アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「月」のブログ記事

みんなの「月」ブログ

タイトル 日 時
奥松島の星空
奥松島の星空 奥松島の室浜海岸。 風も無く波も穏やかで、月の出と共にオリオン座と ふたご座が昇って来ました。 満月から2日目の月の明かりは強烈で、 あっと言う間に満天の星空は、月夜の明るい 夜空へと変わったのでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/07 13:47
満月
満月 12月4日の満月です。 今年最も地球に近づいた満月で、 その距離は357492kmでした。 最も遠くに見えた満月は6月9日の時で、 その距離は406401kmです。 両者を比較すると、今回は13%以上も大きく見えて 30%ほど明るく輝きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/05 17:34
中秋の名月
中秋の名月 昨日4日は、中秋の名月が見られました。 私は、仙南沿岸部の仙台空港エリアで、秋の風物詩を 堪能してきました。 夕方から飛行機の到着が相次ぎ、次から次へと 私の頭上近くを通過して行きました。(10機ほど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/05 23:37
ランデヴー
ランデヴー 台風一過の19日早朝、東天で美しい光景が見られました。 月と水星と火星の接近です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/20 19:30
キャンドルコンサート
キャンドルコンサート 8月6日、秋田県の象潟海水浴場にて、キャンドルコンサートの イベントがありました。 酒田の花火ショーの後、鳥海エリアのスタンプラリーにハマッテしまい、 何気に道の駅に貼られていたポスターを見てこのイベントを知りました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 05:21
月暈
月暈 先月の蔵王遠征の際、神秘的な月暈を見る事が出来ました。 月の光を主光源として、上空の氷の結晶の屈折によりサークル状に 見える現象で、とても美しいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 22:31
今日は皆既月食
今日は皆既月食 今夜、半年ぶりに皆既月食が全国各地で見られます。 桜が満開の地域も多く、お花見+月食の風流な光景を見る事が 出来るかも知れませんね。 気になるお天気具合ですが、北のエリアほど良さそうで お昼頃までに遠征する場所を決めたいと思っております。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/04 06:09
イプシロン鏡筒による月面撮影
イプシロン鏡筒による月面撮影 昨夜は、自宅前から月面拡大撮影のテストを行っていました。 超高解像度撮影の魅力に取り付かれて、あれこれ試行錯誤状態でもあります 今のところ手持ちの機材でのテスト段階ですが、近いうちに拡大撮影に適した 新規の機材導入を検討したいと思っております (2018年の火星大接近に間に合えば良いので・・・) そこそこの大口径反射で現実的に移動できる重さ、そして何よりも 優れた光学系である事が条件でしょうが、意外と選択の幅が狭いものです。 光学系が優秀でも鏡筒の強度問題があったり、また破格... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 19:04
画像復元テスト
画像復元テスト 久しぶりの更新となりましたが、星空撮影をさぼっていた訳では有りません。 機材の調整や今後の撮影計画などの思案に没頭しておりました また、天候が安定しないので遠征にも行けずに、自宅から晴れ間を縫って 月や木星を観望しておりました。 主砲のイプシロン鏡筒は、元来眼視用ではなく直焦点撮影によって その性能を生かせる設計なのですが、私が所有する250Cにおいては 月面や惑星の高倍率の眼視観察でも結構見えたりします。 300倍ほどの高倍率でも像の崩れは少ないようですね。 そんな訳で、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 22:39
皆既月食(動画)
皆既月食(動画) 10月8日に見られた皆既月食の動画を作成してみました。 3年前の皆既月食の時には、晴れ間を求めて福島県沿岸部の いわき市まで遠征しましたが、今回は近場の蔵王山での撮影となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 10:10
皆既月食(2014-10-08)
皆既月食(2014-10-08) 皆既月食の遠征撮影から、ただいま戻りました。 昨日は仕事を14時で終えて、大気透明度の良い蔵王まで行って来ました。 天気が悪ければ自宅でのんびり観望と思っていましたが、 どう見てもこんな好条件の夜は無く、仕事をサッサと片付けて フル装備状態での遠征となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/09 02:05
ISS 国際宇宙ステーション
ISS 国際宇宙ステーション 夏の太平洋高気圧の勢力が弱まり、ここ暫く秋雨?前線の活動が活発になりそうです。 来週末の胎内星まつりのお天気が気になるところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/15 06:30
祝! 100万回再生 !!!
祝! 100万回再生 !!! You Tube にアップした私の星空動画の合計再生回数が、 ついに100万回を超えました!! 一つの目標でも有り、多くの方々に見ていただいた事への感謝の念で いっぱいです 2009年5月9日に初めてアップロードして以来、約1350日目で 達成出来ました。 これからも日々精進しながら、美しい星空映像をライフワークとして 作成して行きたいと思っております ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 17:19
中秋の名月
中秋の名月 今夜は、中秋の名月の十五夜です。 あいにく台風の接近により、全国的に見られるエリアが限られそうですが、 秋の情緒的なイベントでも有り、もしも眺められたならば最高でしょうね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/30 19:55
ブルームーン(動画)
ブルームーン(動画) 昨夜は8月としては2回目の満月でした。 ちょうどフィリピン沖の地震による津波注意報が発令中でしたが、 とても美しい満月を見る事が出来ました。 (満月の潮汐力がトリガーとなった地震だったのでしょうか???) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/01 11:11
部分月食(動画)
部分月食(動画) 昨夜は、部分月食が有りました。 食の時間帯がちょうど帰宅時間帯でも有り、食分も40%弱の 物足りないものだったで、先日見た金環日食の壮大さがあまりにも強烈で 有る意味今回はパスしてもいいかな??なんて思ったりしてました。 そんな訳で、ちょうど定時で会社を出たのですが、行き先は 月食撮影ではなく、何とヨドバシカメラでちょいとお買い物 センサーのゴミ取りグッズでした。。。(金星の日面経過用) しかし、家に帰る途中の車内からは低空にボンヤリとした月が見え、 薄雲の中でとても美しく輝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 06:33
皆既月食(4K動画)
皆既月食(4K動画) 明日、6月4日(月)は満月で、全国的に部分月食が見られます。 時間帯が夕方の薄明終了時なので、薄暮の中の印象深い部分食となりそうですね。 最大食分は4割弱の、いかにも部分食のような状態ですが、仕事が 早く終わったならば是非とも眺めて見たいものです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 12:42
2012年 謹賀新年
2012年 謹賀新年 新たな年が始りました。 昨年度は色々有りまして、とても言葉には表せない状況が続きましたね。。。 現実は、今なお同じ状況が続いている状態でも有ります。 例年だと、気分もスッキリとして新年を迎えたいものですが、そうも いかない現実の世界が身近に多々有ります。。。 自宅前のマンションには、大震災以降多くの方々が仮の住まいとして 入居してきました。 しかしながら、そのほとんどの方々には正月なんて有りません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/01 17:20
皆既月食(動画)
皆既月食(動画) 一週間前に見られた、皆既月食の動画が完成しました。 You Tubeには、12日にアップしておいたのですが、遅ればせながら ここでの公開となります (ちょいと、仕事が多忙でした) 月食はやはり旬のものらしく、11日に公開されている他の方々の動画の 再生回数からすると、かなり低調な状態ですね。。。 まあ、地道に再生回数を増やすしかなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 20:00
皆既月食(2011−12−10)
皆既月食(2011−12−10) 昨日、皆既月食を撮影する為に、福島県のいわき市まで遠征して来ました。 当初、自宅前でのんびりと撮影する予定でしたが、何となくお天気が怪しくなりそ うだったので、思い切って遠出の遠征撮影をして来ました。 場所は数年前にマックホルツ彗星の撮影で訪れた事の有る、いわき勿来の 四時ダム湖畔公園でした。 高速道路を利用してのアクセスの良さと、現地のロケーションの良さが決め手 でも有りました。 片道は約240kmも有ったのですが、何と一般道の走行はたったの7kmだけと 言う、超高速遠征とな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/11 16:38
中秋の名月
中秋の名月 今年の中秋の名月は、9月12日でした。 輝面比100%の完全に真ん丸なお月様は、本当に美しいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 15:53
ランデヴー
ランデヴー 先日の日曜日は、とても美しい光景が見られました。 夕暮れ時の西空低く、金星と三日月が接近して見られたのです。 空が暗くなるにつれ、それらの明るさが徐々増して輝く姿は、 本当に綺麗なものでしたね。 私は、たまたま主砲を恐竜ランドに設置していてたので、 偶然にも撮影する事が出来ました。 事前にこの事を知っていたなら、前景を生かした撮影地に 機材を設置していたと思われます (元々、国際宇宙ステーションの撮影の為に主砲を設置していて、 そのピント合わせの為に、青空の中に輝く金星... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 23:59
ISS国際宇宙ステーション
ISS国際宇宙ステーション 先週は、カノープスの北限撮影に2度チャレンジしましたが、 超低空の雲の影響で、見事撃沈しました 月も大きくなってきたので、この撮影は2月にずれ込みそうですね。 果たして見えるのでしょうか??? そんな中、久しぶりにISS情報をチェックしてみると、 日曜の夕方に最高の条件で見える事が分かり、 昨日、宮城・福島の県境の新地町まで行って撮影して来ました。 予報では、釣師浜〜相馬港にかけてのエリアで上弦の月の手前を 通過するようでした。 今回の撮影場所は、釣師浜の北約1kmの海... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/25 02:53
星空動画のイメージ
星空動画のイメージ 満月期の週末は、ゴロ寝ばかりで 先週の胎内星まつりの余韻が、ちょいと継続気味でした。 時々、パソコンを立ち上げ画像処理をするものの、 長続きはせず。。。 今月後半の連休に向けての、充電期間かな??と 自分なりに納得してました。 連休中は、蔵王での撮影になりそうで、天候がよければ 2〜3日現場に滞在する予定にしています。 その間に、出来るだけ多くの天体の動画素材を撮影したいですね。 主砲による、星雲星団のクローズアップ撮影の本格稼動になりそうかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 19:28
三日月
三日月 撮りたいものは、山ほど有れども こんな天気ではどうしようもないですね。 多少の雲でも動画化した時に、画面に動きが出て面白いのですが、 ドン曇では、全く話になりません。。。 今週末もダメみたいなので、自宅でドリルやヤスリ片手に 機材製作になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/27 22:32
満月
満月 昨夜は、今年初の満月の夜でした。 冬将軍の強風が治まったので、早速庭先にバイザックを出して お月見をしてみました。(何ヶ月ぶりだろうか???) 冬場の澄み渡る夜空にポッカリ浮かぶ月の光は、とても眩しく なかなか風流なものです。 星空撮影においては、邪魔者扱いのお月様ですが、 たまには、のんびり眺めて見るのもいいかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 01:06
タイトル変更
タイトル変更 ブログを始めてから、 3ヶ月目に入りました。 この機会にタイトルを、変更してみました。 (星から星空にしました) 今日は、これから遠征してみます。 風が強いのでちょっと微妙ですが。。。         細月         ε250C+D70 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 15:01
早朝出社
早朝出社 今日は、早起きして早朝出社にしました まったく渋滞のない道路は、気持ちがいいですね〜〜 当然会社には、私以外誰もいません。 電話も来ないので、落ち着いて仕事に集中出来ます これは、数年前から個人的に行っているサービス残業ならず、 サービス前残業です。(冬でもサマータイムかな??) みんなが出社して来るころには、半分くらい仕事をかたずけちゃう魂胆です。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 07:26
路面凍結
路面凍結 この冬の傾向として、 中途半端に雪やみぞれが降り、 その為、朝になって路面が凍結してしまう事が、 たびたび有ります。 積雪していればそれほどでもないのですが、 ミラーバーン状態では、朝の通勤時間帯は、 もう大渋滞です 普段、会社までは(20km)車で40分程で行けるのに、 こんな朝は、2〜3時間もかかってしまいます。 今朝も凍結しているようなので、電車かな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 04:33
地球照
地球照 1月6日早朝の三日月です。 本来、影である表面の模様が、ぼんやりと見えてます。 これは、地球で反射された太陽光が、月面を照らしているからです。 月から見れば、ちょっと欠けた大きな(満地球)?が見えているのかな???  月探査衛星の‘かぐや‘からは、ハイビジョンカメラによるものすごく鮮明な画像が、 毎日送られてきています。CGでは得られない生画像の臨場感が有り、とても感動的です。 特に、月面からの地球の出は、素晴らしかったですね。 今年は、月を見上げる回数が多くなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 04:05

トップへ | みんなの「月」ブログ

Fotolia
星空の珊瑚礁 月のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる