、人込みに入り込む勇気も無く、 今年は、まともに七夕を見ませんでした。 会社から10分も歩けば、メイン会場に行けたのに。。。 あまりにも近くにいるので、年々興味が薄れるのも事実ですね。  今日は、蔵王遠征の予定でしたが、気流の状態が悪いので、 自宅で撮影機材のメンテナンスをしてました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/09 16:38
遠征機材は???Kg
遠征撮影に出かける時、機材類を車に積み込む度に、 これらは、いったい全部で何Kgあるのかな〜?と思ってました。 何となく???Kgかなと思ってましたが、定かでは有りませんでした。 そんな訳で、先週の遠征撮影から帰宅後、自宅の体重計で計ってみました。 (暇だね〜〜〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/19 00:59
新天文台オープン
待ちに待った新天文台のオープンの日がやって来ました。 小学生の頃から出入りしていた、仙台市天文台のリニューアルオープンです。 新天文台のスケールは巨大で、最新技術満載の天文施設の出現と成りました。 総工費200億の巨大プロジェクトで、民間も取り入れた運営方式です。 新たな地下鉄工事からの回避や、光害の少ない地域への移転の必要性から、 10kmほど離れた郊外に、移ることになったのです。 これでやっと東北の地に、メートル級の巨大望遠鏡の設置が実現されました。 残念ながら、オープン初日... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/01 00:02
ISS迎撃作戦
最近の星ネタのニュースは、国際宇宙ステーションですね。 見え方の予報が出てるので、容易に飛行する姿を見ることが出来ます。 真上を通過する時には、約350Kmの近距離まで近づきます。 その時の姿は、他の人工天体とは別格な輝きで、とても美しいものです。 広角レンズで地上の風景と共に撮影すると、白色の長い光跡として写り、 とても印象的な写真に仕上がります。 7月号のTガの表紙には、ISSを地上から撮影した、超拡大画像が 掲載されてましたが、その解像力にはとても驚きましたね。 普通の望... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/11 05:05
気分転換
先日の日曜日、久々に海釣りに行って来ました。 悪天続きで星も見えず、かなりストレスが溜まってきたので、 気分転換を兼ねての釣行となりました。 場所は、南三陸の小さな漁港の沖堤(岸から300mの距離)で、 一日のんびり竿を振ることが出来ました。 海は穏やかで、風も心地よく、ゆったりとした時間の流れでした。 沖の防波堤には、険しい山道から降りなければならないので、 他の釣り人はなく、一人お魚さんたちと遊ぶことが出来ました。 カレイ、アイナメ、タナゴ、メバルなどの五目釣りになりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 06:14
新システム完成
今年のGWは、抜けの悪い空が続き星空撮影には、 いまいちでしたね。ちょっと消化不良状態です しかしながら、最終日の今日になって、最高の透明度の夜になりそうです。 明日から仕事ですが、この貴重なチャンスを見逃す訳にはいきません。 今夜は、新撮影システムのテストをしようかと思ってます。 タカハシの90S赤道儀に、懐かしのニコン製1軸オートガイダーを取り付けて、 輝星や星団のイメージ撮影用に、セットしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/06 10:43
ピットイン
昨夜は、いつものメンバー(計4名)で、 標高1600mの蔵王の星空を、独占して来ました 日中あれだけいた観光客が、全員山を下り、 我々だけが山の上に残りました。 透明度はいまいちでしたが、久しぶりに高山での 星空を存分に楽しみました。 気流は安定していて、土星の模様などもクッキリ見え、 地球に接近中のボアッティーニ彗星も良く見えました。 明け方薄モヤが広がった為、天の川はボンヤリ状態でしたが、 まずまずの遠征だったと思います。 遠征は2日続きの予定だったので、一度帰宅して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/04 15:13
鏡面清掃
ここ2ヶ月の間に、10回程遠征撮影をして来ました。 ちょうど、黄砂襲来とスギ花粉飛散の時期でもあり、 主砲イプシロンの、ミラーの汚れがかなり目立ってきました 屋外で一晩中、上に向けている為、どうしても大気中に含まれる 浮遊物質が蓄積してしまいます。 これでは反射率が低下してしまい、画質的にも悪影響が出るので、 定期的にミラーを清掃しなければなりません。  まず、ミラーをセルごと鏡筒からはずして、 ブロアーで大まかに埃を吹き飛ばします。 これだけでは綺麗にならないので、台所用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/12 12:09
極軸合わせ
昨夜は、Uさんといつもの公園に遠征してきました。 月没が午前2時過ぎだったので、実質撮影時間は、夜明けまでの 2時間ほどでした。黄砂の飛来もなく、比較的透明度の良い空の下、 目的の天体を撮影することに成功しました Uさんは、ε180ED+S5Proで、おとめ座銀河団の中にある 銀河鎖(マルカリアンチェーン)の全体像の撮影で、 私は、ε250C+ST-8Eで、その銀河鎖の一部分のクローズアップの 撮影でした。 これで、私のおとめ座銀河団の撮影ミッションは終了となり、 あとは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 22:07
お座敷フラット撮影
冷却CCDの撮影で重要な事の一つに、 フラットフレームの撮影が有ります。 これを適当にしてしまうと、特に淡い天体の画像処理の過程で、 画面に色むらなどが生じてしまいます。 光学系の周辺減光、焦点近くの微小なゴミによる影など、 後々の処理の中で、悪影響が出てしまうのです。 これらを補正する為に、フラットフレームを撮影します。 私の場合、LRGBそれぞれ8フレームずつ(計32フレーム)撮影するので、 転送時間も含めて約1時間ほどかかります。 いつもは、薄明開始前の時間帯で撮影して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 05:46
星見酒
昨夜は、快晴の星空の下、 いつもの公園に、いつもの仲間が集まりました。 夕方明るいうちに、機材のセッティングを終えて、 薄明終の頃から、久々の星見酒となりました。 おそらくこの時間帯には、多くの写真派の皆さんが、 ホームズ彗星と、カリフォルニア星雲のランデヴーの撮影に 奮闘していたと思われますが、我々はでした。。。 その後夜半近くになってから、各々撮影モードに入ったのでした。  元々、一匹狼的な活動をしていた仲間たちなので、 持っている機材も、撮影スタイルも様々で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/09 11:48
デジタル部屋改装
ここ数日、仕事に、星に、そして部屋の掃除と、 何かと、忙しい日々でした。 昨夜は、夜半過ぎから銀河団の撮影をして、 帰宅してからは、一旦出社して約3時間のお仕事、 そしてまた帰宅して、今度は、部屋の掃除となりました。  7〜8年使用してきた、ナナオの21インチCRTモニターが、 最近調子が悪くなり(時々まばたきのように、チカチカと画面が 乱れる現象を生じるようになった) それで思い切って、モニターの入れ替えをすることにしたのです。 (ナナオの5%引きキャンペーンに衝動買い。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:58
冬場の撮影地
昨夜、冬季撮影で利用する公園に行ってきました。 自宅からは、80Kmの距離でアクセスの非常に良いところです。 この現地までの半分位は、高速道路を利用しますが、 そのうち30Kmの区間が今月末より無料化されるそうです。 ガソリン高の昨今、非常にありがたい事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 17:01
格安のサンニッパ
このレンズ、去年の年末に知り合いの中古カメラ店で見つけた、 トキナーの300mm/2.8です。(MF−ニコン用) 新品同様で、プライスは3万5000円。。。安い。。。即買いでした。 取りあえず初売り払いにしてもらい、物だけもって来ました。 それで今日は、このレンズを天体撮影仕様に改造してました。  (まだ金払ってないのにいいのかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:33

トップへ | みんなの「機材」ブログ

Fotolia
星空の珊瑚礁 機材のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる